人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の薔薇たち(ワイルド・イブ)


我が家の薔薇の紹介、今回もイングリッシュローズです。
‘ワイルド・イブ’。
イングリッシュ・ムスクグループに入ります。
このグループは、
ノワゼット系を引き継いでいて、
軽やかで、魅力的な美しい薔薇が多く、
また、香りも心地よいです。




我が家の薔薇たち(ワイルド・イブ)_f0338156_20244361.jpg




少し横張性のこの薔薇は、その性質の通り、
横にぐ~んと伸びるので、少しスペースが必要です。
グランドカバー向きといわれますが、少しほふく気味です。
(なので、よく横に伸びたシュートを踏まれています…泣)
樹高はさほど高くなく、1mくらいで、花壇の前方向きの品種になります。




我が家の薔薇たち(ワイルド・イブ)_f0338156_20250892.jpg



咲き進んでくると、こんな風に、ポンポンのように開いてきます。
ふんわりして、とても可愛いですよ。

葉は、濃いグリーンの照り葉。少し小さく、丸みがあります。
健康的な葉を持っています。
病気に強く、育てやすい薔薇です。
花つきもよく、つぎつぎと、つぼみが上がってきます。

特に、これといって欠点のない薔薇です。
ベーサルシュート(株元から出る大事なシュート)の更新も順調です。
育て難さもなく、素直にシュートを伸ばし、大きくなります。
花も愛らしく、色は淡いピンク色。
きっと、誰からも好まれる薔薇でしょう。


我が家にきて、今年8年目を迎える‘ワイルド・イヴ’。
狭い場所で育てているので、思う存分は枝を伸ばせてないかもしれません。
今さら、広い場所に移植も出来ず、
このままこの場所で、育てていきたいと思います。







Commented by mme rose at 2015-02-03 19:45 x
la roseさん こんばんは

魅力的な薔薇を多数栽培されていて 楽しませていただきました。 前回のマルガリータさんも欠点がないほど 素敵ですね!
ワイルドイヴ、 初めてのERでしたが、かわいいわ!
Commented by mietin417 at 2015-02-03 19:57
こんばんは♪
今日の薔薇もなんてエレガントなんでしょう♡
laroseさんは本当に薔薇の事をよくご存知ですね~☆
いつもなるほど~と、うなづきながら読んでますφ(..)メモメモ
何種類の薔薇があるのですか??
Commented by larosebleue at 2015-02-03 22:53
✿mme roseさん✿
ワイルドイブを植えて、もうこんなに月日が経ったのね、
と思うほど、性質が強く、手間のかからない薔薇です。
横張で、丈は低く、よくそこを歩く家族に踏まれています。
ベーサルシュートを何本も踏まれて、折れてしまったので、
サイドシュートを大事に育てています。
しなやかに伸び、花も上品で、可愛いイブさんですね!
マルガリータも、あまり欠点が見つかりません。
強いて言えば、枝が固い。S字になんて、曲がりません(笑)
お花は、可愛いでしょう~!
Commented by larosebleue at 2015-02-03 23:01
✿mietin417さん✿
薔薇が多いように感じるかもしれませんが、
今まで、けっこう失敗し、何本も枯らしています。
失敗続きで、何度も挫折…(T_T)
何度やめようと思ったことか…
ある時期から、フレンチローズにはまり、
相性が合って、おもしろくなり、
それから、イングリッシュもまた増えて、現在に至ります。
今は、どれくらいあるかなぁ…
100は無いと思います(笑)
Commented by setsukocookie at 2015-02-05 01:32
イングリッシュローズ、沢山ご紹介してくださって嬉しいです♪
ワイルド・イブ…ふわふわで素敵ですね♡
欠点がないとは、何て素晴らしい薔薇なのでしょう!

我が家は‘花壇の前方’にグラミスキャッスルを植えているのですが
シュートの更新もほとんど無く、今年で4年になるのに
弱々しいままなのです…
そんな株への対処法、もしありましたら教えていただけますか〜(>_<)
Commented by larosebleue at 2015-02-05 07:35
✿setsukocookieさん✿
グラミスキャッスル、素敵な白いERですね~
でもシュートが出にくい品種のようですね。
この場合は、今ある枝(古いものも)を大事にして、
あまり切らないようにした方が良さそうです。
葉もなるべく落とさないようにね。
4年だと、もしかしてこれから頑張ってくれるかも!
ERは生育がゆっくりなので、時間がかかります。
輸入苗なら特にそうです。
コンパクトなので、花壇の前方向きですね。
ワイルドイブも前方向きですが、仕立てによっては
小さいアーチなどにも使えます。横張で、枝が横に伸びるので
その性質を使い、這わせることができますよ。
花つきもいいし、丈夫です。
我が家は残念、ベーサルを何本も踏まれて折られ、
あまり大きくなりませんが、色も素敵で可愛らしいですよ。

Commented by setsukocookie at 2015-02-05 20:06
こんばんは☆
アドバイスありがとうございます♪人(´ー`*)
あまり切らないほうが良いのですね!
剪定は今月する予定でいましたが、葉は少し残っていたのを1月になってからむしり取ってしまいました...
もう少し早くご相談すれば良かった〜(;´д`)
これから頑張ってくれると信じて、ゆっくりと見守るしかありませんね...。
色々教えていただいて心強くなりました♡
ありがとうございました♬
Commented by larosebleue at 2015-02-05 20:53
✿setsukocookieさん✿
こんばんは!
葉を落とさないように、というのは、冬ではなく、
春や夏などに病気で葉っぱをなるべく失くさないことです。
葉が元気なら、枝も元気です。
私は、葉も薔薇の美しさと思うのですよ❤
(冬は、もちろん葉っぱを毟っていますよ~)
剪定の時期が、こちらと違うようですね。
関東の方は、これからなのですね。
残っている枝を大事に育てて下さいね♪

Commented by setsukocookie at 2015-02-06 11:42
こんにちは♪
葉を落とさないの意味、そういうことだったのですね!(お恥ずかしい…)
仰る通り、生育期に病気で葉が少なくなってしまったら
元気に育つのは無理ですものね…。
冬はやはり休眠させて良いのですね(*^^*)(よかった♡)
薔薇の葉っぱは色も形も質感も、ほんとうに様々ですね♪
私もその違いに魅力を感じています。

先ほど徳島のほうで少し大きな地震があったようですが、大丈夫でしたか?
大切な薔薇の鉢が倒れたりしていなければ良いのですが……(>_<)
Commented by larosebleue at 2015-02-06 18:47
✿setsukocookieさん✿
こんばんは~
紛らわしい書き方をしてしまってすみません。
国語力がないもので、内容が前後してしまいました…汗
徳島の冬剪定はもう終わりで、はや赤い新芽が出始めています。芽かきをどうしようか考え中です。
早いですね~
こちらは早い品種ですと、4月末から咲いていますよ。
去年だと、ディオレサンスとカクテル、ボスコベル、
オールドブラッシュなど。。。
徳島は暖かいのですが、夏は厳しく、
夏枯れが怖い地域でもあります。台風も怖いですしね。
地震のことで、ご心配をおかけしました。
今さっき帰宅したのですが、朝はビルの5階で仕事中でした。
グラグラ揺れて、びっくりしました。
徳島はあまり地震がないのです。突然でした。
我が家は、大きな被害もなさそうです。
ありがとうございました。
by larosebleue | 2015-02-03 07:44 | 我が家の薔薇たち | Comments(10)