人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の薔薇たち(ヒースクリフ)


我が家の薔薇たち、3回目の今日は、
イングリッシュローズの‘ヒースクリフ’

オールドローズ・ハイブリッドグループに入ります。

我が家の薔薇たち(ヒースクリフ)_f0338156_20282341.jpg



こんな鮮やかな薔薇です。
ディープクリムゾンという色なのですが、近くで見ると
惹きこまれそうな魅力的な色合いです。
香りも心地いいです。
花の形は、オールドローズ風で、美しいロゼット咲きです。

よく伸びる品種で、
我が家では、鉢植えで、開帳型のトレリスに這わせています。
柔らかく、しなやかな枝で、仕立てやすい薔薇です。
あまり手間もかからず、病気にも強い。
秋も、ぽつぽつですが咲いていました。
育ててみて、この薔薇も、あまり欠点がないように感じます。

個人的に、2012年に発表された品種たち(全5品種)は大好きで、
‘ボスコベル’や‘ロイヤル・ジュビリー’も育てていますが、
どれも個性的で、おもしろい薔薇たちです。
‘トランクウィリティー’もいつか欲しい白薔薇のひとつです。


Commented at 2015-02-06 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki1414 at 2015-02-06 11:45
地震情報が入りました
大丈夫と思いますが お見舞い申し上げます
被害ないこと祈ります
Commented by garden_time at 2015-02-06 13:02
午前中の地震!大丈夫でしたか!?
震源が近いのでビックリされたのではないかと思います。
ズシン!とした縦揺れでしたし・・・。
ご家族の皆様も、お家も、無事でありあますように。
Commented by tanntannko2 at 2015-02-06 14:24
地震大丈夫でしたか?徳島の方は震度5ありましたが・・・。
無事でありますように。
Commented at 2015-02-06 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-02-06 18:25
✿11:05の鍵コメさん✿
ありがとうございます~
大丈夫です!
会社(5階なのですが)まあまあ揺れまして…グラグラ
道を歩いてる人は、あまり感じなかったと言ってたので、
やはり上の方の階が、少し揺れたようです。
今、帰宅したので、何がどうなってるかまだわからなくて。
庭は大丈夫そうでした!ご心配をおかけしました。
Commented by larosebleue at 2015-02-06 18:29
✿さつきさん✿
ありがとうございます~
今、帰宅したてで、これからニュースを見ます。徳島の
南部が震度5強なので、けっこう揺れたと思いますが、
私のいた徳島市は震度3位。
大丈夫です。
でも、上の階にいたので、グラグラ揺れて怖かったです。
ちょっと長かったし。
ご心配をおかけしました。
Commented by larosebleue at 2015-02-06 18:32
✿紗絵さん✿
ありがとうございます~
香川はどうでしたか?
徳島市は震度3くらいでしたが、
県南部は震度5強だったようです。
徳島はあまり地震がないので、いきなりでびっくりしました。
南海地震も怖いし、これがもしかして…と頭をよぎり…汗
こちらは大丈夫でした。
ご心配をおかけしました。
Commented by larosebleue at 2015-02-06 18:35
✿tanntannko2さん✿
ありがとうございます~
少し揺れてびっくりしましたが、大丈夫です。
庭の方は、さっき帰宅して、暗かったので、まだ未確認です。
明日、パトロールしてみます。
どうか鉢など割れてませんように…
香川はどうでしたか?
南海地震がいつか来ると、徳島県民は恐れています。
怖いなぁ…
ご心配をおかけしました。
Commented by larosebleue at 2015-02-06 18:39
✿16:58の鍵コメさん✿
ありがとうございます~
大丈夫です。
庭は明日パトロールしますが、多分大丈夫だと思います。
ビルの5階にいたので、揺れて、びっくりしました。
でも徳島市は震度3位。
県南が震度5強で、けっこう揺れたようです。
今帰宅したので、
これからニュースなどを見て確認してみますね。
ご心配をおかけしました。
Commented by tukiiro2613 at 2015-02-08 16:16
ラローズさん
すっかり地震の話題になってしまいましたが、ヒースクリフ良さそうな薔薇ですね。
確かハンドブックでは耐病性が良いと記載されていたような、赤い薔薇は病気に弱いイメージが有りますがどうですかね?
美しくこれまでのER と花弁の感じが違うのでどんな薔薇か気になってはいます、ラローズさんはこの年のER がお好きなんですね。
ボスコベルやトランクウィリティもとても気になる品種です、最近の品種は国内の薔薇やフレンチに押されぎみであまり注目されない感じがあるけど、キャリアドなんかも実は凄い良い薔薇なんじゃないかなーと予想してたりします。(^-^)
Commented by larosebleue at 2015-02-08 17:43
✿つきいろさん✿
こんばんは!
ショパンの『木枯らし』さんですね(笑)
ヒースクリフですが、私的にはとても育てやすい品種です。
少し伸びるので、支えが要りますが、這わせた方が
この薔薇の特長を生かせると思います。
まだ何年も育ててないので、分からない部分はありますが、
秋も咲くし、株もしっかりして、過酷な夏も越し、
あまり心配のない薔薇ですね。
気温によって、色がかなり変わるという事もないですし。
安定していると思います。
赤系の薔薇も、今年は開拓してみようと思います。
まだまだERは分からないので、教えて下さいね~
キャリアド、2010年の品種ですね!
ピンク色で可愛らしい薔薇のようですね。
by larosebleue | 2015-02-06 07:03 | 我が家の薔薇たち | Comments(12)