人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の薔薇たち(モーリス・ユトリロ)


イングリッシュローズが続きましたが、
ここでフレンチローズの登場です。

フランスのデルバール作出‘モーリス・ユトリロ’です。
Les roses de Peintres(画家の薔薇シリーズ)です。

我が家の薔薇たち(モーリス・ユトリロ)_f0338156_20335243.jpg



華やかで、小粋なフランスらしい薔薇です。
ガーデンローズとして植えると、存在感抜群です。

樹高は、1m位で、樹形はブッシュ。木立性です。
大きくなり過ぎないので、鉢植えにも向きますよ。
春は、シュートが勢いよく伸びて、花もよくつけてくれます。

刺は鋭く、うっかり触ると、怪我をします。
大きな刺なので、気をつけて下さい。(びっしりです)

四季咲きなので、春だけではなく、秋も咲いてくれました。
病気に強く、性質も素直なので、育てやすい品種です。

少しフリルかかった花びらが、お洒落な感じですね。
デルバールの薔薇の中で、私の好きな品種のひとつです。
今年の年賀状のフレンチver.に使いました…笑
(ちなみに、イングリッシュver.はマルガリータ)





Commented by mme rose at 2015-02-10 19:09 x
la rose さん こんばんは。

フレンチローズ モーリスユトリロ、美しい絞りが出る薔薇なのですね! 素敵です。
お写真の光の差し込む状況をうまくとらえての撮影、お上手ですね!
Commented by larosebleue at 2015-02-10 21:21
✿mme roseさん✿
こんばんは。
ありがとうございます。。
でも、写真には全然自信がなく、何十枚かに一枚、
まぐれで、ましな写真が撮れる時があります…笑
ユトリロは、最初から地植えですが、ぐんぐん大きくなり、
育てやすいのでお薦め品種です。
ただ、色の好みが分かれ、以前、我が家に来た知人は
この色嫌いだわ~と言ってました。
好き嫌いがはっきりと分かれる薔薇かもしれません。
フランスらしい、お洒落な品種だと、私は思うのですが。
Commented by wjmtmc at 2015-02-11 00:12
こんばんは~
モーリス・ユトリロ、フランスらしいお洒落なバラですね!
デルバールのバラをいろいろとla roseさんのブログで見せていただいてすっかりファンになりました♪
お写真も綺麗に撮れてますね!(^^)!
Commented by larosebleue at 2015-02-11 00:36
✿m&jさん✿
こんばんは~
絞りの薔薇はお好きですか?
フレンチローズは個性のある薔薇が多いですね。
時々、ハッとするような表情を見せてくれる時も
ありますよ。
株も丈夫なものが多く、育てやすいので
いつの間にか増えてしまいました…笑
写真は、まだまだ自信がありません。。。
たま~に、ちょっとマシかなぁ…程度が撮れます。
褒めていただいてとっても嬉しいです!
ありがとうございます♫
by larosebleue | 2015-02-10 07:42 | 我が家の薔薇たち | Comments(4)