人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘コンテス・ドゥ・セギュール’秋の株元



株元シリーズのカテゴリーを作ろうかと思うほど、
株元を撮っている私。
じっと見ていると、面白いのですよ。

今回は、秋の‘コンテス・ドゥ・セギュール’。
ファンタジー作家のセギュール夫人に因むフレンチローズです。

今、こんな風に咲いています。

‘コンテス・ドゥ・セギュール’秋の株元_f0338156_21151891.jpg




横から見ると、こう。



‘コンテス・ドゥ・セギュール’秋の株元_f0338156_21154769.jpg



完全な夏咲きではないですが、まだ秋でもない。中間咲き??
この薔薇、春は圧巻の咲き方でした。
とにかく咲く、咲く…
鈴なりでした(笑)
またまた写真を引っぱりだしてきまして…
(何度も同じですみません…)



‘コンテス・ドゥ・セギュール’秋の株元_f0338156_21175802.jpg



これです。房になり、重そうです。
この薔薇、性質も強く、いつだったかの台風で、横に曲がったことがあります。
横ですよ!この花が、地面について、ドロドロでした。

でも、見事に復活。
復活するだけのパワーを持っています。

今の株元をUPします。
2本植えています。

向かって左です。

‘コンテス・ドゥ・セギュール’秋の株元_f0338156_21284697.jpg




右です。



‘コンテス・ドゥ・セギュール’秋の株元_f0338156_21291478.jpg




同じ薔薇なのに、それぞれ個性が出てますね。


もうすぐ、丸2年になります。
大きくなりました。もう両方とも2m超えてる(笑)







Commented by satuki1414 at 2014-10-09 13:54
こんにちは
日差しが強く 久しぶりに気温上がっています
セギュールかじりたくなる 私好み 根元参考になります
しっかり育ててますね 花も葉もお見事 見習わなくては
何がいけないのでしょうねウゥゥ 
Commented by larosebleue at 2014-10-09 18:43
✿さつきさん✿
こんばんは^^
>かじりたくなる
ありがとうございます♪
どうぞ、どんどんかじって下さい~(笑)
今年の冬で、丸二年になります。
台風の時、ほぼ寝そべるように倒れ、心配しましたが、
今も裏から、ヒモでくくりつけ、しっかりと補強しながら
育ててます。
玄関なので、遮るものがなく、風がまともなのですよ(泣)
春はよく咲きました。
ピンク色で、皆さんに好かれるやさしい色。
お客さんが一番目にされる場所なので、この色を選びました。
株元、おもしろいでしょう。。
私、変わっているんです(笑)
でも、今後の参考になるし、株元の状態で、
そのバラの健康状態がわかるので、便利ですよ~❤
Commented by clemagarden at 2014-10-09 20:41
la roseさんの記事を見て、セギュールは今の私の欲しいバラリストの上位に来ています。
でも調べてみたら横に広がるらしく。
うちはとても狭いので、今後買うバラは基本的には直立性のものでないと厳しいのです。
将来フェンスに誘引する形で、と思わなくもないですが、今のところ未定です。
すみません、いくつかお聞きしてもよろしいですか?
・花後はERのようにはらはら散りますか?または木についたまま朽ちますか?
・小さく切りつめても十分な花数が望めますか?
・日陰では咲きませんか?

棘は結構多いみたいですね。
素敵な花で、憧れます。
Commented by larosebleue at 2014-10-09 21:13
✿clemagardenさん✿
こんばんは^^
笑…
私はプロではありませんよ~
だから、正確なお答えは、たぶんできません。。。
…が、この2年間育てた中での私なりの回答でもいいですか?
(clemaさん、一生懸命育てようとなさっているから、
なるべくお力になりたいと思うla roseでした☆)
・ERのように、というか、花びらが落ちます。
 木についたままは朽ちません。花もちは普通です。
 でもERよりはもちます。
・シュラブなので、基本、あまり切り詰めません。
 ERも同じです。(ERも世界基準の分類上では、シュラブです)
 切り詰めるのは、四季咲きのハイブリッドです。
 多分、この薔薇は強健なので、切っても大丈夫かも
 しれませんが。おもしろいことに、春は房咲きで鈴なり、
 秋は今のところ、一つの枝に一花です。ちょっと寂しい。
・日陰に置いてないのでわかりませんが、薔薇は基本、
 日光が必要です。日陰でも育ちますが、1日何時間かは
 日に当てないと。。明るい場所で育った薔薇は、大きく
 丈夫になりますよ。日陰は、ひょろひょろです(笑)
Commented by clemagarden at 2014-10-10 09:24
ご丁寧な説明をありがとうございます!

>私はプロではありませんよ~

ほんとですね。ごめんなさい。調子に乗りました。
我が家のように住宅が立て込んだ所では花弁をまき散らすことは出来ず、でもなかなかそういう情報は得られないのが実情で・・・。
大らかにのびのび楽しむのが理想なのですが。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ノートに書き留めました。
品種選びの大切な情報にさせていただきます。
Commented by larosebleue at 2014-10-10 19:17
✿clemagardenさん✿
こんばんは☆
あまり参考にならない時もあるかもしれませんが、
これからもよろしくお付き合い下さいませ~(笑)
失敗を数多くしてきたので、これだけは、と思う事があります。
水やりと日光です。
これで、たいてい育ちます。
でも、花の色や葉の色、きれいに育てようと思ったら、
やっぱりいろいろプラスしていかないとね(肥料など)
病気予防も大事。
葉が健康だと、花も健康です。樹も丈夫。
オーガニックが理想ですが、手間がかかるので、我が家は
消毒を定期的にしています。(春~夏)
薔薇は、他の植物に比べ、大変な時が多いかもしれません。
トゲがあって痛いですし(>_<)
でも、手をかけた分、咲いて返してくれると思うのですよ。
薔薇は、素敵な姿を持つ上に、素敵な香りつき。
たまりません~(笑)
一緒にがんばりましょう❤
by larosebleue | 2014-10-09 07:00 | デルバール(フランス) | Comments(6)