人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の悩み


我が家は、実は二世帯家族です。
一階に、義父母が住んでいます。
もう19年も同居です。

我が家には、南側に芝生の庭があります。
地植え出来るスペースも少しあり、木々や薔薇を植えています。
でも時々、意見が合わない時があって、自由にならない時もあります。
(同居だから、仕方ないですよね)

突然アンジェラが短くなった時があり(去年でした)、
裏の木がなくなり、オリーブとトネリコになった時も。
(オリーブは、玄関に鉢植えのままで良かったのになぁ)
相談をしてくれる時もたまにあるのですが、
いつの間にか、変わっていることもしょっちゅう。
ちょっと考えさせて、と言ったはずなのに、
帰宅したらもう実行されていたり…早っ
まあ、しょうがないかな…
私は昼間、仕事でいないから…


義父に最近こう言われました。
ついに…です(ガーン)

『薔薇が多すぎ。鉢が多すぎ。どうにかしてくれ。』と。
ついに言われてしまいました…
あ~あ…

そうだよね、だんだん増えてしまったし。すみません。
鉢も確かに多いなぁ。
木が多くて、あまり地植え出来ないから、鉢が増えるのですよ。
義父は、薔薇が嫌いなのです。
う~ん、これって難しい状況。
とはいえ、気を遣いながら、もう10年も薔薇を育てています。
トラブルも嫌なので、おとなしく整理しましょうか。

どの薔薇も思い入れがあり、どの子も可愛いのに、
誰かにどこかへ行ってもらうか、処分かになりそうです。

とても残念ですが…

ああ、思い切り、好きな薔薇と暮らしたいなぁ…


薔薇の悩み_f0338156_00511657.jpg




ちなみに主人は、いつもの『好きにしたら』です。
この言葉は、とっても魅力的(笑)
ありがとう、夫。
夫はいつも私を自由にさせてくれますね。。
薔薇が綺麗だね、と褒めてくれたり。
増やしても何も言わない。(もしかして気付かない???)


仕事の時間と、趣味の時間、メリハリつけて切替しないとね。
仕事も一生懸命、趣味も楽しく。
私はいつも好きにさせてもらってますよ。感謝してます。
あなたも自由にどうぞ(笑)

円満にいきたいから、薔薇は少し整理することにします。はい。





Commented by boris123 at 2014-10-18 14:18
こんにちは。
一つ一つのお花も、そうだけど、全体の雰囲気も楽しみなガーデニング。
この薔薇の横にはこれがあって…なんてね(^_-)-☆
何とか、手放すことなく解決するといいですね。
↓寄せ植え素敵ですね。
冬に向かって、明るくてとってもいいなぁ~
Commented by tanntannko2 at 2014-10-18 14:30
はじめましてこんにちは。いつも読み逃げばかりしていて、初コメントです。

私もお庭でバラを育てています。初心者です。
私と同じ悩みを持たれている人もいるんだと思って、思わずコメントしてしまいました。私は、義理両親が隣なのですが、台風がくるたびにめちゃくちゃになるバラをいつの間にか曲げられたり、白いロープでくくられたり、親切でしてくれているのですが、やめてーともいえずにちょっともんもんとしています。

大切に育てたバラを処分するのは、辛いですね・・・。
Commented by larosebleue at 2014-10-18 14:32
✿borisさん✿
こんにちは^^
もう長い同居なので、みんなそれぞれ性格や趣味も違い
歩み寄ったり、そのまま意見を受け入れたり、
そうやって暮らしてきて、これからも多分ずっと一緒です。
義父がバラ嫌いなのもわかるような気がします。
だってトゲ痛いですもんね(T_T)
義父はゴルフが趣味なので、時々パターの練習を
芝生でやってます。
その時、ボールがよくバラの間に入るらしく、
『あ痛たた。。。』
ごめん~、お義父さん。。。
バラと芝生の間に、レンガでも置こうかな。。(笑)
みな趣味が異なる我が家、みんな自由にしたい気持ちは同じ。
はい、ほどほどの所まで、歩み寄りましょう~
ありがとうございました。
Commented by larosebleue at 2014-10-18 15:18
✿tanntannko2さん✿
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました☆
いつでも歓迎、とっても嬉しいですよ~^^
元々は他人ですから、実親と同じようにはいきません。
少々我慢しないと。(向こうも多分思っていますよね 笑)
うちもバラを勝手にくくられたり、先日は秋バラのせっかくのつぼみ、いくつも見事に切られてました~(泣)
多分、剪定の時期とか、どこで切るとか、分からないのですよ。
通るのに邪魔だったから、という理由でした(T_T)
これからもずっと一緒に住むのですから、えっと思っても、辛抱です。。悪気はないのです、きっと。
随分いろいろありましたが、最近、まるで悟りを開いた僧のように、少し気持ちがおおらかになった私でした(笑)
一緒にがんばりましょう^^
Commented by mikarose at 2014-10-18 23:15
la rose さん

同居されてたのですね。 それは偉いですね。
いくらいい義両親でも、一緒ん住むとなるとお互い気を遣いますよね。

大切なバラのこと、そんなふうに言われるとショックで泣きたくなっちゃいますね。
広いお庭なのにどうにかバラコーナーとゴルフコーナーに分けられないんでしょうか?
うちは、狭い庭がジャングルになっているので
主人から処分勧告が出ています。
主人なら無視もできますが、義父様じゃね。
そうはいかないですよね。

ベランダはいかがですか?
我が家はベランダで20鉢育てています。
これでもかなり処分しました。
バラ屋さんに言わせると少ない数を育てると、病気も虫も減って
綺麗なバラが咲くそうですけど・・・

処分するのも大変ですが、それ以上に新しい欲しいバラを我慢するのも大変です。
Commented by larosebleue at 2014-10-19 08:27
✿mikaさん✿
おはようございます^^
ご同情下さり、ありがとうございます^^

主人から、ぜい肉断捨離命令が、
義父から、バラ断捨離命令が、
まるで四面楚歌です。
困りました。。。
バラのことは、、ずっと言われ続けて、もう10年続けてきました。
今、鉢と地植えで90本です。
困ったことに、命令の前に、5本新しいバラを注文していて、
植えるところがありません。どうしましょう。。
バラのことを注意される度、整理をしていますが、
今回もまた整理することにします。
19年も同居です。
これからもずっと一緒なので、まるく収めないといけません。
鉢バラを少し処分し、まるく収めます(笑)
Commented by masako2321 at 2014-10-19 13:03 x
19年も同居されていると、色々有ったでしょうね。
でも凄い、我慢することもあったでしょうが、自分が
姑になった時は気持ちが良く分かってあげられますね。
私が今、嫁を迎える立場になって悩むと言うか考ます。良い勉強になりました。
Commented by larosebleue at 2014-10-19 13:31
✿masakoさん✿
ご心配下さり、ありがとうございます^^
とても嬉しく、心強いです。
円満な関係を保つ、とは、踏み込み過ぎない、という事です。
元は他人同士です。性格も育った環境も違います。
気になることがあっても、すぐ言わずに様子を見て、
必要ならアドバイスする程度。命令はいけないと思います。
もう大人同志ですし、持ちつ持たれつの生活です。お嫁さんに
これからのことを任せるのであれば、大事にしてあげて下さいね。そうすれば、きっとmasakoさんたちのことも大切に
思って下さるはず。気持ちはきっと通じますよ。
私には男の子しかいないので、いずれ、お嫁さんをもらいます。
一緒に暮らすより、少し離れていた方がいいかもしれませんね。
そうすることで、お互いを思いやる気持ちが持てるのではないかな。。
我が家は、主人も私も自由人なので、多分、別居を希望しますが(笑)
Commented at 2014-10-19 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2014-10-19 22:31
✿鍵コメさん✿
そちらへ伺いますね
Commented at 2014-10-20 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-20 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako2321 at 2014-10-21 16:59 x
いいアドバイス、心にしみます、そのとうりと思います。
一人っ子の長男で、母は凄く構えています。
少し寂しい様な複雑な気持ちです、でも仲良く
出来たらなあと思っています。私のわがままも
気をつけよう。
Commented by larosebleue at 2014-10-21 17:46
✿masakoさん✿
とってもお優しいmasakoさん。
きっとうまくやっていかれると思います。
そうです。思いやりだと思います^^
男の子はきっと母親にやさしいと思うので、
お嫁さんに取られた、ではなく、任せたくらいの気持ちで。
少し、客観的に、様子をみたらどうでしょう。
(スミマセン…偉そうなこと言ってしまって。私はそう思うのです)
私は若くて嫁に来たので、良い嫁でいようと必死に頑張り過ぎた
時期がありました。
結局、続きませんでした…(苦笑)疲れてしまったのです。
どうか、お嫁さんに任せて、信頼してあげて下さいね。
大事な息子さんが選ばれたお嬢さん。
きっと素敵な、気持ちのやさしいお嫁さんですよ^^
masakoさんの思いやりの気持ち、伝わります^^
Commented by masako2321 at 2014-10-22 16:10 x
色々アドバイスありがとうございました。
そうですね、お嫁さんに任せて少し離れて
見守っていこうと思います。
仲良く出来たらいいなあと思っています。
頑張ってみます、ありがとう。
Commented by larosebleue at 2014-10-22 17:12
✿masakoさん✿
まだ未熟者の私が、偉そうに言える身分ではないのです(笑)
すみません。聞き逃して下さいね~
私は嫁の立場しかわかりません。
きっとお姑さんの立場も、いろいろあるはず。
若かったので、いろいろ葛藤もありましたが、
義母にもきつかった時があったかも、と反省しています。
いつか謝らないとね。
masakoさんのお宅は、きっとうまくいくでしょう。
私はそう確信します❤
仲良く出来たらいいですね。
だって、娘が出来るのですから。。
一緒にお買いものしたり、男の子にはなかった楽しみを
たくさん味わって下さいね。私もいつか…(笑)
by larosebleue | 2014-10-18 10:18 | 日々のこと | Comments(16)