人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エシレバター


エシレバター(発酵バター)が好きです。
こちらでは、ごくわずかなお店でしか取り扱いがなく、
あっても、この写真のサイズ。
(左が食塩不使用・右が有塩です)

エシレバター_f0338156_13221341.jpg



とても小さいのです。
たくさん欲しい時に、なかなか買えません。
エシレショップは、一番近くで大阪の梅田。
とてもとてもすぐ行ける場所ではないです~涙
100g以上のブロックで買う時は、いつも仲良しのパンやさんに頼みます。
すぐ来るし、送料がいらないので、とても助かります。


美味しいけれど、たくさん塗ってしまうのはもったいなくて、
ちょっぴりづつ、パンに塗って食べています。

お菓子作りに使うと味のグレードがぐんと上がるのだけど、
なかなか使えなくて…
(そういえば、今、バター手に入りにくいですね!)


エシレバターは、フランス、エシレ産のバターです。
エシレ村のあるポワトー・シャラント地方は、石灰分の多い土壌と温暖な気候に恵まれ、
そこの牧草を食べて育った乳牛のミルクから、良質なバターが作られます。
昔ながらの製法を頑なに守り、高品質な味を伝承し続けています。
1979年にA.O.P認証を取得。
世界各国のロイヤルファミリーや三ツ星シェフ・一流パティシエに愛されています。。
風味が良く、高品質、そしてエシレの特長である‘軽さ’。

軽いので、口の中で、ほわ~っと溶けます。

カロリーを気にしつつ、
美味しいものには目がない私なのでした。
(太るよ~!!と天の声が)




Commented by mikarose at 2014-11-20 07:13
好きよ~ 好き! 好き!
私も大好きです。

私も50グラムしか買わないので
別の冷蔵庫に入れて、こっそり食べています。
これ内緒です。
Commented by larosebleue at 2014-11-20 07:41
✿mikaroseさん✿
おはようございます^^
バターだけなら、デパ地下や近くのスーパーで買えますが、
それ以外のものはショップかオンラインでないと
買えません…
幸い、仲良しのパンやさんが、業者さんの方から取り寄せ
してくれるので、助かってます。
50gはあっという間にすぐ無くなるので、
私も、内緒、内緒~笑(おソロですね!!)
Commented by mme rose at 2014-11-20 15:10 x
laroseさん、こんにちは。
エシレのバター、無塩が大好きです! パリ時代、星付きレストランではもちろんこのバターがパニエ(薄い木片のかご)にはいって供されるのです。
あちらでは フロマージュ(チーズ)が食事とデザートの間にでてきますが、 パンに無塩バターを塗り フロマージュをいただきます。
日本では高価でなかなか購入しなくなりました。 本当に発酵バターは美味ですね!
Commented by ho-joan at 2014-11-20 15:55
こんにちは♪

エシレバター・・・私も好きですが、お高くてそうちょくちょくは買えませんね^^;

都内にお店がありましてそこのバターケーキが4000円。(小さいです)
いつも、買おうかどうしようか迷ってしまいます^^; ぶりん
  
Commented by larosebleue at 2014-11-20 17:15
✿mme roseさん✿
こんにちは!
本場のフランスの味を知っていらっしゃるから、
きっといろいろなレシピをご存じなのでしょうね。
日本には、定期的に空輸でやってくるので、
飛行機代の分で、お高い???
そんなにしょっちゅう食べられないバターです^^
でも、たまの贅沢、ご褒美にとっても美味しい味です。
この軽さと風味、やみつきになりますね~笑
昔ながらの製法を頑固に守ってることを知ってから、
もっともっとエシレが好きになったのですよ❤
フェルベールの手作りコンフィチュールといい、
フランスはやっぱり美味しい国(笑)
Commented by larosebleue at 2014-11-20 17:19
✿ぶりんさん✿
こんにちは!
たまの贅沢ですよ~
そんなにしょっちゅうは買えません(笑)
でも!
時々、すごく欲しくなる時があって、
パン屋さんか近くのスーパーへGO~
やっぱり美味しいですね❤
エシレのイメージカラーである青色も綺麗で好きです。
バターケーキ、4000円。
私も迷うかも…笑!
Commented by tanntannko2 at 2014-11-22 13:28
エシレバターいいですね。
いまだ食べたことなくて、今度デパートに行ったときに、買ってみます♪
ボルディエのバター食べた事ありますか?
おすすめされたのですが・・・。

Commented by larosebleue at 2014-11-22 13:43
✿tanntannko2さん✿
ボルディエ…
たしかフランスでしたね。いえいえ~まだまだ(笑)
こちらではお取り扱いがないです、多分。
すごく高級なバターですよね!
エシレもけっこうお高いですが、それ以上かも…
どなたか、私に下さいませ~
いつでも待ってるのに~笑(いけない、太る…)
by larosebleue | 2014-11-20 00:14 | 美味しいもの | Comments(8)