人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’


秋の‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’が咲きました。



秋の‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’_f0338156_00301388.jpg




色はクリムゾンレッド。(春は、ピンクがかった赤でした)






秋の‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’_f0338156_00303669.jpg




2003年/フランス/メイアン作出
ピンクの‘レオナルド・ダ・ヴィンチ’もありますが、
返り咲きです。我が家では、この秋、ほとんど咲きませんでした。
こちらの‘レッド’は、春よりは少ないですが、秋も咲いてます。
…というか、夏も咲いていました。
という事は、春~夏~秋まで咲くという事???
よく咲く薔薇~☆


秋の‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’_f0338156_00302594.jpg




秋は、深い赤色で咲いてくれました。
この色が好きです❤

花びらが固めなので、雨の日も傷みにくいです。
香りはあまりありませんが、枝が柔らかく、何かに這わせると
とても素敵な景観を作ってくれる薔薇です。

この薔薇は、今の鉢が小さく、窮屈になってきたので、
新しい鉢へ引っ越しする予定。

華やかなので、オベリスクに仕立てて、玄関で咲かせようと思います。



Commented by clemagarden at 2014-11-24 18:29
バラは、花の好みを最優先に入手していますが、開花を見て、花弁が固めでしっかりしているもの(例:ジュビリー)と、薄めで柔らかいもの(例:マッキントッシュ)があることに気付きました。
花弁が固めの品種の方がきっと風雨に強いんでしょうね。
虫も、やってきて、どちらを食べようか迷ったら、柔らかい方に行きそう。
開花時、雨の日に軒下に避難させるのは花弁が薄い順にします~(*^^*)
Commented by larosebleue at 2014-11-24 18:34
✿clemagardenさん✿
レオナルドダヴィンチ(ピンクまたは赤)は
雨に打たれても、花びらがしっかりしているので
お薦めです。
我が家では、ピンクをスタンダードに仕立てています。
秋はイマイチでしたが、春は見事に咲きます。
一方、赤は、春もピンクほどは咲きませんでしたが、
長~い期間咲いてくれました。夏も大丈夫でした。
どちらもどちらかなぁ…
100%の薔薇はなかなかありませんね(笑)
Commented by ho-joan at 2014-11-24 19:20
こんばんは☆

まぁ~とても素敵な色ですね!
花弁はしっかりしていますが、優しげで気品がありますね!        ぶりん
Commented by larosebleue at 2014-11-24 20:29
✿ぶりんさん✿
こんばんは~
ありがとうございます!
ダヴィンチは、赤もピンクも大好きです。
秋は、本来の深紅の色が出てきました。この色いいですね。
気温が低く、しばらく楽しめそうです(^^)/
Commented by wjmtmc at 2014-11-24 21:41
こんばんは^^
綺麗なロゼット咲きで色も素敵ですね♡
我が家は以前ピンクがありました。。。
よく伸びて、ヤマボウシの木に誘引して
花をたくさん咲かせてくれましたが
カミキリムシにやれれて枯れてしまいました(:_;)
優秀なバラですね!
Commented by larosebleue at 2014-11-24 22:36
✿m&jさん✿
こんばんは~
ダヴィンチは育てやすくて、よく咲くバラですね。
雨で傷まないのもいいです。
ただ…香りが…ほぼない(T_T)微香???
何もかもパーフェクトはありませんね~
カミキリムシは厄介ですね。。
なにか予防できたらいいのですが!
Commented by tanntannko2 at 2014-11-25 14:11
まだバラのことについて詳しくないのですが、赤色のレオナルドダビンチがあるのですね。ピンクは知ってましたが。
しっかりしたお花で花もちがよさそうですね。
素敵なバラです♪
Commented by larosebleue at 2014-11-25 19:02
✿tanntannko2さん✿
ピンクの赤版があります(笑)
よく似ているのですが、四季咲きと説明されるように
秋も咲きます。ピンクも返り咲きなのですが、
必ず咲くとは限らないので…
どちらもロゼット咲きで,いっぱい咲くと可愛いですよ~
短めのつるとしても扱えるし、利用範囲の広い
バラだと思います(^^)/
私的にはとってもお薦め❤(ピンクも赤も!)
by larosebleue | 2014-11-24 14:35 | メイアン(フランス) | Comments(8)