人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに咲くかもね ‘オデュッセイア’


‘オデュッセイア’です。
クリムゾンレッド色の薔薇です。
ロサ オリエンティス(東洋のバラ)。

つぼみが、ちらほら見えます。
このままいくと、クリスマスに咲くかもしれません。
上手くいけば…の話ですが(笑)
あっ、明日だ、クリスマス。



クリスマスに咲くかもね ‘オデュッセイア’_f0338156_17060766.jpg





クリスマスに咲くかもね ‘オデュッセイア’_f0338156_17062146.jpg




気温が低いので、つぼみのまま終わるかもしれないし、
ゆっくり開くかもしれない。
薔薇任せですね。
どちらにせよ、クリスマスが終わると、つぼみは切ってしまおう、と思ってます。

ロマンチックなので、クリスマスに咲かないかなぁ…
真っ赤な薔薇、素敵ですよね❤


‘オデュッセイア’は、咲くとこんな薔薇です。
ちなみに、これは夏(7/29)に咲いたもの。
こんなに美しく咲くのですよ。
(夏と春では、色が少し違います。形も違いますね。おもしろいです)

クリスマスに咲くかもね ‘オデュッセイア’_f0338156_17371345.jpg



耐暑性があり、真夏も暑さに負けず、どんどん咲きます。
スタミナのある薔薇です。
日本の風土にあったロサ オリエンティスの薔薇たち。
色や形も素敵なので、少しづつ、集めていっています。


Commented by mikarose at 2014-12-23 20:51
こんばんは!

クリスマスに赤いバラ嬉しいですね。
私もそう思ってマリコーンを大事においていたのですが
開きかけのまま、しわしわになってしまいました。
早めに切ってお部屋の寒いところほうが良かったかも。
オデュッセイアクリスマスバージョン楽しみにしています~す。
Commented by larosebleue at 2014-12-23 21:05
✿mikaroseさん✿
こんばんは!
デルバールのマリコーンですね。
残念ながら、我が家にはありません。秋も咲きましたか?
赤い薔薇は、クリスマスに咲くと、とてもロマンチック❤
雪が降って積もれば、これまた雰囲気抜群♡
残念ながら、イブの明日は、私、仕事になりそうです(T_T)
帰りが遅いかも…(涙)
mikaさんのクリスマスのアップ、楽しみに待っています。
おすそ分けして下さい(笑)
Commented by garden_time at 2014-12-23 22:09
こんばんは♪
何度見ても~'オデュッセイア’は素敵なバラですね!
花の感じがとても好きです(^^)

↓↓下の肥料の記事・・・
そういえば私は「バラ専用の肥料」というのは使ったことがありません。
以前は適当なことをやっていて、今はバラ友さんから教わった
自作ブレンド肥料を与えています(^^)
うちは地植えが中心なので、土づくりに頭を悩ませています。
Commented by larosebleue at 2014-12-23 22:46
✿紗絵さん✿
こんばんは!
>自作ブレンド肥料…
気になりますね~何を入れるのかなぁ。。。♪
土作りは難しいですね。私も試行錯誤ばかりしています。
地植えは、これから寒肥(元肥)が要ると思いますが、
鉢植えの場合は、後から足す置き肥になります。
今の時期の土替えでは、入れなくてよいという考えです。
我が家の場合、大きい鉢が多いので、地植えと同じように
寒肥(元肥)を入れています。(小さい鉢なら、要りません)
薔薇専用の肥料は、いいものがたくさん出ていて、
有機100%または近いものを選ぶようにしています。
有機なら、肥料焼けしません。多少入れ過ぎても大丈夫。
紗絵さんのお庭の薔薇は、とても上手に育っているので、
そのままでいいかと思いますよ。
自分でブレンドなんて素晴らしいです~❤
by larosebleue | 2014-12-23 20:26 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)