秋の‘ディオレサンス’




今年の春の‘ディオレサンス’です。



f0338156_15304950.jpg




この幻想的なモーヴ色のフレンチローズは、デルバール作出。
まだ他の薔薇たちが咲いてない時に、いち早く咲いた一輪。
 
クリスチャン・ディオールの限定香水に因むというディオレサンス。
名まえも香りも、とっても素敵。

でも、今年は夏の暑さに弱かった…
秋はほとんど咲きませんでした。



…で、やっと咲いた一輪。



f0338156_07115956.jpg




とても大雑把…いや大らかに咲きました(笑)
この薔薇は、少し気難しいのか、うまく咲きません。

記録のため、写真を残しておきますが、
春は、咲くと大きくて、見応えあるのですが、
どうも秋は、今ひとつです。



f0338156_07191883.jpg


原因はほぼわかっているのです。



f0338156_07193263.jpg


土です。


今年こそ、土の入れ替えをしないと!
実は去年する予定だったのですが、別の鉢と勘違いし、忘れてしまいました。
(鉢がたくさんあるので、一気に入れ替えができないのです。
終わった鉢には、なにか目印がいりますね…笑)

多分、連作障害だと思います。
土を入れ替えなければ、このまま枯れてしまいますね(T_T)







[PR]
Commented by ruru-club at 2014-11-27 10:54
え~~!?バラにも連作障害があるのですか!
家のバラはどれも手をかけてやってなくて、土の入れ替えすらやってません(涙)こういう無精者に薔薇はいけませんね~

家の3,4年前のミニバラでこの春の花にそっくりに咲くのがあります。鉢を大きくしたら、すくすく伸びて大きな花が咲くようになったんです!
Commented by garden_time at 2014-11-27 18:36
鉢植えのバラも植えっぱなしだとやはり具合が悪くなるのですね。
去年手を抜いて少しだけしか土を入れ替えなかったバラの鉢、
今年はきちんと植え替えます(^_^;)
Commented by mme rose at 2014-11-27 20:26 x
laroseさん、 Dioressence Delbardの薔薇なのですね! 掲載してくださり
ありがとうございます。見た事がなかったのでうれしいです。
ちょっと気難しいのですね。香りも嗅いでみたいものです。どこかのガーデンで
探してトライしてみたいです。
鉢栽培は限られた空間の中の土で栽培するので できれば毎年土替えはしたいものです。
でも我が家でも動かせない大きな鉢のものは、周囲だけ土を取り除き、そこに新しく調合した
土を入れたりもしますよ! (我が家は大きなものは二人掛かりでしています、腰を傷めたり
しないようにと、年齢が高くなっているせいもあります!)
Commented by larosebleue at 2014-11-27 20:37
✿ruruさん✿
こんばんは~
そうなのです…厄介なことに、薔薇にも連作障害は
あります(T_T)
何年も同じ土を使い続けると、薔薇に悪い成分が
残っていたり、病原菌もいたり、成長に必要な
養分がなくなってしまうのです。
だから、できることなら、毎年土替えしてあげれば
いいのですが…
実際、私はどうかといえば、残念!
毎年はできてないのです。。。
これは、鉢植えの薔薇のことで、地植えの薔薇は
そこまでしなくても大丈夫なかな、とは思いますが…
でも、人間がリフレッシュするように、
薔薇もきっとリフレッシュしたい時があるはず。
今年こそ、土替え頑張らないといけませんね(^^♪
Commented by larosebleue at 2014-11-27 20:41
✿紗絵さん✿
こんばんは~
そうですね!紗絵さん、一緒にがんばりましょう(笑)
鉢植えは、土を替えないと、どんどん老廃物が溜まります。
溜まる一方で、出るところがない。
絶対によくないですよね~
と、わかっているのに、できなくて…
土を替えてあげると、元気がなかった薔薇も
きっとリフレッシュすると思います☆
Commented by larosebleue at 2014-11-27 21:02
✿mme roseさん✿
こんばんは~
以前頂いた、mme roseさんからのコメントを忘れないで、
ディオレサンスをいつか出そうと、ずっと思っていました。
やっと写真をUPすることができました。
でも、なかなか秋薔薇がきれいに咲いてくれなくて…
やっと…ふたつ、つぼみがつき、一つが開花しました。
でも、おおらかに咲き過ぎて、きれいではないですね。
ごめんなさい~
もう少しましに咲いてくれたらよかったですね。
連作で、土が悪いのはわかっているのです…(T_T)
去年、替えたと勘違いし、替えたのは違う薔薇でした。
なので、土替えしないまま、かわいそうなことをしました。
来月は早速トライです。
mmeさんのおっしゃるように、一部だけ替えることも
可能ですね!
その通りだと思います(^^)/
ありがとうございました~
Commented at 2014-11-27 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2014-11-28 06:38
✿鍵コメさん✿
そちらに伺いますね。
by larosebleue | 2014-11-27 07:29 | デルバール(フランス) | Comments(8)