残念な‘コラーユ・ジュレ’


本当に、春から夏にかけ、絶えず、よく薔薇でした。
‘コラーユ・ジュレ’。
河本バラ園作出の、コーラルピンク色の薔薇。
このように、房咲きになり、とっても豪華!



f0338156_20364639.jpg



先日、ちょっと木をゆすってみました。


‘レディ・オブ・シャーロット’の時のように、
株がグラグラしています。
『もしや…???』
こういう場合、ほぼ原因は特定できます。

掘り上げてみました。
ちょうど、土替えのタイミングなので良かったです。


f0338156_16530526.jpg





やっぱり…
洗って、株元アップです。



f0338156_16534684.jpg



細く白い根が全くありません。


原因は、これ。
この虫。
根っこをむしゃむしゃ食べるコガネムシの幼虫です。
根切り虫ともいわれますね。


f0338156_16563036.jpg



虫は嫌いなので、遠目に写しました。(苦笑)
あらら、7匹はいますね。
ゴミ箱へポイです。


ダイアジノンをまた入れて、新しい土を入れて、
薔薇を植えこみます。



f0338156_16594274.jpg




この後、マルチング用のバークチップを入れます。


しばらく様子を見ますが、多分これで大丈夫だと思います。
夏の終わりに、しっかりと予防しとけばよかったですね。

反省です。



f0338156_20371621.jpg




‘コラーユ・ジュレ’は、夏剪定の後、秋は咲きませんでした。
剪定の失敗かなぁ。。
来年の春、また満開の花に会えるといいですね❤







[PR]
Commented by satuki1414 at 2014-12-25 10:34
laroseさん おはようございます
コラーユジュレ温かく柔らかい色ですね
秋遅く値下げで購入庭に植えました 越冬できるか気に
なっています
空きがないので鉢にも挑戦しようかと
根の状態 鉢の土かえや肥料 虫の薬など解りやすく載せてい
て参考になり助かっています

こちらは本格的な冬になって 寒さと雪が多くなってきました昨日綺麗に除雪したのに 朝かなり積もっています
運動の除雪 ひねりがあるけれど くびれができません 
Commented by larosebleue at 2014-12-25 21:14
✿さつきさん✿
>ひねりはあるけど、くびれが…
のところ、笑いました~
そうですね、なかなかくびれ出来ません。。。
さっきも、運動しないのに、チョコケーキ一個パクリ!
きっとまた体重増加だ…笑
コラーユジュレ、とても良いバラだと思います。
樹勢が強いので、今回も根っこがほとんど食べられているのに
上だけではわからない程、元気でした。
時々、株元を揺らしてみたらいいなぁと思いました。
害虫の早期発見、早期治療ですね♪
さつきさん、コラーユジュレ、咲いたらUPして下さいね。
楽しみに待ってま~す。。
Commented by wjmtmc at 2014-12-25 22:22
la roseさん メリークリスマス!

バラの誘引や鉢替えなど忙しい季節の到来ですね。
コラーユ・ジュレ始めて見せていただくバラです
素敵なバラですね♪
コガネムシの幼虫からギリギリのところで助かってよかった。。。
我が家も元気がないと思って根元を掘ってみるとコガネムシの
幼虫がゴロゴロでてきたことが何f度かありました^^;
来春に綺麗な花をたくさん咲かせるようにこれからの作業を
お互いに頑張りましょう!!
Commented by garden_time at 2014-12-25 22:49
コガネムシの幼虫だけはやっかいですねえ(^_^;)
私も今日、ミニバラの土替えをしたのですが、
やはり7,8匹でてきました(>_<)
本体が元気だったのでまさか入っているとは・・・。
白根があったので被害が少なかったのが幸いでした。
今年はココヤシシートを買ってきて鉢の表面を覆ってみようかなと考えています。
Commented by larosebleue at 2014-12-26 00:19
✿m&jさん✿
メリークリスマス~♪
楽しい時間、過ごされましたか?
次はお正月ですね。
la roseは、まだ年賀状に手こずっています。年内大丈夫?
一体いつ仕上がるのかな…心配(笑)
コラーユジュレは、明るめのピンク色で、
河本さんの繊細なバラの中では、強健に咲きます。
性質も育てやすいので、お薦めです。
コガネムシは土の中なので、なかなか気付きませんよね。
木を揺らしてみて、ぐらぐらしたら、危険サインです(T_T)
Commented by larosebleue at 2014-12-26 00:24
✿紗絵さん✿
こんばんは!
そうそう、私も気になってるココヤシシート。
敷いてみると効果ありそうですね。
土の中なので、虫がいてもなかなかわかりませんよね。
白い根がびっしりまわっているのが、健康なバラの証拠。
グラグラは、要注意です!
根っこがないから、グラグラするのです。。
バラって天敵がいっぱいいて、手間がかかりますね。
でも咲くと、とっても素敵♡
お互い、前向きに頑張って行きましょう~GO!
by larosebleue | 2014-12-25 07:53 | 河本バラ園(日本) | Comments(6)