人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時間からパンを焼く


夜になって、
明日の朝、食べるパンがないことに気付き、
食パンを焼くことにしました。
(夜の九時!これからガタゴトと始めます。)

始めてから三時間後、出来ました。
また、前回と同じ、プルマン☆
粉も、前回と同じスーパーキングで。
今回違うのは、塩を天然塩に変え、少し牛乳が多いこと。


こんな時間からパンを焼く_f0338156_21561467.jpg



オーブンの温度も安定し、今回は、前回よりこんがり焼けました。

…が、、、
写真を撮るため、もたもたしていたら、
型から出すのが遅れ、ケービングしてしまいました(T_T)

本を見ながら、配合などを変え、いろいろ試しているのですが、
理想の食パンにならなくて…
今回は、型から出すと、くたっとなってしまった。。。
なかなか難しい~
(セントルの食パンが理想なんですけど☆)


こんな時間からパンを焼く_f0338156_22440131.jpg

次回は、型から早く出そうっと!
くたっとなったのは、
もしかして、水分が多かったのかなぁ…☆
牛乳増やしたから(反省)


Commented by mme rose at 2015-02-04 09:46 x
la roseさん おはようございます。

美味しそうな食パン、よいなと指をくわえて眺めています。

本が写っていますが、あのCENTRE, 娘と行ってますよ!!
その母体?のVironもお気に入りのパン屋でレストラン?(ビストロというべきか)で、何度か食事もしています。バゲットが美味で有名。 どちらも東京駅近くで 在京の折にでも訪問する価値ありですよ。 お連れしたいです!
CENTREは食パン専門店で 予約をしてでかけたのですが、北欧の家具に囲まれ、自分の好きなトースターを選んで 自分で焼いたりもできて おもしろいお店です。 
Commented by larosebleue at 2015-02-04 10:22
✿mme roseさん✿
おはようございます~
またまた良い情報を頂き、ありがとうございます^^
セントルの食パンは有名ですが、牛尾さん(著者)の書かれる
パンの本は、とてもわかりやすく、そして専門的な事も
書いていて、読んでるだけでも楽しいです。
パンにはいろいろな製法がありますが、
私が作る食パンはオーソドックスな製法。
竹野さんや島津さんの本も参考にしていますが、
配合の具合や焼成温度と時間、さまざまで興味深いです☆
これからもいろいろ試していくと思います。
パン好きなので、やっぱり自分で焼きたいのですよ♪
(東京へ行ったら、ぜひぜひご一緒させて下さい!)
Commented by mikarose at 2015-02-04 12:07
la rose さん

ご無沙汰しております。
9時からパン作りとは・・・
寒くなったので発酵が進みにくいのでは
ないですか?
オーブンで発酵なら関係ないですか?
最近ベーキングの生地が多いですね。
バレンタインは何が出てくるのでしょうか?
楽しみです。

バラのことが気になるのですが
もっと気になることがあって
なかなか作業が進みません。というかまだ手つかずなんです。

我が家も古いワイルドイヴがありますが
あまり良い場所ではなく、黒点だらけになります。
カップ咲き出ないバラはあまり優遇されてなくって
可愛そうです。
Commented by larosebleue at 2015-02-04 12:45
✿mikaroseさん✿
こんにちは^^一次発酵まで、GOPANを使い、
ベンチタイムから後の作業は、パン生地を出していますが、
部屋の暖房が効いているので、けっこう発酵が進みます。
オーブンでの二次発酵を40分に設定していますが、
これも十分で、過発酵しないように気をつけています。
我が家は二世帯なので、小さいオーブンしか二階になく、
量をあまり作れません。。。
(一階に下りれば、良いんですけどね!)
パンは、打ち粉を使わないし、部屋が汚れないので
楽です(^^♪
バレンタインですか…???
多分、買ってきます!(毎年そうですよ~笑)
Commented by suelife at 2015-02-04 12:48
la roseさん
「今日も美味しそうなパンが焼けて…る…」と思ったら!なんと!セントル本!キャー
…スミマセン取り乱してしまいました。
湯種の食パンは本当に美味しいです。それに高加水となると更にしっとり美味しいです。
同じドライイーストでこんなにも風味が変わるのかと思います。国産小麦のゆめちからブレンドで焼く’角食’と外産小麦のカメリアで焼く’プルマン’がありますが、プルマンからの方が焼きやすいかな。と思います。
角食焼けたらコツを伝授して欲しいです(切実

角食はぼうずしか焼けないパンブロガ―sue*
Commented by larosebleue at 2015-02-04 17:43
✿sueさん✿
ありがとうございます^^
それが、sueさんのように酵母を使ったりできないので、
ただオーソドックスなパンしか焼けない私。。。
こちらこそ、sueさんに教えていただきたい気持ちです。
ゆめちからや春よ恋も気になるところですが、
まだイーグルなども試してないので、プルマンから攻めています(笑)
プルマンが上手に焼けるようになったら、国産小麦を使って
角食に入ります~またいろいろ相談に乗って下さい!
cuocaを経営するクオカプランニングは、徳島の会社で、
本社も我が家から近く、(私もcuocaメンバーなのです)
高松にお店があるので、そちらまで時々行きます。
製菓やパンの材料は、全てここで揃えています。
セントルは食パンで有名ですね!いつか行きたいなぁ…☆
Commented by tanntannko2 at 2015-02-04 20:41
パンおいしそうー!!!
くたっとなるのは、やっぱり水分ですかね。
食パンって奥が深くて難しいですね。
セントル!?おいしいパン屋さんなのですね。
一つまた勉強になりました。おいしいパン屋さんの
パン色々食べたいです(^-^)
Commented by larosebleue at 2015-02-04 21:03
✿tanntannko2さん✿
こんばんは^^
くたっとなるのは、いろいろ原因があるみたいですね。
外気温との差だとか、捏ねあげ温度だとか、
水分量もバランスが難しく、パンっていつも同じように
できませんね~(はぁ…ため息)
何かコツがあれば教えて下さいね~
セントルは東京にあり、食パン好きの間で
かなり有名なお店です。
著書もいくつかあり、パンの作り方を
丁寧に書いてくれています。
パン好きにはたまりませんね~
tanntannko2さんも、かなりのパン好きとみた!!笑
Commented by setsukocookie at 2015-02-05 01:13
こんばんは☆
とっても美味しそうに焼けていますね〜(⌒¬⌒*)♡
いつも本格的になさっていて、さすがです。
私はホームベーカリー任せの食パンばかり…
今日はレーズンパンを焼きましたよ(^^)♪
シナモンをたっぷり入れるレシピで、とても美味しかったです。
普通の食パンに酒粕を少し入れるレシピも気に入っています♡

ケービング、焼き上がってから型ごと高い位置から落とすと防止できるとか…
(きっとご存知ですね^^)
Commented by larosebleue at 2015-02-05 07:24
✿setsukocookieさん✿
おはようございます^^
たくさんのメッセージどうもありがとうございました!♪
酒粕…うわぁ、そうなんですか~おもしろそう~
なんだかしっとりと仕上がりそうですね☆
またぜひ教えて下さいね!
ケービングは…
今回のは特に、型にパンを入れたまま、写真撮影でモタモタ…
しばらく型から出さず、そのままだったので、
それも原因の一つになったと思います。
落とせなかったのですよ~(T_T)
今度から気を付けますね!
お菓子やパンのお話、これからもしましょうね~^^
by larosebleue | 2015-02-04 07:28 | パン作り | Comments(10)