冬の‘オールド・ブラッシュ’


けっこう好きな薔薇なのですが、
意外と目立たない、この‘オールド・ブラッシュ’。
‘オールド・ブラッシュ・チャイナ’とも呼ばれますね。
6cm位のピンク色で、可愛らしいふんわりした花を咲かせます。
我が家では珍しいオールドローズ(チャイナ系)です。

‘オールド・ブラッシュ’
1759年以前作出/中国/作出者は不詳/系統はCh(チャイナ)
花色はピンク。花径は中輪。木立性の樹形となります。
四季咲きの薔薇として、中国からヨーロッパへ広まりました。
春から冬まで、よく咲きます。

春の一番花はこうでした。


f0338156_21373470.jpg



どの薔薇よりも早く咲き始めた‘オールド・ブラッシュ’
とにかく、よく咲きます。
別名、長春花とも呼ばれます。


しかし、花は散りやすいですよ~(>_<)
庭の奥の方なので、なかなかその場所に行けず、いつもほったらかし(笑)
気がつけば、ずっと咲いてる、そんな使い勝手の良い便利な薔薇。
なので、近くで香りを確かめたことすらない…
この薔薇、香りって、あったっけ?なんてね!(香りはあるそうです)


春から、ずっと咲いてます。
病気にも強く、黒点にかかって葉を落としても、
またぐんぐん伸びてきます。頼もしい薔薇です。

今の様子です。
もうすぐクリスマスなので、さすがに花は少ないです。
でもポツポツ咲いてますね。


f0338156_21433361.jpg



この薔薇を欲しいと思った時、苗がなかなか見つからず、
あちこち探し、やっと見つけて、九州から送ってもらった
‘オールド・ブラッシュ’
強健で、よく咲きます。葉は小さいですが、生き生きしています。
病気に強く、オーガニック栽培に向く品種です。
育てやすいので、お薦めですよ❤(というか、一年中ほったらかし…笑)




[PR]
Commented by tukiiro2613 at 2014-12-21 23:11
ラローズさん こんばんは。
良いじゃないですか、放ったらかし・・(笑)
言い方の問題ですね、でもそれが理想ですよね
ただ手間がかかるから可愛いと言う事も有るので、バラよりも人間の感情の方が問題ですね(笑)
名前はとても有名な薔薇ですが、ちゃんと見たことが無かったです、とても好きですこの感じ、綺麗な薔薇ですね~。
花が大きく見えますが、実際は小さめなんですね
入りにくい場所とのことですが、来春は是非アップもお願いします(笑)
Commented by larosebleue at 2014-12-21 23:35
✿つきいろさん✿
そうなんです。意外とうちの場合、大きい。。
普通は6~8cmくらいだそうですが、
もうちょっとありそうです。
花びらの外に向かって、少し色が濃いです。
綺麗な魅力的な薔薇ですよ~
いつもほったらかしですが、毎年ちゃんと咲いてくれます。
アップ…
奥の方なので、トゲに刺されながら、来春はトライ!(笑)
ほったらかしなので、今までアップ写真すらないですね~
by larosebleue | 2014-12-21 20:54 | その他の薔薇 | Comments(2)