オレンジ色の‘アンネ’


秋の薔薇は、春と違う色で咲き、とても魅力的です。

‘スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク’もそう。
このオレンジ色の薔薇は、義母の大のお気に入り☆
(唯一、好きな薔薇らしいです。義母は洋ランの方が好き)
オレンジやピンクが大好きな義母。
華やかな人なので、この薔薇を見る度、
『私の大好きなオレンジ!!』といっては、ベタ褒めです。
逆に、白と紫が嫌いなようで、『お葬式みたい』というし、
ブラウンの‘はつね’に至っては、
『枯れてる』と、声のトーンが下がり、断捨離を勧めます…苦笑
‘はつね’ 素敵な色なのに、なんで~???

まあまあ、人の好みはいろいろ。
どの薔薇も、私にとっては大事な存在。
どんな色でも、大切なのです。


f0338156_16381584.jpg



‘アンネ’は、ベルギーの薔薇です。
フランスやイギリスの薔薇が多い我が家の中で、この薔薇は貴重な存在。
薔薇を始めた最初の頃に植えたのですが、
まだまだ元気で、株元こそ古木のようですが、
サイドシュートをよく出し、分枝も多い。
ブラインドも全然なし。
確実に春と秋に花を咲かせる、優秀な薔薇です。


f0338156_16421698.jpg


ハイブリッドに見えますが、実はフロリバンダです。
春は房咲きになりやすく、秋は一輪咲きが多いです。


f0338156_16432740.jpg


縁がピンクがかり、深い色合いに咲いた‘アンネ’
香りも素晴らしく、葉も照り葉で、オレンジと緑のコントラストが素晴らしいです。


f0338156_16442911.jpg


来年、再来年とずっと咲いていて欲しい薔薇のひとつです。






[PR]
Commented by wjmtmc at 2014-10-23 21:48
こんばんは^^
ベルギーのバラと言うだけあって
花色も花の形もイギリスやフランスとは一味違ったバラですね♪
我が家にある、ドイツのバラ“アルブレヒトデューラーローズ”に
色合いが似ています。どのバラもそれぞれ素敵な特徴があって
大事で大切ですよね♪

la roseさんレンズ変えました?
お写真が素敵になっていますよ(^_-)-☆
Commented by larosebleue at 2014-10-23 22:17
✿m&jさん✿
するどい…!(笑)
そうですと言いたいのですが、レンズは買っていません。。
写し方を変えただけです^^
絞り優先にして、数値を少し触ってみました。(アドバイスで)
ちょっとましかなぁ。。
主人は、手ぶれしないようにと、三脚を使うように勧めます。
ほんとだ、手ぶれしない。タイマーも使うといいとか、いろいろ言ってます。
今、家の造花を使って、主人に教えてもらいながら、
格闘中です。難しいですね・・
ぶれまくってます…笑
by larosebleue | 2014-10-23 17:59 | その他の薔薇 | Comments(2)