ジャングルになっていく庭



これは、最近の画像ではありません。
コンデジの画像整理をしていて、見つけた一枚。

東の細長い庭です。
午前中、数時間だけ日が当たります。
あとはずっと日陰…(T_T)
カッコよくいえばシェードガーデンですが、我が家の庭は程遠く、
ただの通路です。
左手前に、小さい‘ナエマ’の姿があります。
まだ、こんなに小さかったんだ~


f0338156_08425835.jpg



元気そうな薔薇ばかりに見えますが、やはり日陰。
南に置いて育てている薔薇とは全然違います。
南の薔薇は、もっと太くて葉っぱも元気。

まだ、白いラティスがありません。
茶色のままです。
これ以後、左の塀には、白いラティスがどんどん増えていきます(笑)
茶色から白に塗り替えていくのです。
白く塗りたい病も、このあたりから始まります。

写真に写っているヒョロッとした木以外は、すべて薔薇です。
薔薇しかない庭です。(宿根草すらない…)
当時は、デルバールに、はまりだした頃。
オールドも好きで、集めていました。
イングリッシュ熱は一段落し、落ち着いてきた頃です。

まるで、小さなジャングルです。
まだ、花が咲いてないところをみると、
これから春の開花を迎えるところでしょうか。。。
もっとジャングルになりますね(笑)
ずっと先まで、薔薇だらけ…

こうして見ると、やっぱり整理命令が出るはずだなぁ…
だって、これは東の庭。
この先に、南の庭があります。
そこにも、薔薇がたくさん置いてあるのだから。


f0338156_19435004.jpg



変わって、こちらは、また違う日の夕方。
もう夜になりかけています。
前に進む時、薔薇の枝を少し払いのけないと、枝に当たります(痛!!)
一枚目の画像より、ジャングル状態です。
こちらもまだ本領発揮していないので、もっと茂ってきます。
狭いのに、置いて置いて…
夏の初め、東の庭は、ついにアマゾンのジャングルに変身します(笑)

当時は、薔薇が100品種を超えていました。
つぎつぎ集めて、まあ、どうしましょう。。。
今はだいぶ整理し、少し減りました。
枯れたのもありますが、実家にせっせと運んだのもあります。
実家に運んだものは、花好きな母が育ててくれるので
いつでも見る事ができますが、
枯れた薔薇はもうなくて…(T_T)
だから、『在りし日の薔薇』のカテゴリを作り、
思い出してみようと思いました。

今だったら、きっと育ったはずの薔薇もあります。
当時は失敗の連続で、下手だった~(泣)

まだまだ薔薇作りは続きます。
また欲しい品種が出てきました。
困った…植えるとこ、ない…(T_T)



[PR]
Commented by tantata-tan at 2014-10-31 17:57
こんばんは^^

これが、東側の庭なんですね。
まあ~♡なんと整然とした薔薇の小道でしょう!
ぜんぜんジャングルには見えません。。。薔薇好きなら、こんな小道を枝を払いながらでも、歩くのが夢♡だと思います。
今度、この小道のバラが咲いた様子の写真を見つけたら
また見せてくださいね!
Commented by satuki1414 at 2014-10-31 18:57
こんばんは~
いい感じの小道 葉がきれいお手入れがいいのが解ります
大切に可愛がって結果が見事出てますね
この頃から沢山あったんですね 
Commented by ririrayoshi at 2014-10-31 20:43
すごい薔薇の数なんですね。
お手入れだけでも気が遠くなりそう(笑)
でもこんな薔薇の道があったらいいだろうなって
思いますが^^
うちの薔薇とつい比べてしまいます^^;;
Commented by wjmtmc at 2014-10-31 21:07
こんばんは~
この通路に白いパーゴラを作って蔓バラを誘引して(日がよく葉に当たるようになります)上から下がるしなやかな枝に可憐なオールドローズが下向きに咲き、香りのトンネルをバラの花を見あげながら歩く・・・
なんて素敵なんでしょう!
妄想が膨らんでしまう長くて素敵な通路ですね♫
私なら主人を巻き込んで作っちゃいますが、そうもいかない事情も
ありますよね^^;
これだけ広いお庭が自由に使えたらとーっても素敵なローズガーデンが
できますね!我が家は狭い庭なので羨ましいです。。。
隣の芝生は青く見えるといいますが、それぞれに悩みや事情もあるけど
その中で自分の納得のいく庭作りっていうのも面白いですよね(^_-)-☆
お互いにこれからも、素敵なバラを育てて
ガーデニングを楽しみましょう~(笑)
Commented by larosebleue at 2014-10-31 21:26
✿tantata-tanさん✿
ありがとうございます^^
小道だなんて~褒めすぎ!ただの通路です☆
もっと日が当たればいいのでしょうが、
一日のうち数時間しか当たらず、ずっと日陰になります。
ここの薔薇も最初の頃は上手く育ってるように見えたけど、
年々弱っていって…
ひょろ~っと細長い栄養失調みたいな薔薇になってしまって。
やはり南の方が元気に育ちますね!
Commented by larosebleue at 2014-10-31 21:32
✿さつきさん✿
ありがとうございます^^
でも、ひょろひょろですよ。。
花も頼りないし、薔薇はやっぱりお日様が好きですね~
でも、この場所も長所があり、
台風の影響をあまり受けないんです。
南の薔薇は、次々倒れていきますけどね~(T_T)
一長一短です(笑)
Commented by larosebleue at 2014-10-31 21:38
✿ririさん✿
ありがとうございます^^
薔薇の道ですか~ただの通路ですって~(笑)
薔薇しかない、工夫のない場所だなぁと思います。。
薔薇が咲いていない時期は、閑散としています(T_T)
寒々しい…
今は整理しているので、少し減ってます。
とはいえ、欲しい品種があって。。
どうしましょう~整理命令が~
Commented by larosebleue at 2014-10-31 21:45
✿m&jさん✿
憧れますね~そういうの。。
白いパーゴラ。まさに夢です♪でもいつか…
上から垂らすタイプの薔薇も欲しいと考えています。
似たようなので、スタンダードがありますが、
ウィーピングスタンダードが欲しいのですよ。
思い切り垂れるタイプです。高さが、さらに高くなります。
いろいろな仕立て方があるので、試してみたいですね~

いつのことやら…笑
Commented by garden_time at 2014-10-31 21:47
こんばんは^^
整然としてて、全然ジャングルには見えませんよ~!
これなら私なら問題ないんだけどな。
100品種以上お持ちだったんですか!すごいです。
でも欲しくなっちゃう気持ちはわかります。
私もバラにハマった頃はいろいろ買いましたもの(^^)
でももう半分以上ないですね・・・枯らしちゃったり、抜いちゃったりしました。
la roseさんはどんなバラをお持ちだったのでしょうか・・・
お写真楽しみにしています(^^)
Commented by larosebleue at 2014-10-31 23:30
✿紗絵さん✿
笑…この写真の後から、
どんどんジャングルになっていくのですよ~
まだジャングルの入口です。(いらっしゃいませ♪)
かき分けないと進めない、なんてトゲが痛いのです。。
『在りし日の薔薇』…
今はもういない薔薇たちですが、どうか見てやって下さいね^^
Commented by ho-joan at 2014-11-01 17:10
こんばんは☆

まぁ~素敵じゃないですか!
ジャングルだなんて・・・
「薔薇の館」・・・ほんとにそんな感じがして、もっと
色々拝見したいです。
楽しみにしています。     ぶりん
Commented by larosebleue at 2014-11-01 20:47
✿ぶりんさん✿
こんばんは^^
気温が高くなっていくと、どんどんうっそうとした
状態に変わっていきます~
薔薇の庭なんて程遠く、ただ薔薇だけを並べているだけで、
なかなか綺麗にできません…
クレマチスやクリスマスローズなども植えたいですね~
いろいろな植物を混植することで、見違えるほど
素敵な庭になりますから。いつか、できるかなぁ~(笑)
by larosebleue | 2014-10-31 06:42 | 庭と玄関の様子 | Comments(12)