人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ジュビリー・セレブレーション’と‘ゲーテ・ローズ’


ご近所のバラ友から、薔薇を頂きました。

イングリッシュローズの‘ジュビリー・セレブレーション’と、
タンタウの‘ゲーテ・ローズ’
白い花器に、並べてみました☆


‘ジュビリー・セレブレーション’と‘ゲーテ・ローズ’_f0338156_22571523.jpg




我が家の庭にはない薔薇ばかり…^^


‘ジュビリー・セレブレーション’と‘ゲーテ・ローズ’_f0338156_10372262.jpg




特に、ジュビリーは、去年の夏の暑さで枯れてしまったので、
また会えて、嬉しい~

我が家の庭には、あまりドイツの薔薇がありません。
あるのは、たった少しだけ。
だから、頂くと、とっても新鮮だし、嬉しいのです。

‘ゲーテローズ’は、ドイツのタンタウ作出。
紫かかったディープピンクです。アンティークタッチの薔薇。
お隣の明るい濃い赤も、ドイツの薔薇。こちらはコルデス。同じくアンティークタッチ。
名前聞いたんだけど、忘れちゃった…ジークフリート??


‘ジュビリー・セレブレーション’と‘ゲーテ・ローズ’_f0338156_11050817.jpg




薔薇を育てるのが上手な友達。
いつも一緒に相談して、いろいろ情報交換。
二人ともイングリッシュが大好き。そしてフレンチもね。

もう少しして、秋薔薇がたくさん咲き出すと、
お互いの庭へ行き、薔薇の話で盛り上がります。


秋の大苗シーズン、素敵なジュビリー、またお迎えしたくなりました^^






Commented by mme rose at 2014-10-13 13:10 x
こんにちは。
ご友人からの素敵な薔薇のプレゼント! それをまた素敵な花器に飾られるlarosebleueさま!  良いものをみせていただきました。薔薇も各国お国柄が表れていると思うのです。
Commented by larosebleue at 2014-10-13 15:25
✿mme roseさん✿
こんにちは^^
そうですね。お国柄、その通りです。
フランスのバラは華やかで、お洒落な感じがしますし、
ドイツはカッチリ、じっくり、重厚な雰囲気。
イタリアは軽め。イギリスは歴史を感じ、名前に歴史上の
人物をよく使っています。
全てがそうではないのでしょうが、そんな感じを受けますね^^
ジュビリーは、エリザベス2世女王の即位50周年記念の
名誉あるバラです。
とっても雰囲気のある美しいバラですね~
Commented by hamakaeru at 2014-10-13 17:06
わ~綺麗ですね~♪
この花達全部レンカフラワーにすると豪華でしょうね~❤
良い香りがここまで届きました!♪
各国のバラ、カエルには区別が付きません(涙)
Commented by larosebleue at 2014-10-13 18:23
✿かえるさん✿
こんばんは~
かえるさんのお家と近くだったら、ぜひお願いしたいです^^
色がね、とっても綺麗なのですよ☆
ジュビリーは複雑で、微妙な色合い。
ゲーテローズもきれいな深いローズ。
かえるさんもきっとお好きな色じゃないかな(^^♪
Commented by setsukocookie at 2014-10-13 19:19
こんばんは〜☆
素敵なアレンジですね♡
いつも薔薇を飾る素敵なセンスに感心しきりです^^
各国の薔薇の特徴の解説、なるほど〜と思いながら読ませていただきました。

台風の中心、今は兵庫辺りのようですね...
そちらもまだ暴風域でしょうか…薔薇たちは大丈夫ですか?
こちらもだんだん雨が強くなって来ました…(>_<)
Commented by larosebleue at 2014-10-13 19:34
✿setsukocookieさん✿
こんばんは^^ありがとうございます☆
自分の主観で判断してはいけないのですが、
私の中では、各国のバラはこんな位置付けのような
感じです~
とはいえ、ドイツ風のフランスのバラだったり、いろいろ
あって、バラの世界は広いなぁと、改めて感じます(^^♪

台風は、こちらはたぶん、一番警戒する時期は超えたかな、と
思います。雨が静かになりました。
通過中は、物凄い風が吹きます。それと豪雨。
気をつけて下さいね。被害のないよう祈ります。。
Commented by yyhks at 2014-10-13 21:46
larosebleueさん*
素敵なバラですね(>_<)
こんなん頂けたら、本当にうれしいですね。
癒されます☆
Commented by larosebleue at 2014-10-13 22:25
✿yyhksさん✿
こんばんは^^
近所のバラ友(バラの先輩ですが…笑)には
いつも感謝しています。
彼女がいなければ、ここまでバラを育ててなかったかも。
一緒にずっと励ましあいながら、ここまでやってきました。
時には同じバラを買い、かぶった~なんて笑う時もありますが、
持ってないバラをお互いが育てると、いろいろ見れて
おもしろいよね、と言っています。
今回はたくさん頂きました。(写真よりもう少しあります)
どうやって生けよう、考えながら、こういう生け方(入れ方?)に
なりました。。
箱に詰めても良かったですね~リボン付けて❤
Commented by maria_rickey_melu at 2014-10-13 23:27
こんばんはぁ^^
イイですね~。バラ友さん!
私は、本がお友達です(^_^;)
バラの話しで盛り上がるなんて、ほんと、いいですね(^_-)
Commented by wjmtmc at 2014-10-13 23:29
こんばんは^^
ゴージャス!
こんな風に活けるのも素敵ですね。
我が家のジュビリーも蕾を付けていますので
もう少しで秋バラを咲かせてくれそうです^^
ご近所にバラ友さんがいらっしゃるなんて羨ましな~!
Commented by larosebleue at 2014-10-13 23:31
✿mariaさん✿
こんばんは^^
ボックスに詰めた方が、可愛かったかなぁ…
ジュビリーがたくさんあり過ぎて、嬉しい悲鳴でした(笑)
綺麗に育てるバラ友。いつも感心します。
近所なので頼もしい。。
悩んだ時も一緒に解決。とっても頼りになるのです。
これからも一緒にがんばります。
Commented by larosebleue at 2014-10-13 23:35
✿m&jさん✿
こんばんは^^
箱に詰めて、リボンでも可愛かったなぁ…
とにかくジュビリーがたくさんでした。
この色、大好きなのですが、我が家のは枯れてしまって。
もう一度、トライしてみようかな…
バラ友、悩みごとも一緒に悩み、相談に乗ってくれます。
彼女がいなかったら、私はバラ、やめていたかも…
感謝です、とても。
Commented by mikarose at 2014-10-14 18:21
秋のジュビリーはお色が好きです。
我が家も2年前まではあったのですが
咲き方がカップではないので、お嫁に出しました。

嫁ぎ先で咲いてるのを見ると、きれいだな~って
隣の芝生は・・・です。

こうしてたくさん並べられているとやっぱりジュビリーは
綺麗ですね。
バラ友さんがご近所だといいですね。 
楽しみも2倍ですね。
Commented by larosebleue at 2014-10-14 19:50
✿mikaroseさん✿
こんばんは^^
こうして頂くと、やっぱりジュビリーは素敵ですね☆
我が家で咲いていた時は、あんまり綺麗に咲いてくれなくて、
うつむいてばかり…相性が悪かったのかな。
とうとう枯れてしまいました…かわいそうだったけど。
いろいろな色が混ざっているし、やはり特別なバラですね。
欲しいなぁ…(笑)
Commented by tukiiro2613 at 2014-10-14 22:27
ラローズさん こんばんは。
とても美しいですね~、なんだか贅沢ですね(笑)
豪華なスイーツみたいです(^ω^)
ジュビリーは大のお気に入りですが、やっぱり美しいそして赤いゲーテローズ達も凄く良いと思います!
Commented by larosebleue at 2014-10-14 22:52
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
ありがとうございます☆
ジュビリーやっぱりきれいですよね!
我が家の庭では、上手く育ちませんでしたが…
こうして頂くと、嬉しいし、改めて、素晴らしさがわかりますね。
また、欲しい病が出てきましたよ…
どうしましょう(笑)
by larosebleue | 2014-10-13 11:12 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(16)