人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての多肉植物


凝りだすと止まらなくて、もっと知りたくなって、
さらに夢中になると、それしか目に入らなくて…
まったく困った私の性格。
薔薇に魅了されてから、そればっかり追いかけてしまって
宿根草も、あまり知らないし、ハーブも少ししかわからない、
球根も、ヒヤシンスなど代表的なものしかわからなくて、
クリスマスローズも、ほぼ知らないに等しいし、
クレマチスも同じ。
(お恥ずかしい限り…)

多肉植物に至っては、全く未知の世界です。
ブログを始めてから、ブロガーの皆さんに教えていただきました。。。
そんな私の元に、『セダム』という小さな多肉がやってきました。
やってきたというか、ご好意で頂いたのです。




初めての多肉植物_f0338156_18145424.jpg




真近で、見た途端、
なんて可愛いんだろう~と感激してしまって…
なんともいえない❤❤ぷちぷち
詳しい性質などはわからないので、
とりあえず、多肉初心者ですが、育ててみます。
上手く育つかなぁ…

お水、どれくらいの頻度であげるんでしょうか。。。



Commented by madoka_mm123 at 2015-02-05 09:00
La roseさん、おはようございます♪
多肉ちゃんデビュー、おめでとうございます!(笑)
多肉ちゃん、かわいくってはまりますよ~
差し芽で簡単に増やせるし。
お水は今の時期なら様子を見ながら、ときどき霧吹きぐらいでいいんじゃないかしら。
エアコン暖房で乾燥してるなら、もう少しあげてもいいかもしれないですけれど、うちはストーブの上でいつもお湯が沸いてて常に加湿してるので、それだけでも元気にしてますよ♪
Commented by numar-cafe at 2015-02-05 11:54
こんにちは。
コメントありがとうございました☆

とってもかわいいですね。去年こんな感じの植物が田んぼの畦道に生えていたので、少し貰ってきて庭に植えました。笑
どんどん増えたら良いですね~(^^)
Commented by suelife at 2015-02-05 12:35
あら~多肉ちゃんデビューですか?
私は沢山育てていたのですが
昨年夏の建物修繕で室内に置いていたら殆ど弱らせてしましました。
でも生命力が強いので時間さえあれば復活できるかな…と。
セダムは差し芽で増えますよ。
知らないうちに落ちて繁殖してたりするし^^
あ~私も園芸店に行ってみようかな♪
Commented by larosebleue at 2015-02-05 17:37
✿madokaさん✿
ありがとうございます~
やっと私も多肉ちゃんデビューを果たしました~(ぱちぱち)
皆さんのブログを見て、可愛いなぁと思ってて、
でも育てたことないし、不安だし、枯らしたらどうしよ…泣
でもせっかく頂いたからには、育てないと!
ぷちぷちして可愛いですね~
思わず、なでなで(笑)
多肉ばかりで寄せ植えするといいみたいですね。
さあ、これからがんばろ~♪
(ハーブのことは、madoka先生にお任せしましょう!)♪
Commented by larosebleue at 2015-02-05 17:44
✿numarさん✿
こんにちは~
ようこそいらっしゃいませ!
お隣県なので、これからもいろいろ教えて下さいね♪
こんな感じの植物が、田んぼの道などにもあったような
気がしますね。同じ種類かなぁ…☆
我が家の庭は薔薇が多いのですが、宿根草やハーブなどを
あまり知らなかったせいか、なんだか小ざっぱりし過ぎて
物足りなくて…
今年は、ブロガーの皆さんに教えていただいたお花やハーブを
少しづつ増やしていくつもりです。
何かお薦めなどありましたら、教えて下さいね♪
Commented by larosebleue at 2015-02-05 17:50
✿sueさん✿
こんにちは~
sueさんもお詳しいのですね。また教えて下さいね♪
私は初心者で、右も左もわからなくて…
近くで見ると、ほんとに可愛い多肉ちゃん❤
今は出窓に置いているので、少し寒いかな。。。
お水も控えめで、あまり要らないんですね。。
栽培も楽そうなので、これから楽しみです。
多肉の寄せ植えも可愛いなぁ。。
なにかお薦めがありましたら、お願いしま~す(^^♪
Commented by 2001cookie at 2015-02-05 20:03
セダムはほとんど手間いらずです。
うちでは庭植えにしていますが、勝手に増殖中〜
日の当たらない北側にも植えましたが、ここでも増殖中〜
皆さんが書かれている通り、挿し芽でどんどん増やせます。
増えすぎて困るぐらい。

注意点としては、根が浅いこと。
雑草を除こうとすると、一緒にすっぽり抜けてしまいます。
鉢植えならば気にすることはないと思いますけど。

ちなみに、隣の姉の家は多肉植物だらけ。
Commented by larosebleue at 2015-02-05 20:33
✿くっきぱぱさん✿
こんばんは!
くっきぱぱさん、多肉に詳しいですね~
寒いと思う北側でも、育つんですか。。
庭植えもOKなのですね。(室内向きかと思いました!)
勝手に増殖するなら、手間がかかりませんね。
挿し芽、もう少し大きくなったら、やってみようっと☆
Commented by 2001cookie at 2015-02-05 23:58
再びこんばんは。
多肉植物、全然得意ではありません(^-^;
実は日当りの悪い北側の駐車スペースが寂しいので、妻に「何かお勧めある?」と聞いたらセダムを勧められたのです。
ここに玉竜と一緒に植えましたが、今ではセダムのほうが旺盛です。
さらに、芝生と敷石の間にも植えていますが、うまく隙間をカバーしてくれています。

あまり参考にはならないとは思いますが、念のため。
Commented by larosebleue at 2015-02-06 00:09
✿くっきぱぱさん✿
えっ、玉竜より…???すごいタフな植物ですね~
玉竜も、以前増え過ぎて困りました。
これって、根っこが抜けない!よいしょよいしょ!
今年は薔薇だけではなく、いろいろ植えていくつもりです。
薔薇もちょっと増えましたが、宿根草なども植えて。。。
春が楽しみになってきました。
くっき家はどうですか。
春に向けて、ままさんが着々と準備されていましたね。
お薦めの草花がありましたら、また教えて下さいね~(^^)/
by larosebleue | 2015-02-05 08:03 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(10)