冬の‘シェエラザード’


6/12の‘シェエラザード’の様子です。


f0338156_00045498.jpg



この薔薇は、ロサ オリエンティスシリーズ(東洋のバラ)。
日本生まれの薔薇です。
夏の暑さに強く、耐病性にも優れています。
花形は、スプレーブッシュ。ポンポンとたくさん花をつけてくれますよ。


f0338156_00044063.jpg



花径は、8cm。大輪ではなく、中輪に入ります。
花束にすると、とっても素敵になりそうですね!
花びらには、この品種の特長である、ギザギザ(刻み)が入ります。
個性的です。コンパクトなので、鉢植えでもOKですよ。


さて、今の様子です。


f0338156_00051240.jpg




先日から、ずっとこのまま。
成長が止まったみたいに、じ~っとしています。
このまま、咲かないかもしれないですね~
そろそろ、切る頃合いかもしれません。



[PR]
Commented by mietin417 at 2014-12-27 19:20
かわいいお花ですね~♡
この季節でもバラが咲いてるなんて羨ましい~
こちらは雪が降っています(>_<)
ブログを拝見させていただくとなるほど~と思います・・。
うちのバラはほとんど植えっぱなし・・
土を入れ替えたりしないといけないのですね・・(^^ゞ
来年奇麗に咲かせる為にやってみます!
Commented by larosebleue at 2014-12-27 23:34
✿mietin417さん✿
こんばんは~
そちらは雪なのですね。
薔薇は、今の時期に土を替えて、肥料などを
入れ込んでおくと、春には、見事に咲きます☆
全部、土を替えることができないなら、一部でもOK!
害虫対策も忘れずに。
一緒にがんばりましょう~♪
Commented by tukiiro2613 at 2014-12-28 09:46
ラローズさん おはようございます。
綺麗な薔薇ですね
ロサオリエンティスやFG他日本の薔薇は花もちや連続開花性についてはよく記載されていますが、耐病性や樹勢、株の育ち方などはまだまだ情報が少ないのでこれから株が充実してゆく情報を期待しております。
花の美しさはバッチリ伝わりました、沢山咲いて本当優秀ですね(^ω^)
Commented by larosebleue at 2014-12-28 11:01
✿つきいろさん✿
おはようございます^^
そうですね。情報がまだ少ないですね。
(FGも気になります。)
でも今の時点では、とても優秀だと思います。
こちらは、夏が厳しいので、耐暑性が求められます。
ロサオリエンティスを、数本育ててますが、
どれも夏に、ガンガン咲いてました。
オデュッセイアとハープシコードは、寒いのに、今も
咲いてます。(一体、いつまで咲くの?…笑)
日本のバラだし、応援したい気持ちが、とてもあります。
私たちロザリアンが実際に育てて、これからどんどん
広がっていくのではないでしょうか。
日本のバラが、世界に出ていくことも、そう遠くないこと
かもしれません。
育種って大変なのでしょうね。費用もかかるらしいですね。
バラの業界も大変ですね!
シェエラザード、うまく伝わりましたか~
それは良かった~☆
Commented by mme rose at 2014-12-28 17:59 x
la roseさん こんばんは。

薔薇の鉢の土替えやら地植えに施肥をなさったり がんばっていらっしゃいますね! 我が家は今年から12月からと思っていましたのに 雑用が多く、主人もまだその気にならずで 残念ながらお正月明けから 薔薇の冬作業が始まります。

ロサ オリエンティスのシェエーラザード、花数も多く、耐暑性もあるようで良いですね! 花色が ブリリアントピンクアイスバーグに似ています。
写真に色合わせをした印字が素敵ですよ!
Commented by larosebleue at 2014-12-28 19:24
✿mme roseさん✿
ありがとうございます^^
私なりに工夫し、シンプルを心がけています。
まだまだですが、皆さんのを参考にしながら、
少しづつ自分らしさを出していきたいと思います。
そうですね!ブリリアントに似ていますね!
ピンクの濃淡の感じがそう思います。。
夏にも咲き、ロサオリエンティスシリーズは耐暑性に
優れていると思いました。
今、少しづつ集めていて、花が少し小さめですが、
良く咲くシリーズだと思っています。
by larosebleue | 2014-12-27 00:15 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(6)