人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコじゃなくて、プリンを作る


バレンタインの日だというのに、
何故かプリンが食べたくなり、la roseはプリンを作っていました。

プリンはいろいろな作り方がありますが、
今日は、お鍋を使います。
気をつけるのは、温度管理くらいで、とっても簡単☆
(お湯の温度が90℃以上になると、スが入るので)



チョコじゃなくて、プリンを作る_f0338156_08133379.jpg



こうして、お鍋に入れて、水を少し入れ、ゆっくり火を通します。
(中火~弱火、その後蒸らします)
今回は、カラメルすら作っていません。。。
タブレットを使いました☆
(カラメルくらい作りなさい!…笑)


チョコじゃなくて、プリンを作る_f0338156_21255871.jpg


(↑ お手軽カラメルタブレット)

バレンタインの日なのに、全然、バレンタインっぽくないですね~笑


Commented by wjmtmc at 2015-02-14 22:49
la roseさん こんばんは^^
チョコレートもいいですが
プリンも美味しそう♪
カラメルのタブレットがあるんですね!!
瓶も可愛いいな~♡
我が家では、めったにスイーツ作りをしない私が
「バレンタインデーだからケーキでも作ろうかな~」の
言葉に、夫の「太るよ!」の一言で終わりました(笑)
息子がもらったチョコをお裾分けしてもらお~っと♪
Commented by larosebleue at 2015-02-14 23:20
✿m&jさん✿
こんばんは~
カラメルタブレット、一個をポトンと入れるだけなので、
とっても簡単(笑)我が家の必需品。。(手を抜いてますね)
いつも簡単なお菓子ばかりで、お恥ずかしい~
m&jさんもケーキ作ろうと思ったのですね。
またいつかUPされるのを楽しみにしていますね☆
お砂糖の量も調整できるし、家で作る方がヘルシーですよ~
Commented by chika1985chika at 2015-02-14 23:25
ヴァレンタインのヴァの字もない我家です(笑)
プリンが大好きな我家には、
la rosebleuさんのプリンの方が気になります♪♪
カラメルのタブレット、
可愛くって実用的ですね(^^)
Commented by larosebleue at 2015-02-14 23:51
✿chikaさん✿
こんばんは~
バレンタインですが、主人には買ったチョコをあげました。
(若い頃は、せっせと、けなげに手作りしてましたが、
いつの間にか、面倒くさくなり、今は市販チョコ…笑)
プリンは、新しい卵がある時に作ります。
上に、生クリームをのせたり、カロリーを気にしつつも
パクパク食べるla rose家でした…!(^^)!
Commented by tanntannko2 at 2015-02-15 08:33
プリンもおいしいですよね!
カラメルタブレットあれば便利ですよね。
すぐにプリン作りできるもの。
カラメル作る時やけどすることがあるので
本当に便利だなと思います。
Commented by larosebleue at 2015-02-15 09:42
✿tanntannko2さん✿
おはようございます!
プリンは、材料がシンプルで、手軽に作れますね。
子どもたちも大好きですし♡
そうそう、カラメル作る時、火傷しそうになりますね!!
私も以前、何度も火傷しそうになりました…(>_<)
タブレット、便利なので、いつもストックしていますよ☆
Commented by mietin417 at 2015-02-15 10:18
おはようございます♪
美味しそうなプリンですね~♡
そして容器もお洒落ですね~( ´艸`)
お鍋も素敵!!
ル・クルーゼのお鍋ですか?
綺麗な色ですね♡
ル.クルーゼはお高くてなかなか買えませんが憧れです~♡
Commented by larosebleue at 2015-02-15 10:37
✿mietin417さん✿
おはようございます^^
またまた簡単レシピで、すみません…笑
新鮮な卵が手に入ると、プリンを作りたくなります。
主人も『おこちゃま』なので、プリン大好きなのですよ。
お鍋は、ルクではなくて、シャスールです。
この茄子みたいな紫色がお気に入りです☆
ルクとよく似ていますね~
我が家は鋳物のお鍋は、全てシャスールです。
重いですが、シチューなどの煮込み料理の時は、
とっても美味しくできますよ。
Commented by garden_time at 2015-02-15 21:38
こんばんは♪
プリン、大好きですー(^o^)
カラメルのタブレット、クオカで売っているのを見るのですが
使ったことがないのです。きれいに溶けるのでしょうか??
私は前日(13日)にブラウニーを焼きました♪
Commented by mme rose at 2015-02-15 21:48 x
la roseさん こんばんは

美味しそうなプリンができあがりましたね! キャラメルタブレット、初めて知りました。便利なものができているのですね。
いつものお店でしょうか?
Commented by larosebleue at 2015-02-15 22:35
✿紗絵さん✿
手作りブラウニー、美味しそうですね!
ご主人様もきっと嬉しかったでしょうね。
プリンのカラメルタブレットですが、
cuocaにあります。
熱を加えると溶けるので、焼きプリンや今回のような
湯せんタイプのプリンで重宝しています。
ちゃんと二層になり、下にカラメルがあって、
上のプリン生地と混ざることはありません。
たくさん入っているので、たっぷり使えますよ。
ビタータイプもあるようですが、まだ使ったことがなく、
私がいつも使うのは、『タブレットTAB-2』の方です~♡
Commented by larosebleue at 2015-02-15 22:44
✿mme roseさん✿
そうです、いつものお店です(笑)
cuocaメンバーなので、オンラインでも買えます☆
いつも使うのは、200g入りで、526円のもの。
たくさん入っていますよ。
黒く小さな丸い飴のような感じで、
時々欠けたものもありますが、溶けるので大丈夫です。
熱を加えると溶けるので、心配は要りません。
カラメル作りは、昔は火傷しそうになりながら作ってましたが
今は、便利なものがあり、こればかり使っています(笑)
今回のレシピでは、生クリームを100g入れて、
リッチな感じに仕上げてみました。(カロリー高いですね!)
by larosebleue | 2015-02-14 22:09 | お菓子作り | Comments(12)