人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の薔薇たち(クラウン・プリンセス・マルガリータ)


土替えと冬剪定が終わり、
庭に薔薇が咲いていない時期に入りました。

これから春の開花に向けて、
去年、我が家の庭に咲いた薔薇たちを、ご紹介したいと思います。

イングリッシュローズの‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’です。
リアンダーグループになります。
交配親には、アブラハム・ダービーが使われています
オレンジがかったアプリコットの花色が素晴らしい、ロゼット咲きの薔薇です。

私の大好きなイングリッシュローズのひとつです。
  


我が家の薔薇たち(クラウン・プリンセス・マルガリータ)_f0338156_22224191.jpg




我が家では、南の庭に、アーチ仕立てで、地植えしています。
去年、大きなモミの木や梅の木を抜いたりして、配置が変わり、
少し右方向へ移植しました。植えて初めての移植でした。
イングリッシュは移植を嫌うので、少し心配しましたが、
移植後も元気で、順調に枝を伸ばしています。




我が家の薔薇たち(クラウン・プリンセス・マルガリータ)_f0338156_22243205.jpg



このマルガリータも、今年で、はや4年目を迎えます。
大きく育ち、刺も少ないので、扱いやすい薔薇です。
系統はシュラブですが、つる性なので、アーチなどに絡ませると
つる薔薇として、見応えのある薔薇になります。
暖かい日本では、大型化し、場所の確保も必要となります。
病気にも強くて、弱っているイメージがなく、
タフな性質を持っています。
黒点病にも多少はかかりますが、葉を落としても、元気です。
イングリッシュローズの中では、とても育てやすい品種だと思います。

花姿も美しく、丈夫なので、お薦めのイングリッシュローズです。
樹高が高いので、庭植えの場合は、一番後方へ
配置した方が良さそうです。






Commented by tukiiro2613 at 2015-02-02 20:07
ラローズさん こんばんは。
マルガリータ、非常に魅力的ですよね(^ω^)
僕もとても欲しかった品種です、庭の色味を考えて諦めてしまいましたがバラとしての魅力満載の素晴らしい品種なのでしょうね
香りはしてますか?
今年の開花の紹介も楽しみに待っていますね!
Commented by rose-oko at 2015-02-02 21:52
larosebleueさん、こんばんは♪
マルガリータ、我が家にもあるのですが
つい三日前に移植したばかりでしたので
今日のブログの内容はとってもタイムリーでした
今まで植えていた場所は排水の悪い場所で
とりあえず30㎝ほど掘って
その穴に良い土を入れて植えていたのですが
やはり30㎝では根が張れずに調子がいまひとつ
そこでイエローコーナーのバフビューティの前に植えました
確かにERは移植を嫌いますよね~
大丈夫かなぁ~と不安でしたが
読んで少し安心しました(*^_^*)
Commented by momo at 2015-02-02 22:32 x
初めまして。
東かがわ市に住んでます。バラを育ててますが、初心者で…
とても素敵なブログです。バラも本当に素敵で。
最近剪定したのですが、どんな風になるのか春が心配です…(@_@)
過去の記事も見せてもらいました。どのバラも愛情いっぱいで育ってるのがわかります。
また来ますね。ご使用されてるものとか時々ご紹介ください。
Commented by larosebleue at 2015-02-02 22:46
✿つきいろさん✿
こんばんは!
マルガリータですが、香りはあります。
フルーツ香とのことですが、心地よい素敵な香りです。
私は好きです。ミルラも好きですが、少し違います。
うまく表現できませんが、
もっと爽やかというか、ミルラほど残らないので、
花色のアプリコットオレンジと良く合っていると思います。
欠点があまりなく、強いて言えば、誘引しづらいところ。
枝が固く、無理して曲げると、折れます。
先日も誘引していて、何本も折りました(T_T)
だから無理をせず、自由に伸ばして留めています。
大好きなERのひとつです。次回は、ワイルドイブです。
こちらも大好きなERです。
Commented by larosebleue at 2015-02-02 23:00
✿おこさん✿
こんばんは!
おこさんもマルガリータお持ちでしたか☆
綺麗なERで、大きく華やかに咲きますよね。
できれば、ずっと同じ場所で育てたくて、
移植をあまりしたくなかったのですが、
ちょうど、庭の木の配置替えがあり、思い切って、移植
してみました。けっこう勇気が要りましたが、
前の場所より、土も良く、広くなったので
薔薇には、こちらの場所の方が良かったかもしれません。
移植した時、根を土ごと、ごっそり抜いたのですが、
太い、根がたくさん伸びていました。
けっこうプチプチ切れましたが、今のところ大丈夫そうです。
薔薇は正直で、元気がなければ、だんだんしおれてきます。
芽も少しづつふくらみ、枝も伸びているようなら、
心配ないかと思います。
上手く育つといいですね。
バフ・ビューティーも素敵な薔薇ですね!!
Commented by larosebleue at 2015-02-02 23:15
✿momoさん✿
こんばんは!
はじめまして。東かがわにお住まいですか。お近くですね。
薔薇初心者とのことですが、イングリッシュローズを
育てていらっしゃるのでしょうか☆
薔薇にはいろいろな品種があり、剪定もいろいろです。
繊細そうに見えますが、薔薇って意外とタフな植物で、
私はけっこう大雑把で、適当に切ってますが、
春にはちゃんと咲いています。なので、気楽に…♪
時々、シュートの出にくい品種がありますが、
そんな場合は、あまり切ると次が育ちません。
でもほとんどの品種は、冬、強剪定しても春には咲くので、
大丈夫かと思いますよ。それでも心配なら、控えめに
切ってみて下さいね。(つる薔薇は切り過ぎると咲きません)
同じ四国です。これからもよろしくお願いします~(^^♪
使っている資材などは、ときどき書いています。
いろいろ試してみたいので、今年は肥料を替えてみました。
ゆっくり効く有機のものがお薦めです。


Commented by momo at 2015-02-03 10:54 x
la rose bleueさん
早速のお返事ありがとうございます。
実はこだわりなく購入していたりで、剪定した後に半つる性と書かれているのを発見したりと行き当たりバッタリです~~
今季の失敗はナエマをルンルンで強剪定してみました( ゚Д゚)大丈夫かしら~~とか経験をバネにします。
年中バラ熱があるわけでなく、移り気な性格もいけないのですが・・・
このブログを見ていると、このおうちのバラは幸せだなと感じました。
春がいろんな意味で楽しみです。 ありがとうございました。
Commented by larosebleue at 2015-02-03 19:46
✿momoさん✿
こんばんは~
ナエマ、綺麗なピンクの薔薇ですね!
フランスの薔薇です。
剪定は難しい時もありますが、ナエマは強剪定して
木立のように仕立てることもできるし、つる薔薇のように
伸ばすこともできる万能な品種ですよ♪
春の開花が楽しみですね~
by larosebleue | 2015-02-02 06:43 | 我が家の薔薇たち | Comments(8)