人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器のこと(香蘭社の小皿)



器が好きで、
陶器や磁器、いろいろ集めていますが、
和の磁器では、『香蘭社(こうらんしゃ)』がとても好きです。

白地に、お花の模様が絵付されています。
20年くらい前から、少しづつ集めています。

食器棚の整理をしていたら、
奥にしまっていた、いろいろな形や柄のものが出てきました。

こちらは、小さな小皿のセット。
一枚一枚、花の色が違います。
小さくて可愛いです。


器のこと(香蘭社の小皿)_f0338156_21500957.jpg




黄色や赤、紫のお花もありますね。
エメラルドグリーンの縁取りも素敵❤


香蘭社は、明治8年に創立された有田焼の名窯です。
宮内庁御用品としても知られていますね。
日常使いの器から、高級な美術工芸品まで幅広く揃っています。

私は茶器からスタートしました。(結婚式の引き出物だったので)

蘭がお好きな方は、オーキッドを。
薔薇がお好きな方は、ローズを。

他にも、いろいろな草花が揃っていますよ。

お値段もピンキリですが(笑)、
普段使いの食器なら、手ごろな価格で。。。
上品な雰囲気とシンプルなデザイン。そして優しい色の香蘭社。
これからも、ずっと大事に使っていきたいと思います。






Commented by wjmtmc at 2015-01-06 01:09
こんばんは 夜分遅くにお邪魔してます^^;
"香蘭社"始めて知りました。
有田焼なんですね!
素敵な絵柄でla roseさんの雰囲気にお似合いだわ~♪
同じメーカーの食器を集めるのっていいですよね
私はカップ&ソーサーは集めていましたが
食器はあまり詳しくありません・・・
ちゃんとお料理しないからかな^^;
またいろいろ見せてくださいね♪
Commented by larosebleue at 2015-01-06 07:38
✿m&jさん✿
おはようございます^^
若いころは、ただ何となく集めていましたが、
この頃は、やっぱり和食器っていいなぁ、と思います。
しっかり焼かれているので割れにくいし、
何より上品で、絵柄にお花のモチーフが多い。(お花好き!)
何を載せても様になるので、気にいってます。
シリーズ化しているので、もし割れても、買い足しが
できるところが便利ですね(^^)/
Commented by mme rose at 2015-01-06 21:49 x
la rose bleueさま

香蘭社の食器は私も好みで パリ転勤の折も蘭模様持参しましたし、米国転勤の折は アクセントに 薔薇の小物入れ風(蓋がまあるくて、、、何という型か表現しにくいの)を持参しました。(2015年新年会のローストビーフの写真に確かちょっと写っています)
食器はいろいろ好きで思い出の品、来客用もありますが、 年齢的に使わずにも もったいないので 今や来客用も食器棚(普段用)にいれて なるべく使用頻度を増やしております。
断捨離をしなくてはならない年代で もう増やせません!
でも見るのも好きですよ。
Commented by larosebleue at 2015-01-06 22:42
✿mme roseさん✿
こんばんは^^
香蘭社は、他に、瑠璃色のシリーズも好きで、
普段使っていたら、いくつか欠けました…笑
でも、同じものがずっとあるので、割れても買い足しが
できるし、柄もごちゃごちゃしていないので好きです。
最初はオーキッドレース(蘭)が、義母の好みだったので、
そればっかり増えて、今は私がローズが好きなので、
薔薇ばかりです。
もったいない、と思っていたら、使う機会がないので、
どんどん使っています~
ただ、お湯のみは薄く、熱いお茶を入れると、かなり
熱いです。。。うっかり持つと、あちち…!
こんな時は、ぽってりした焼き物が
いいのでしょうね~
どちらにせよ、陶器も磁器も大好きなので、しばらく
楽しみたいと思います(^^)/(洋食器も好きですよ)
Commented by tumugihime at 2015-01-06 23:30
香蘭社の器は私も好きです。
昔から使っていましたよ。
断捨離中だけどなかなか捨てられない我が家の器たちです。

今年も素敵な薔薇のお庭を紹介してくださいね。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by larosebleue at 2015-01-07 00:18
✿藍さん✿
こんばんは~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いろいろ楽しい情報、美味しいお店教えて下さいね。
紅茶専門店、教えていただいたのに、まだ行けてません。
よく前を通るのに、残念!
いつかきっと行きます☆
香蘭社、最初はお客様用で、大事に使っていたのですが、
使わないと、しまい込んでしまうので、どんどん出して
普段に使ってます。
上品なので、お料理やお菓子が綺麗に見えますね。
これからも大事に使っていきたいと思います☆
by larosebleue | 2015-01-06 00:11 | 器のこと | Comments(6)