‘ペッシュ・ボンボン’と‘ビエ・ドゥ’の土替え


仲良く、お揃いの鉢で並ぶ2本の薔薇。
もう3年目かな。。
ずっと、この場所です。
フレンチローズの‘ペッシュ・ボンボン’と‘ビエ・ドゥ’
お馴染み、株元アップです(笑)



f0338156_20032741.jpg



今日は、土替えをしました。
…が、しかし。
鉢から、どうしても抜けない…
うんとこ、どっこいしょ…
抜けない(T_T)
しょうがないので、部分土替えします。
半分だけ替えます。

白根がびっしり回り、もう多分この鉢ではいっぱいなんだろうね。
でも、これ以上大きい鉢はないよ。



f0338156_20053165.jpg



こっちが、‘ペッシュ・ボンボン’
(訳すと、‘桃のお菓子’)



f0338156_22391431.jpg


甘そうで…
可愛いの、これがまた(笑)


f0338156_20054640.jpg



こちらは、‘ビエ・ドゥ’
(訳すと、‘恋文’)


f0338156_22322191.jpg



こちらはなんと、ピンクと白のシャドーストライプ。
(かなり薄いので、わかるかなぁ)


f0338156_22323380.jpg


とってもお洒落な薔薇ですよ。


f0338156_22335903.jpg


上の写真は、いずれも春の開花の時のもの。
早く春が来ないかな。
お気に入りの2本でした❤





[PR]
Commented by clemagarden at 2015-01-16 09:16
la roseさん、おはようございます。
2品種とも初めて見ました。
すごく可愛い!
こういう形、大好きです。
ERのコロコロ系ともちょっと違うような・・・。
シャドーストライプという言葉も初めて聞きました。写真ではほとんどプレーンに見えますけれど。
ERについては品種をそれなりに覚えましたが、フレンチその他についてはまだまだ知らないものばかり。
いろいろご紹介下さるのを楽しみに見させていただきます♪
Commented by ラム at 2015-01-16 11:49 x
La roseさんはじめまして。
ひそかに、、毎日更新を楽しみにしております(*^-^*)

私も昨年ビエドゥー大苗を買い鉢植えで育てております。
かわいいですよね。
今年は初めての冬剪定で悩んでおります。
地表からどのくらいの高さで剪定されていますか?
シュートを伸ばして横に倒して誘引すると花数増えるのかなぁと、、
悩みに悩んで地表1メートルくらいで剪定したのですが、もっと強く剪定するべきか悩んで悩んで現在に至ります。

次回更新を楽しみにしております( 〃▽〃)


Commented by larosebleue at 2015-01-16 16:58
✿clemagardenさん✿
こんにちは^^
シャドーストライプですが…
上から6枚目のアップの写真をよ~くご覧くださいませ~♪
真ん中の上を向いている薔薇が、シャドーストライプです。
うっすらと入っているでしょう…ストライプ。
これが控えめなシャドーです(まるで影ですね)
シャドーストライプは、花によって入ったり入らなかったり。
この写真も上と下の花にはありません。
ふんわりした薄いピンクの薔薇です。
葉っぱは明るいグリーン。
どちらも強健ですが、花を多くつけるのは、ビエドゥの方。
鉢植えでもいっぱい咲きますよ!
お薦め❤
Commented by larosebleue at 2015-01-16 17:52
✿ラムさん✿
はじめまして^^
薔薇、お好きですか??
ひそかに…といわずに、どんどん遊びにいらして下さいね♪
お花が好きな方が訪問して下さると、とっても嬉しいです。
我が家の庭は、薔薇が多いのですが、
これから工夫しながら、庭作りをしていきたいと思います。
まだまだ発展途上なのです…笑
ビエ・ドゥですが、ロマンチックな可愛い薔薇ですね。
大好きなフレンチローズです❤
剪定ですが、我が家はまだしていません。葉っぱをむしり、
土替えを終えたところなので、剪定は後日に。。。
シュラブ樹形なので、あまりバサッと切らない方が
いいかなぁと私は思うのですが…(そこはお好みで)
スペースの関係などで大きくしたくない時は切ってもいいかも
しれません。
強健品種なので、花もたくさんつけます。
イングリッシュのように、自然な樹形を生かしたいなら、
軽め剪定でもいいと思います。
けっこう枝が固いので、誘引は手ごわいかもしれません(笑)
私は、自然に伸ばしています。。。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by cottun at 2015-01-16 21:51
laroseさん、こんばんは^^
根元の形も美しいですね!シュートの出方がバランスいいって言うか・・・。
やはり最初が肝心なのでしょうか。ウチのコーネリア、Yの字に根元が割れちゃってるんですよね。来年辺り、思い切って強剪定してみようかしら。
Commented by larosebleue at 2015-01-16 22:25
✿みんさん✿
こんばんは~
この薔薇は、今年で三年目に入ります。
株元ですが、枯れ込んだ部分もあり、のこぎりで枝を
切った後も見えますね(笑)
強健な品種なので、シュートもググッと出て、花に似合わず
なんだかたくましい感じがします。
太い枝なので、誘引がちょっと難しいようです。
(なかなか思うように枝がまとまりません…)
コーネリア、とても気になる薔薇です。ふわふわで可愛い!
お迎えしようか、今、カタログ見て、まさに検討中~❤
Commented by tukiiro2613 at 2015-01-16 22:40
ラローズさん こんばんは。
大変ですよね、大きな鉢物の植え替え
ひっくり返したり出来ないので難しいですよね!
しかも二本とも立派に育っているから尚のこと大変でしょうね。
僕は大きなテラコッタだったんですが、鉢の内側に沿って根が張り付いて大変でした、無理に引っ張ると太い根をやってしまいそうな感じがしますしね。汗

ペッシュボンボンは優秀さがよく記載されているので、よく出来たバラなのでしょうね。
ビエドゥーは僕も気になっていたバラでした、とても可愛いバラですよね
確か河合氏も勧めていたと思います、花はちょっとミサトの形に似てますかね?
こんな可憐な花が咲くのに強健って素晴らしいですね(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-01-16 23:03
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
お元気でしたか?そちらは雪で大変だったのでは。。
雪がなくなって、はやくお庭の薔薇たちに会いたいですね。
さて、ペッシュボンボンとビエドゥですが、
かなり強健品種です。
花つきは…
ペッシュのほうは、期待したほどは、
つきませんでした。今年の春に期待してみます。
ビエドゥは、春の花つきが素晴らしく、カップ咲きです。
よく咲くので、よく見える場所に植えると、目を引くと
思います。
なかなか鉢から抜けなくて、大変でした!
ほんとガンガン頑固なフレンチローズです(笑)
そうそう、鉢の内側にもびっしり張り付いてる感じ。
休眠期なので、根っこ少し切りましたよ。
これはもうこのまま、この鉢で動かせそうにありませんね。
この2品種は、枝も固く、太いので、がっしりした樹に
育ちます。病気にも比較的強く、黒点にかかっても、
とても元気です。手間のかからない品種と思います。
ガーデンローズとして育ててみたかった薔薇ですね~
(抜けないので、もう遅いですが…)
Commented by mme rose at 2015-01-17 19:35 x
la rose bleueさん こんばんは。

ペーシュボンボンは 一輪だけ開花して なぜかだめになった
思い出深い品種です。イエローにピンクなのに結構品があり とても好きだったのですよ! 
ビエドゥー、恋文と名付けられた この薔薇は強健なのですね!
ぜひ2016年、来年にはお迎えしたいです!
Commented by larosebleue at 2015-01-17 20:06
✿mme roseさん✿
今、そちらに伺っていましたよ~笑
ジャストタイムでした!
ペッシュボンボンは、花は毎年つくんですけど、
数が思ったより少なくて、でも、こんなものかなぁと
諦めています。
樹はがっしりして、オベリスク仕立てですが、
株元の写真をみても分かるように、ほぼ直立です。
あのまま上にビュ~ンと伸びています。
咲くと、ほんとに可愛らしい❤
食べてしまいたいくらい、キュートな薔薇です。
今年は土替えも済ませ、去年と違う資材を使ったので、
春が楽しみです。
うまく合ってくれればいいのですが…
by larosebleue | 2015-01-16 00:12 | デルバール(フランス) | Comments(10)