秋の‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’


オラールの‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’が咲きました。
フランスの薔薇です。
耐暑性に優れた性質を持っています。

f0338156_20135931.jpg



咲き方は、平咲き。花色は、赤紫。
香りは、スパイシー。(となっていますが、別に刺激的ではないです)
ルクセンブルグ公国の王女様に捧げられた薔薇です。


今、こんな風に咲いています。
ポツポツですね(笑)秋ですから…

f0338156_20234034.jpg


やはり、秋の方が、深い色です。


f0338156_20361085.jpg



ちなみに、春の開花時はこうでした。
すごい数のつぼみから…
次々咲いていき…

f0338156_20423588.jpg

f0338156_20425169.jpg



こんな感じでした。
房咲きに咲くので、1本でもけっこう花の数がありますよ。
しなやかな枝で、伸びていきます。
オベリスクなどに絡ませると、その特長が生かせるシュラブです。

ただ、一つ難点が…
トゲが多いのです、細かい。。
手袋しないで、うかつに触ると、痛たたた~(>_<)

なので、手袋して、お手入れしましょうね!




[PR]
Commented by wjmtmc at 2014-10-05 09:36
おはようございます^^
良い色ですね!
春もいいけど秋の落ち着いた深い色が好きです♪
せっかく綺麗に咲いているけど・・・
台風が来ているんで心配です!
関東地方は上陸のおそれもあるとかで
お互いに大きな被害が無いことを祈ります。。。
Commented by larosebleue at 2014-10-05 10:41
✿m&jさん✿
おはようございます^^
空の様子を見ながら、少々不安な午前中を過ごしています。
こちらは、曇り☁
時々、強くない風が吹き、なんだか嵐の前の静けさ?
急いで、お洗濯を干しました。今日は早く取り込まないとね!
お買い物も済ませて…
どうなるでしょうか、台風。
こちらもそちらも、どうか被害が出ませんように。。。
(今年は自然災害が多すぎですね…泣)
Commented by hamakaeru at 2014-10-05 12:50
こんにちは♪
秋の色と春の色がこんなに違うとは驚きです。。。
深い色の秋バラ何とも言えない高貴な感じが漂っていますね~
春咲きはチャーミングな房咲きで一枝でブーケのように咲くのですね~
同じ花でこんなに違うイメージを持っているなんて・・・不思議です♪

台風が接近中ですバラ達お気を付け下さいね。  カエル
Commented by larosebleue at 2014-10-05 15:21
✿カエルさん✿
こんにちは^^
ありがとうございます☆
台風ですが、今、こちらは朝から雨も降らず、曇り中。
静かです。風だけがそよそよ…
これから、ど~っとやってくるのでしょうか。。。
鉢、また割れないようにしないとね!

シビルは、2012年から育てています。(もう2年ですね)
トゲ以外は、とても世話も楽で、病気にも強く、
育てやすいです。春の方が、やはりたくさん咲いて、
華やかですが、散るのも早い。。。
秋は深い赤紫ですね~この色、好きです❤
ラブソティインブルー(イギリス)に似てるような気がします。
こちらも赤紫ですから。。(シビルはフランスです♪)
Commented by clemagarden at 2014-10-05 15:37
こんにちは。
ずっとクレマチスの世話ばかりしてきたので、バラを選ぶなら絶対に「これぞバラ」「誰がどう見てもバラ」な堂々としたロゼット咲きやカップ咲き!と決めていましたが、こんな平咲きも可愛いですね。
広いスペースがあったら中大輪種だけでなく小輪種もクライミングタイプも、と、いろんなタイプの品種を選べるのでしょうが・・・(/_;)
いつか、平咲き品種を1つだけ選んで育ててみたいと思ってます。
平咲き品種は花弁だけでなくしべも印象的。放射状に散った感じが好きです(*^^*)


Commented by larosebleue at 2014-10-05 16:08
✿clemagardenさん✿
こんにちは^^
台風、そちらの様子はどうですか?
こちらはまだ曇り。雨もなしです。(今のところ)
被害が出なければ、いいですね。

個人的な好みで言うと、私はカップまたはディープカップ咲きが
今、とても気になります。その前は、ロゼット咲きでした。
一重の平咲きは、あまり気にしてませんでしたが、
庭のバラの中に1本あると、とても存在感ありますよ♪
目立ちます~豪華さでは、カップやロゼットに負けますが…ね。
(シビルは日本デビューした時に、真っ先に迎えたバラです。)
花弁が多いバラも素敵ですが、このシビルも良いバラですよ。
2012年の新苗から育ててますが、とても元気のいい、
そして育てやすいバラだと思いました。
香りもとても良いです。
何より、耐暑性があります。夏も枯れませんでした。
黒点病にも強く、かかりはしますが、枯れることもなく、
強健です。シビルは、私的にはとてもお薦めできます❤
Commented by setsukocookie at 2014-10-05 17:31
こんにちは♪
緩やかなウェーブが素敵な薔薇ですね〜♡着飾りすぎない、洗練された貴婦人…といった感じでしょうか…(*^^*)

台風の様子が気になりますが
そちらはまだ雨も降っていないのですね…
今頃la roseさん、鉢植えのバラを寝かせている頃かしら…と想像していました。
こちらは朝から雨がたくさん降っています。
明日の午前中が最接近のようで…戦々恐々としています(>_<)
被害を出さずに通り過ぎてほしいものです…。

↑clemagardenさん、いらっしゃいましたね〜(*^^*)
la roseさんを是非ご紹介したいと思っていました♡
薔薇のスペシャリストとクレマチスのスペシャリスト…
お話が合いそうです(*^^*)♪
Commented by maria_rickey_melu at 2014-10-05 21:01
こんばんはぁ^^
深みのある綺麗なバラですね~
台風は大丈夫ですか?
東京に行ってるお友達が、飛行機、明日の朝、飛ぶか心配しています^^;

我が家は今、ロココがいい感じに咲いています。
初夏の花より虫食いが無いので綺麗です(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2014-10-05 21:18
✿setsukocookieさん✿
ははは…(笑)
私は、薔薇のスペシャリストではありません~
ありがとうございます☆
まだまだ知らないことも多く、ちょっと趣味が偏り過ぎているので、矯正中です(笑)
ERとFRに偏り過ぎの傾向ですね。。。
もっといろいろな薔薇に目を向けたいので、原種から
勉強中です^^
台風ですが、今頃になって、雨が降ってきました。
どうなるでしょうか…
鉢ですが、今回は、主人と大丈夫なんじゃないの?という
ことで、そのままにしてますが、さて、どうなることやら…
風は、今のところ、ほとんど無いです。。
もしかして、夜中に来るのかなぁ…怖いなぁ(>_<)
そちらもお気をつけて下さいね^^
どうか被害が出ませんように。。。
Commented by larosebleue at 2014-10-05 21:26
✿mariaさん✿
こんばんは^^
台風、どうでしょうか。。。
関東は、明日朝のラッシュ時にピークかも。。と
言われてますが…(>_<)
飛行機✈上手く飛べるといいですね。
台風が早く無事に通り過ぎてくれないかな…と祈ります。
ロココも綺麗な薔薇ですね~大きくなりますね^^
秋は色も濃く、長く咲いてくれるので、
私は秋の方が好きかもしれません。。
きっと綺麗に咲いているのでしょうね^^
Commented by tukiiro2613 at 2014-10-05 22:14
ラローズさん こんばんは。
綺麗なバラですね、前にも紹介されてましたね、こちらで初めて知ったバラです。
確かに秋は花が少ないようですが、春の開花は素晴らしいですね!
こちらは9月からいつもより気温が低く経過してしまったので開花に影響してしまったように感じます。涙

細かいトゲは困ったものですよね、掴みどころが無いし。汗
でもオールド的で僕は好きだったりします、大きく鋭いトゲが密集する方が苦手です、辛い。(笑)
Commented by mme rose at 2014-10-05 22:58 x
こんばんは。 初めて見せていただく薔薇です。赤紫色で 半八重の薔薇でしょうか? 雰囲気のある薔薇で 植栽したくなりますが、 ラプソディインブルーは持っています。プリンセスシルヴィさんの方が ワイン色みたいで好みです。フランスの薔薇ですしね!
Commented by larosebleue at 2014-10-05 23:29
✿つきいろさん✿
細かいトゲですが、慣れてしまえば、気をつけますし、
慣れて、そっと掴んでいます^^
2012年に日本発デビューしたオラール社のバラです。
フランスで作出された年は、2010年です。
夏に強いという事で、デビュー前から注目していました。
デビュー後、すぐに購入。現在に至ります。
とにかく強いです。シュラブでしなやか、よく伸びます。
大きくなりすぎず、我が家は鉢ですが、ちょうど良い感じです。
ERの鉢の群生の中に、ぽつんと入れてありますが、
淡いERの中で、けっこう目立ち、おもしろいですよ☆
色は、もう少し濃くなる予定です、秋の場合(笑)
Commented by flower-napier at 2014-10-05 23:36
larosebleueさん*こんばんは♬

とっても野性的な雰囲気なバラさんですね❤
今、お気に入りはどうしても丸くてコロンとしたバラが
好きなんですが1つこんな野性的な雰囲気とキリリ
とした引き締める色のバラもとっても素敵ですね~❤
名前メモっとこ~❤
Commented by larosebleue at 2014-10-05 23:50
✿mme roseさん✿
こんばんは^^
オラール社のフレンチローズは、日本デビューが2012年と、
まだ、2年で、新しいです。
シビルとは、とても相性が合ったので、シビルを迎えた後、
サマーロッジ、アナエ(2014年最新品種)を迎えました。
あと、ミュリエルロバンが欲しいのですが、まだ…(笑)
シビル、とってもラブソティインブルーに似ているでしょう…
最初、あれ?っと思いました。シビルの方が、もっとヒラヒラしているかな。。。
赤紫の色が、我が家の中では珍しく、淡い色のERの中で、
けっこう異色を放ってます(笑)
デルバールは、FRらしく、どの薔薇も、個性的で華やかですが、
オラールは少し控えめな印象。花も少し小さめでしょうか。
でも、耐暑性のある薔薇が多く(会社がリヨン近郊にあり、
日本の暑い夏とよく似ているとか)、夏によく耐えます。
四国は暑いので、耐暑性のある薔薇を探すのです。
実は、ERはあまり向いてないかもしれません(泣)
でも、大好きなので、頑張って育てます♫
またいろいろご相談したいので、その時は
よろしくお願いします~(私はまだまだひよっこです…笑)
Commented by larosebleue at 2014-10-05 23:59
✿YUKAさん✿
こんばんは^^
台風そちらはどうですか?
今、徳島は夜になってから、大雨です。警報出てます☂
明日の朝、3時頃までがピークとの予報です。
だんだん東に進むので、心配です。
何事も起こりませんように、お祈りするだけです。。
シビル(名前が長いので、省略…笑)は、暑さに強く、
2年育ててますが、ぐんぐん伸びます。
耐病性もあり、黒点にもかかるのですが、枯れることがなく、
黄色い葉っぱを取り除けば、また復活です♪
しなやかな枝なので、そのまま伸ばすのは困難かもしれません。オベリスクなどに絡めると、特長を生かせるでしょう。
香りも良いですよ。しっかり香ります。
スパイシーと書いてますが、大丈夫です。好きな香りです。
ヒラヒラした、平咲きの薔薇も、おもしろいものです。
個性がありますよ☆(あっ、でも細かいトゲ多いです。。。)
by larosebleue | 2014-10-05 09:15 | オラール(フランス) | Comments(16)