人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関のお花が変わりました



ずっと咲いているオリヅルランとゼラニウムです。
今回は、その横に、ペンタスの鉢がプラス☆


玄関のお花が変わりました_f0338156_21015758.jpg



いつもなら、ペンタスはピンクを選ぶのに、今回は白。
最近、薔薇も白が気になってきて、白が今、マイブームです。



玄関のお花が変わりました_f0338156_21035542.jpg



大きな株ですが、これで800円。安!
こういうお花に詳しくないので、よくわからないのですが、
これって宿根草?多年草?
冬、越せる?
恥ずかしながら、全くわからず、可愛いから、えいって買ってしまった(笑)


オリヅルラン(名前覚えましたよ~ありがとうございます)も増えてきましたよ。

玄関のお花が変わりました_f0338156_21065751.jpg



この小さいのが、かわいいですね~^^
とってもお気に入りなのでした❤


玄関のお花が変わりました_f0338156_21081333.jpg



Commented by setsukocookie at 2014-10-17 20:29
こんばんは〜☆
白いペンタス、素敵ですね♡
こちらでは冬に外に出しっぱなしでは枯れてしまいますが、5〜6℃あれば冬を越せるようですよ♪長く楽しめると良いですね^^
オリヅルラン…線香花火みたいですね☆
Commented by larosebleue at 2014-10-17 21:26
✿setsukocookieさん✿
こんばんは^^
5~6℃ですか~
暖かいといわれる四国ですが、0℃になる時もあるので、
冬は寒くないところへお引っ越ししないといけないですね☆
ありがとうございます~
ということは宿根草なのですね。。
オリヅルランは可愛いので、とってもお気に入り❤
Commented by cottun at 2014-10-17 23:33
こんばんは^^
ペンタス、ウチでは鉢植えで冬越せました。・・・って、参考になりませんね。
最も、冬場は地上部がなくなって(虐げられたからかもしれませんが・・・)、枯れたと思いきや、春出て来たんですよ〜。
だから最近地植えにしてみました^^
ちなみにオリヅルランも地植えで冬越せます。・・・全く参考になりませんが。
Commented by larosebleue at 2014-10-17 23:58
✿みんさん✿
ありがとうございます~
そうなんですね!とっても参考になりますよ☆
あんまり詳しくなくて、いつも枯らしてしまうことが多いのです。
今年こそ、上手に冬を越したいですね。。
頑張ります(笑)
Commented by wjmtmc at 2014-10-18 00:39
こんばんは^^
我が家の寄せ植えのペンタスもまだ花をつけていますが
いままで、花が終わると一年草だとばかり思っていたので
冬を越すなんて思ってもみませんでした。
白のペンタスは爽やかで綺麗ね~♡
Commented by larosebleue at 2014-10-18 01:38
✿m&jさん✿
白って爽やかですね、ほんと。
うまく越せるかなぁ(少し自信がないけど、がんばろう)
薔薇も最近は、白ばかりに目がいきますよ。
マイブームです(笑)
ふんわりしてて綺麗なのです。白のER買っちゃいました❤
Commented by masako2321 at 2014-10-19 13:19 x
ペンタス白い鉢に白い花凄く清楚で良い感じですね。
我が家も今花の植え替えをしています。薔薇は
何年くらいで植え替えすればいいのでしょうか?
オリズルランは地植えにしています。
Commented by larosebleue at 2014-10-19 13:55
✿masakoさん✿
こんにちは^^
気候もちょうど良く、寄せ植えなどのシーズンですね~
バラは、我が家では鉢植えの場合、苗が大きくなり、
きつそうになったら植え替えです。
バラは最初、8号鉢から始まり、次に10号、と順に大きくしていきます。一応、それが基本ですが、大きくなりそうな性質のバラは、初めから大きな鉢に植えてます。
そうなると、植え替えが大変で…(笑)一人では動かせません。。
土もいっぱい要るし、植え替え作業って大変ですね!
毎年、土を替えている方もいますし、そのままの人もいますが、
2、3年に一度は土を総入れ替えしないと、鉢の場合は
土がダメになるように思うのです^^
バラには、ふかふかの土を入れてあげたいですね❤
by larosebleue | 2014-10-17 19:21 | 庭と玄関の様子 | Comments(8)