秋薔薇をカゴに詰めて


秋薔薇(?)が、ちらほら咲き出しました。
(ちょっと早いなぁ…まあ、早い秋薔薇ということで)
今日、庭でカゴに詰めたのは、

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’
‘コンテス・ドゥ・セギュール’
‘オデュッセイア’
‘スヴェニール・ドゥ・アンネ・フランク’

の4種類。

‘オデュッセイア‘小さ過ぎ…笑
他の薔薇が、大き過ぎるのですよ。


f0338156_18020035.jpg



ちょっと、ぎゅうぎゅうですね(笑)
花が重たく、触るとこぼれ落ちるので、
ギュギュッと無理やり詰めてしまいました。。

濃いピンクが‘モリナール’ですよ♪
大好きな薔薇のひとつです。

ハサミで切る直前はこれ!(こっちが綺麗かも)
そのまま、木に置いといても良かったのですが、
カゴに詰めたかったので…(薔薇が少ないので)

f0338156_21085597.jpg



巻き巻きしていますね。
ディープカップ咲きです。
強い香りの薔薇です。
ライム・ローズ・アイリス・菫・グレープフルーツの香り。
(デルバールは専門の調香師さんがいて、このように複雑に表現されます)

もしかして、形は、春より美しいかも❤
でも、花びらは、あちこち茶色くてダメですけどね。

秋薔薇、これからどんどん咲きますね~楽しみ。
(予定では、今月下旬と思ってたのですが)


今日、薔薇を生けるのに使ったカゴ。
クッキーが入っていたカゴです。
可愛いので、薔薇を入れてしまいました。


f0338156_18200838.jpg


こうやって、どんどんカゴが増えていくみたい…笑




[PR]
Commented by ruru-club at 2014-10-02 21:18
赤い薔薇が一番気になります!

この花かご最高です♪♪作ってみたいな~
Commented at 2014-10-02 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mme rose at 2014-10-02 21:22 x
こんばんは。秋薔薇、きれいに咲き始めたんですね! 秋は 色彩が冴え、香りたつと言われています。 籠に盛られた薔薇、香りとともにお部屋が華やいだことでしょう!
我が家はまだまだ蕾が小さいので 暫くla roseさんの薔薇で楽しませていただきますね。
Commented by larosebleue at 2014-10-02 22:03
✿ruruさん✿
ありがとうございます☆
ぎゅうぎゅうの花かごです(笑)
センスも何もありませんね~ただ押しこんだだけ♪
中にはグラスを入れて、しばらく持つようにしています。
数は少ないですが、秋薔薇が咲く時期になってきました。
わくわく、どきどきですよ~
Commented by larosebleue at 2014-10-02 22:05
✿鍵コメさん✿
あとでそちらにお伺いしますね~♪
Commented by larosebleue at 2014-10-02 22:10
✿mmeさん✿
こちら(四国)はやはり暖かいのでしょうね。
剪定したのに、つぼみが次々上がってきます。
以前言われていた、春は株の力、秋は栽培者の力。
ほんとそう思います。
春は、手をかけなくても、綺麗に咲いてくれますよね。
秋は、そうはいかないです。。
栽培者の力量…毎年、勘に頼りっぱなしの私。
大雑把な性格が出てしまいます(笑)
時々、運のいいラッキーちゃんが綺麗に咲いてくれます(笑)
いろいろまた教えて下さいね!
とても参考に、そして勉強になるので。
Commented by garden_time at 2014-10-02 22:13
きれいに秋バラが咲いていますね~♪ うらやましいです!
ころんとしたカゴもかわいくて・・・玄関やお部屋に飾ったら
目にするだけにわくわくしちゃいますね(^-^)
Commented by larosebleue at 2014-10-02 22:26
✿紗絵さん✿
ありがとうございます☆
実は、スリップスだらけです(苦笑)
木にあった時と、切って生けた時、時間差があまりないのに、
カゴの方は、花が開いてますね。
これは、スリップスを振り落とすために、
水を張った中で、バラを何度か振っているのですよ。
だから、固い咲きかけのバラなら、形が崩れないのですが、
咲き過ぎのバラは、開き過ぎて崩れてしまいます。
…ので、最初より、開いているのですよ~
あまり綺麗ではないですね。ごめんなさい~
でも、この方法で、スリップスは水の中に落ち、
カゴのバラの中には、もういないのです(笑)
褒めて頂いて、ありがとうございます~❤
Commented by mikarose at 2014-10-02 22:42
la rose さん 

こんばんは! 
咲き始めましたね。 少し早いけど ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、コンテス・ドゥ・セギュールは花弁も多く綺麗な形ですね。

我が家も今朝のパトロールでビックリ。
9月5日以降に剪定をしたのに、はや開花です。
即効性の肥料が効きすぎたのかも?

花弁も少なく完全に夏バラが咲きました。
バラ会の先生が見えた時に、我慢我慢!て言われてたのに
早かったようです。

この時期に咲くとスリップスの繁殖もすごくって
花弁も汚れますよね。

来年は9月10日以降を目安に剪定をしようと思います。

私もかごが好きでたくさん貯めています。
赤のオデュッセイアが入るとしまってとても綺麗ですね。
Commented by larosebleue at 2014-10-02 23:00
✿mikaさん✿
こんばんは^^
ありがとうございます☆
モリナールは、早いのにラッキーちゃんでした(笑)
まあ、春があまり綺麗でなかったので、
秋にちゃんと咲いてくれないとね!
UPしようかどうか迷ったのですが、結局ボツしたのが
アンブリッジローズ。完全に夏のバラです。
平たくて、花弁が少ない。すかすかのバラです。
でも、写真は一応撮りましたけどね~
鉢だし、肥料が流れやすいですが、夏バテ対策に
活力液も夏場けっこう使いました。
スリップスは同じく、今、うじゃうじゃいますね(>_<)厄介だわ~
カゴは大好きです☆カゴだらけになっています(笑)
オデュッセイアは少し小ぶりですが、夏に強いバラでした!
Commented by tukiiro2613 at 2014-10-03 20:18
ラローズさん こんばんは。
そちらはまだ暑いのでしょうね、こちらはもう冬がくるのでは?と思うほど寒いです。涙
すっかりバラの動きは遅くなったし、秋なので雨は多いし日は短いしでなかなか秋薔薇堪能できてません。
モリナール綺麗に咲いたんですね、そう言えば一番花でもあまり花弁数は多くないし日差しで傷みやすいしでなかなか綺麗な姿を見てない薔薇かもしれません。汗
我が家でも昨年は秋に魅力的な花を咲かせてくれてドキっとしたのを覚えています。
Commented by larosebleue at 2014-10-03 22:03
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
そうですね。昼はまだ暑くて、会社ではクーラーかけてます。
風が少し秋らしくなったかな、と思いますが。
秋は好きな季節で、落ち葉がいっぱいあったり、実が落ちてると
ワクワクしますね(笑)
秋らしく咲いたのは、今のところ、モリナールだけです。
この薔薇も、次々つぼみをあげる薔薇ですね。強い。
他のは、まだ平たく、花びらも少ないです。(夏バラですね)
オラールのシビルがたくさん咲いていますが、
これって、一重なのですが、春と変わりません。
一重は、あまり春も秋も差がないのかなぁ…
来週、注文していた薔薇が届きます。
ER3本です。
つきいろさんにあまりに見事なERを見せて頂き、
久々に私もERをもっと育ててみたくなりました。
やっぱりERはガーデンローズとして素晴らしい薔薇ですね!
頑張ります。
Commented by fleur_charmante at 2014-10-07 19:39
こんばんは!
庭で摘んだバラとバスケットのナチュルなアレンジが素敵です。香りも良さそう〜
赤いバラはオデュッセイアですか?
シックで大人な感じのバラですね。
秋は濃いめの赤バラがきれいな気がします。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました♪
デグーはチンチラやモルモットの仲間でアンデスの歌うネズミと呼ばれています。頭も良くて人懐っこいので面白いですよ~^_^
明日の休日は楽しんでくださいね!
Commented by larosebleue at 2014-10-07 20:39
✿momoさん✿
こんばんは^^
センスがないので、バラの寿司詰め状態です(笑)
もっとセンスを磨かねば!
庭に咲いているバラを、総動員しました。
切らない方がきれいなバラもあったけど、えいっと切っちゃった。
カゴは、お菓子のカゴです。
中身より、外見で決めた私(笑)
だって、この形かわいい…♪
こうやって、カゴだらけになる我が家でした…☆
by larosebleue | 2014-10-02 20:29 | デルバール(フランス) | Comments(14)