しっとりと咲く秋の‘アンブリッジローズ’



台風が通過し、今回は、奇跡的に…(???)
鉢が割れませんでした。(今年は割れて、割れて…泣)
今回は、なぜか、先に倒しませんでした。主人がそう言うので…
主人の読み通り、割れません。。ほらね!(主人は自信たっぷりです)
たまには当たるのね~
割れなくて良かった(笑)

南向きの我が家の庭。遮るものがありません。
前のお宅と少し距離があるので、風がまともにやってきます。
バン、バン、ビュ~、ビュ~
夜中のすごい暴風でしたが、なんとか持ちこたえました。


そんな台風の後、庭に出てみると、
‘アンブリッジローズ’が、しっとりと咲いていました。
先日、一番に咲いたものは、失敗。。。
完全に夏咲きで、平たく、花弁数も少ない。あっさりした薔薇でした。

でも、今回は…???
少しだけ、春に近づいたかな…
近づくのも変なのですが、春はとてもよく咲いてくれたので。。
春よりひとまわり小さいですが、ふわふわです。

(葉っぱが汚いのは、ご勘弁を!)

f0338156_18471009.jpg




柔らかい、花びらをしています。



f0338156_18465008.jpg


大好きなコロン系です。
ふんわり、やさしい色。白に近いピンクです。薄いですね~
香りはミルラ香ですが、ほんのり香ります。
これから、本格的な秋薔薇として咲いてくれるのかな…
つぼみも、次々上がってきましたよ。

つぼみと少し色が違いますね。
(本来は、咲いた花もアプリコットピンクです。)


f0338156_18475380.jpg




(9/2‘アンブリッジローズ’ の夏剪定の記事で、夏剪定後の様子をUPしています。
この時9月ですが、アプリコットピンク色でした。)




f0338156_18502498.jpg


大好きなERの‘アンブリッジローズ’
秋、どんな色で咲くのかなぁ…


f0338156_19112663.jpg


[PR]
Commented by ririrayoshi at 2014-10-07 07:55
おはようございます^^
台風被害なくて良かったですね。!
ころころのこんな薔薇・・大好きです♪
秋薔薇は色が濃くなるようですが楽しみですね。
いえいえ葉っぱもちゃんと元気そうです・・
私の薔薇はほとんど葉っぱがないし(笑)
Commented by fleur_charmante at 2014-10-07 09:08
おはようございます♪
薔薇が無事で良かったです。
アンブリッジロードかわいいですよね。
私も育てていますが日当たりがあまり良くないせいか
今年は咲きませんでした...
やっぱり日当たりの良い所に植え替えようかな〜と思ってます^_^
Commented by larosebleue at 2014-10-07 16:56
✿ririさん✿
今、仕事から帰りました~
コメント、ありがとうございます^^
台風、無事通過です。もうヒヤヒヤでしたが…(苦笑)
意外と大丈夫でした。
一番風の当たる場所の、細長い鉢さえ転げてなかったので、
他は、もちろんOK。良かった~☆
このアンブリッジはまだ早いので、本来の色ではありません。
もう少し、深い色になる予定(あくまでも予定です…笑)
綺麗な形と色で咲いてくれることを期待しています!
Commented by larosebleue at 2014-10-07 17:02
✿momoさん✿
今、帰宅~
明日はお休みなので、帰りの車の中では
明日朝から何しようか、ワクワク考えていました(笑)
多分、薔薇のお手入れすると思います。
我が家の東側の庭(通路?)も日陰です。そして寒い…
薔薇をいくつか育てていますが、どれも今一つです。
ひょろひょろして、細長いのです。
やっぱり、薔薇はお日様が好きなのでしょうか。。
明日は、この日陰の薔薇たちを、
日に当てようと思います^^
お天気になるといいな~
台風、無事に通過して良かったですね!
Commented by clemagarden at 2014-10-07 21:20
こんばんは。
色白に咲いてますね。
アンブリッジは返り咲くたびに違う色で咲くのですか?
うちのも次はちょっと違う色で咲くのかも。
楽しみに待ちます♪

先月剪定してもう開花だなんてすごいですね~。
何年目の株なのですか?

Commented by larosebleue at 2014-10-07 22:31
✿clemagardenさん✿
こんばんは^^
今、ブログを始める前に作っていた以前のアルバムを
見ていました。アンブリッジ…う~ん、いつだったか…(>_<)
2013年の春には、もう咲いているのですよ。
という事は、それ以前ですよね。
でも、2012年にそれらしきが写っているのですが、名前なし。
違うバラかも。どちらにしても、何年もは経ってないですね。
大きな鉢に植えています。
バラの土でいうと、3袋くらい軽く入ります。
なので、ひとりではもう動かせません(笑)
先月、剪定したのにホント早いバラですね。
つぎつぎ、つぼみが上がり、切ってたのですが…
色は、そうですね。こんな薄い色の時もあるし、アプリコットの
時もあるし。温度や肥料の関係で、変わりますよ~
同じバラなのに、不思議ですね!
バラでは、よくあることだと思います~❤
咲き方も、今回はふわふわでしたが、次はどうなることやら(笑)
Commented by clemagarden at 2014-10-08 09:26
そうですか、そんなに何年も経った株ではないのですね。
四季咲き性が相当強い性質なんですね。
うちのような、まだ若くて体力なさそうな株にそんなに咲かせて大丈夫なのかなとちょっと不安だったのですが、蕾が上がるごとに咲かせても大丈夫そうですね。
夏は弱るので摘んだ方がいいみたいですけれど。

教えていただいてありがとうございます(*^^*)
いろんな色や形で咲いてくれるのを楽しみに待ちます♪
Commented by larosebleue at 2014-10-08 11:47
✿clemagardenさん✿
こんにちは^^
アンブリッジはいつ迎えられましたか?
まだ最近であれば、咲かせないで、つぼみを摘んで、
株を充実させる方がいいかも。。
うちのアンブリッジはどうだったかな。
いつも株を見て決めるので、例えば、先日ご紹介した
シビルですが、これは迎えてすぐ、べランダでしばらく
過ごしています。人間で言う保育器のような感じで、
新苗で弱いと思ったので、強くなるまで、庭には
下ろしませんでした。。
うちの場合は、だいたい最初べランダで様子を見てから、
庭へ出すことにしています^^
clemaさんのアンブリッジはどうかなぁ…
丈夫そうなら、咲かせてもいいかもしれないし、
(だってお花見たいですもんね!)まだ細かったら、様子を
見ても。。難しいなぁ…実際見てみないと。
アンブリッジはERの中でも育てやすいと云われています。
多分、上手く育つと思います。頑張って下さいね~☆
by larosebleue | 2014-10-07 07:43 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(8)