人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の薔薇たち(ローズ・ポンパドゥール)

我が家の薔薇たち(ローズ・ポンパドゥール)_f0338156_07572861.jpg



昨日に引き続き、今日もフレンチローズです。
デルバール作出の‘ローズ・ポンパドゥール’

大好きな薔薇なのに、これが、なかなかうまく咲いてくれない…泣

これは、一番花ですが、生育が悪く、というか緩慢で
次々とつぼみが上がってこないのです。
秋にも咲きましたが、気まぐれにポツン。。。

病気なのかな、と思ってみましたが、株もしっかりしているし、特に問題もなし。
葉も元気に茂っています。
かなりの、のんびりやさんなのかもしれませんね。

でもまあ、花は少ないのですが、咲くと美しくて上品だし、
香りもいいので、良しとしましょう。

このラベンダーがかった素敵なピンクの色合いは
名前の由来である、フランス国王ルイ15世の寵姫ポンパドゥール夫人の好きな
ポンパドゥールピンクからきています。
貴婦人たちの華やかなドレスの色。
楽しそうにダンスしている様子が思い浮かびますね。


Commented by tukiiro2613 at 2015-02-11 08:49
ラローズさん おはようございます
かぶりましたね(笑)
一番花ですか?こちらとは気候が違うせいか開花の感じも少し違うように感じます。
我が家ではシーズンは短いものの春夏秋と三回の開花が有りました、しかし秋の花は少なかったです。
巨大輪なので花数は多くないですが、四季咲き性があまりよくないとの情報と生育が思ったより緩慢という情報が多いですよね。
一方で僕にオススメしてくださった方は逆の印象を持っていました、その方は山口県の方だったので暖地向きなのだと思っていましたが、それ以外にもなにか要因はありそうですね
容姿、香りともに美しい薔薇なので上手く沢山開花して欲しい薔薇ですね(^ω^)
Commented by clemagarden at 2015-02-11 09:04
la roseさん、お久しぶりです。
ローズ・ポンパドゥール、お持ちだったのですね。
ピンクのボレロ、というフレーズを見て、四季咲き性が高く、きれいな花がどんどん咲くんだろうな~、と注目していたのですが、必ずしもそううまくは行かないようですね。
la roseさんの栽培方法に問題があるはずはないので、環境(気候)によるものなのか、株の個体差なのか・・・。
でも、やはり花は魅力的ですね。
私も手元で見てみたいです☆
Commented by larosebleue at 2015-02-11 14:17
✿つきいろさん✿
このポンパドゥールは、6月初旬のものです。
5月から咲いていますが、花の色や咲き方も不安定で、
なかなか同じように咲いてくれませんね。
咲く度違う顔で、どれが本当のポンパなのやら…笑
この写真の時は、とっても豊満に咲きました。
花が大きくて綺麗ですね。重たそうです。。。
(でもタグとはちょっと違いますけどね)
山口の方がおっしゃるように暖地向きでしょうか。
だとしたら、四国は暖かいので向いていますね。
でもアーチに這わせているのに、全然伸びなくて。。
まだアーチの半分より少し上くらいです。
シュラブなのに、おかしいですよね~
苗との相性などもあるので、一概にはいえませんが、
大好きなフレンチローズのひとつなので、
うまく咲いて欲しい~←本音(笑)
名まえも気に入っていて、この薔薇にピッタリだと
思うのですよ(^^)/
Commented by larosebleue at 2015-02-11 14:28
✿clemagardenさん✿
お久しぶりです。
どうしていらっしゃるかと思っていました。
よかった~☆
薔薇とは外れますが、今年、la roseはついに(大げさな!)
クレマチスに参入します。
品種をいろいろ見たのですが、何せ初心者で、
全く分からなくて、一番欲しかったのは、売り切れで、
二番目に欲しかったのを手に入れました。
『ジョセフィーヌ』(ピンク系八重咲)と書かれています。
画像だけで見て選んだので、性質などは全くわかりません。
クレマチスなら、clemaさんでしょう~と思って。
またよろしくお願いします。これから教えていただかねば。
『白万重』も欲しかったのですが、また次回にしますね。
我が家のポンパですが、少し気まぐれで、
咲くととっても美しく、やはり貴婦人の名を頂いているだけ
ありますね。豊満で、香りも素晴らしい。
甘くうっとりします。苗との相性もあるので、
どうなのかは言えませんが、品種自体は病気にも強いので、
お薦めかなと思います。
Commented by mme rose at 2015-02-11 22:07 x
la roseさん こんばんは。

私は昨年お迎えしたフレンチローズ、ローズポンパドールさんは、春は多数咲きましたのに 秋は緩慢でした!
夏も咲いていましたが、秋はいまひとつで、春、秋ともに咲く薔薇かと思っていましたが、まだ研究余地ありです。
フランスも気候的には 日本よりずっと北に位置しておりますから あちらでは5月もしくは6月から9月までずっと咲かせ、日本のように 秋の為の剪定はしないのですよ!
そのほうがこの薔薇はよいのかな? 今年はいろいろお試ししてみましょう!
シックな色や香りが魅力ですよね。
Commented by larosebleue at 2015-02-11 22:23
✿mme roseさん✿
ポンパドゥールはフランスの薔薇なので、
とても参考になるご意見ですね。
ずっと秋まで咲かせ、夏の剪定をしないのですね。
それは知りませんでした☆
今年は、夏にこの薔薇は剪定せず、そのままに
してみましょう。実験ですね!
他にも、秋にあまり咲かない薔薇に試してみると
おもしろそうです。
大好きな薔薇だけに、もっと咲いて欲しいと願うのですよ♪
by larosebleue | 2015-02-11 00:31 | デルバール(フランス) | Comments(6)