人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高島屋さん


ある日、こんなものを頂きました。
高島屋の箱。

高島屋さん_f0338156_09351466.jpg



『えっ、バラじゃないの~これ❤』
気持ちが躍った私は、さっそく中を拝見。
なあんだ、カタログギフトね。。。
バラの本じゃなかった。(そりゃ、そうだ…笑)
何かの記念品だそうです。
どうもありがとうございます。


こちらには、高島屋はありません。
なので、こんな包装紙、初めて見たのです。


高島屋さん、お洒落だわ~とっても素敵✿
こんな薔薇の包装紙で包まれていたら、テンション上がって、
舞い上がってしまって、天井で頭打ちそうです。

包装紙は、デパートの顔。
やっぱり、お花がいいなぁ、と勝手に思う私でした。

さて、後日、このカタログギフトで好きなものを注文させて頂きました。
注文したのは…



高島屋さん_f0338156_00370042.jpg


これ!
エインズレーのゴブレット。
またまた薔薇なのでした。それも2個。色違い。
わ~い、青い薔薇だ~❤


※主人はこういうカタログに全く興味がなく、『ふ~ん』と一言だけ(笑)
見ないで、完全にスルーです。このままでは、忘れてゴミ箱行きです。

『適当に頼んどいて』
はいはい、頼みますよ~喜んで!

ありがとう、夫❤
(うまく出来た夫婦だ…笑)



Commented by boris123 at 2014-10-11 10:49
薔薇好きさんは、こんなところでも反応しちゃうのね♥

そして、もちろん素敵なゴブレットゲット(^◇^)b
お茶の時間が楽しくなりそうですね♪
Commented by larosebleue at 2014-10-11 10:54
✿boris123さん✿
おはようございます^^
そうそう!反応抜群ですよ~(笑)
いつもアンテナ張ってます☆
器が大好きで、和洋問わず、何でもOK。
カタログギフトは、まず器ページから入ります。
今回は、青いバラが目につき、これしか目に入りません(笑)
とっても嬉しかったの~❤
Commented by clemagarden at 2014-10-11 11:34
私は横浜市出身なので、子どものころからデパートと言えば高島屋、高島屋と言えばバラの包装紙です。
多分私以上の世代の方は「バラの包みの高島屋~♪」というCMが記憶の奥底にしっかり根付いているはず。

さて、オデュッセイアを見せていただいて赤いバラ購入欲がマックスとなっております。
すみません、また質問( `ー´)ノ
(今度は単語でお答えいただければ十二分でございます・・・。)
赤いバラを1つだけしか持てないとしたら、la roseさんは、オデュッセイアとオマージュ ア バルバラのどちらをお選びになりますか?
Commented by wjmtmc at 2014-10-11 12:30
こんにちは^^
私もバラの包みの高島屋さんの箱が届いたら
舞い上がってしましますよ~♡
素敵なゴブレット!
la roseさんのテンション↑には同感です♪
我が家にも素敵なカタログが届かないかな。。。
そうだ!まだ頼んでいないお返しのカタログを思い出した‼
食べ物ばかりのカタログ・・・鰻でも頼もうかな(笑)
Commented by 2001cookie at 2014-10-11 13:43
↑の clemagardenさん同様、東京育ちの私にとっても、バラの包装紙と言ったらやはり高島屋ですよ〜♪
タカシマヤカードも確かバラのデザインだったはず。

日本橋の高島屋は、子供の頃から足を踏み入れるのを躊躇うほどの高級デパートのイメージを持っていました。
だから、バラ=ハイソサエティ(^_^;)
larosebleueさんのブログにピッタリ。

うちも先日カタログギフトをいただきました。
私が選んだのはマウンテンバイク。
でも、届いたのはル・クルーゼのお鍋。
かみあわない夫婦だ!
Commented by larosebleue at 2014-10-11 14:07
✿clemagardenさん✿
こんにちは^^
そうですね~
私だったら、この二択の場合、オデュッセイアかな❤
バルバラも素晴らしいのですが、香りがほぼありません。
香りは、私の場合、ポイント高いです。
バルバラの良い所…そうですね~
・深みがかった赤色
・ひらひらしている花びら
・セルフクリーニングする(花首からぽとり。散り際を知っている
 薔薇です)なので、お掃除が楽。必ずとは言いきれませんが、
 うちの場合は、ほぼそのまま落ちます。
・花もちが抜群に良い。(我が家の最高記録10日)
・コンパクト
くらいかなぁ…
あらら、とっても良いじゃないの!(笑)
どうしましょう~
でも少しだけ、オデュッセイアに軍配(笑)
Commented by larosebleue at 2014-10-11 14:16
✿m&jさん✿
こんにちは^^
テンション上がりますよ~
バラの包みなんて、何、何!?ですよ(笑)
てっきり、バラの何かかと…(ちがうちがう…)
まったく趣味・好みが合わない夫婦ですが、
何でも、好きにしたら~と自由人なので、楽ちんです(^^♪
東京に行った時は、さすがに振り回されましたが(笑)
あっ、今も勝手にどっか行っちゃった…家にいない~!
Commented by larosebleue at 2014-10-11 14:29
✿くっきぱぱさん✿
こんにちは^^
>かみ合わない…笑
うちも全く考えが逆の時、あります。
とにかく主人は、自由人なので、今もどっか行きました(笑)
でも、ちゃんと、ご飯の時間には帰ってきますけどね~
東京でそのまま就職したかった主人。
当時、付き合っていた私に聞きました。
『東京に来ない?』
長女の私は結局行けませんでした(泣)
行ってたら、今頃、私も東京か千葉にいたなぁ。なんて。
人生は何が幸せかわかりません。
夢もたくさんあります。叶わないような夢も。。。
でも、それなりに暮らし、家族がいて、好きな薔薇を育て、
それが、今は幸せなのかなぁ…
多分、そうだと思うのです。。。
Commented by clemagarden at 2014-10-11 15:34
またご丁寧なお返事をいただきまして、恐縮です。
我が家のような厳しい環境だと、残念ながら、そして悲しいことに、花の好みだけで品種選びをすることは難しいのですよね。
オデュッセイアの姿はとても素敵で惹かれるのですが、我が家の場合、「コンパクト」、「花首からぽとり(=散らばらない)」、は何より大事な性質なのでした。
・・・ということで、実は先ほどバルバラの予約苗を注文してしまいました~(早っ)。

いつも貴重な情報を、本当にありがとうございます。
オデュッセイアの素敵な姿はla roseさんのブログで楽しみに見させていただきます(^^)/


Commented by larosebleue at 2014-10-11 17:56
✿clemagardenさん✿
こんばんは^^
以前、デビッドオースチン日本支社(大阪)のテクニカルスペシャリストの平岡誠さんに講演でお会いし、お話を伺ったことがあります。
その時、こう言われました。
『品種を選びなさい』と。
ただ、綺麗だから、誰かに勧められたから、ではなく、
庭やその地方の気候など、さまざまな環境があり、
全ての薔薇が全ての方の庭に合うわけではないと…
耐暑性がないのに、夏に弱い品種を植えたらダメだし、
耐寒性がないのに、寒さに弱い品種を植えてはダメ。
とにかく品種をじっくり選んで下さい、とのこと。
何度も何度も、そのことを繰り返し説明しておられました。
かなり有名な方です。
最前列の目の前で、お話を聞けて光栄でした。
イングリッシュローズに限らず、フレンチもそうですが、
品種をじっくり選んで、自分の庭に合う薔薇が見つかると
いいと思います。
一度植えたら、何年ものお付き合いです。
出来るだけ長く、一緒に過ごしたいですもんね(^^♪
バルバラ、素敵な薔薇です。
良かった~
(私はデルバール大好きなので、とっても嬉しい❤)
Commented by clemagarden at 2014-10-11 19:29
あらま、平岡誠さん(存じ上げないのですが)のご発言は、おこがましくも私が常々思っていることばかり( ;∀;)
我が家にもほんの数か所、地植えにできるスペースがあるのですが、しばらくの間は迎え入れたバラを鉢で育てて伸び具合やその他性質をよく観察、ちゃんと把握してから、最適な場所に最適な品種を地植えしようと思っています。

そこまでしてもうまく育たかった、ということもきっとあると思うのですが、少なくとも「やれるだけのことはやったのだから仕方ない」って思えますよね。

何度も何度もお相手して下さって、ありがとうございます。
お知り合いになれてほんとに良かったです。
Commented by ho-joan at 2014-10-11 20:10
こんばんは☆

素敵!素敵!
何を入れて飲んでも美味しくいただけそうですねぇ~♪    ぶりん
Commented by larosebleue at 2014-10-11 21:34
✿clemagardenさん✿
いえいえ~(笑)
平岡さんは、ハンドブック(お持ちですか?)の終わりの方の
ページに、顔写真付きでいつも載っています。
オースチン社から、日本人として、かなり信頼をされている人です。日本の環境に合ったイングリッシュを選抜されています。
バラ本にも、よく説明文を出されていますよ~
まだお若い方(40代)なのに、薔薇の知識がすごいです☆
Commented by larosebleue at 2014-10-11 21:37
✿ぶりんさん✿
こんばんは^^
高島屋さん、ぜひ徳島にも来て頂きたい(笑)
薔薇の包装紙なんて、とても嬉しいですね~
カタログギフトは、いろいろあって楽しいです☆
ほぼ、私の独断で決めてます(笑)
主人は完全に興味なし、なので…^^
Commented by setsukocookie at 2014-10-12 00:49
こんばんは☆
『バラの包みの高島屋〜♪』そうです、私もまさにその世代…^^
私も横浜で生まれ育ったので(clemagardenさんとは古い友人なのですよ〜)高島屋はすごく身近です。今でも母との待ち合わせはいつも横浜高島屋です♪

ところで、ミニ知識です♡
高島屋は1952年から包装紙のデザインにバラを採用していて、1980年にはモダンローズ(←剣弁高芯咲きの♪)のリースにデザインを変更し、さらに2007年には「最近のバラの傾向に合わせて」ということでイングリッシュローズにデザインを変更しているのですよ(^_^)b
この包装紙は高島屋の顔として大切な役割を果たしていることは間違いなさそうです…☆
Commented by mikarose at 2014-10-12 03:29
la rose さん

本当にバラがお好きなんですね。

高島屋松山にありますよ!遊びにいらしてください。
といっても徳島からだと、大阪の方が近いですか?

私バラが好きって言っていますけど、コロンコロンとしたバラ、カップ咲き、ひらひらとしたウエーブの、あるもの以外はあまり興味がないんです。

でも、よそのお庭を拝見すると、いろいろな形があって楽しいな~とは思うのですが、決められたスペースに植えるとなると
やっぱり好きな咲き方のものを選んでしまいます。

それにハマったのがオデュッセイアです。
なのに、狭いお庭がジャングルでもうこれ以上は無理です。

la roseさんおところで楽しませていただくしかなさそうです。
よろしくお願い致します。
Commented by larosebleue at 2014-10-12 07:12
✿setsukocookieさん✿
おはようございます^^
残念ながら、こちらには高島屋がなく、また県外へ
出かけた時に、包装紙を楽しみに(笑!)したいと思います。
包装紙はデパートの鏡です^^
時代とともに、バラも変わっていたのですね!ナイスアイデア♪
ありがとうございました☆
Commented by larosebleue at 2014-10-12 07:25
✿mikaroseさん✿
おはようございます^^
知ってますよ~♪
いよてつですよね!ありがとうございます☆
京都に息子がいるので、四条に京都タカシマヤ(カタカナなのですよ)があるので、そちらに行く確率が高いかな。。
バラの包装紙なんて、バラ好きにはたまりませんよ~(笑)
近くにあったら、私はそこの常連になります(笑)
デパートはとにかく包装紙で包みますね。
先日もお皿一枚を、包んで、またさらに包んで…
いったい何重に包むの?みたいな。。
デパートの顔ですもんね、包装紙は(^^♪
オデュッセイア、近々、その後をUPする予定です。
花もち、まあまあいいです。香りはう~ん(笑)

Commented by ruru at 2014-10-12 15:46 x
なんで包装紙?最初の印象でした!
高島屋の薔薇包装紙、全く気にしてなかったです。私も一番近くて行くのは横浜高島屋です!
la roseさんの息子さんは京都ですか?家は大阪なんですよ♪大阪にも高島屋あるのかな?これから京都は良い季節になりますね!
Commented by larosebleue at 2014-10-12 16:41
✿ruruさん✿
笑…
すみません。。。訳のわからないものをUPしたりして☆
初めて見たのですから、バラの包装紙。
そごうや大丸、三越などはよく目にしていましたが、
お花の包装紙は良いですね!けっこうポイント高いです(笑)
うちの息子は京都におりまして、また四条店に行こうと思います。たしか大阪にもあったような…
京都はときどき遊びに行くので、楽しみにしています。
by larosebleue | 2014-10-11 08:51 | 日々のこと | Comments(20)