ゼラニウム



f0338156_16020157.jpg




ゼラニウムが咲いています。
玄関に置いているのですが、鮮やかな色で咲きました。
もともと性質が強いのでしょうか、夏の暑さも平気で頑張りました。
花弁が散りやすいので、お掃除が大変です。
ゼラニウムばかりをまとめて植えてもよかったかな。。。
私としては、赤とこの色のグラデーションで。
同系色でまとめるのも綺麗だなと思うのです。
ピンクと赤。
オレンジなら黄色と。


玄関にお花があると、気持ちよく、出かけられます。


f0338156_11174720.jpg




残念ながら、薔薇は夏剪定してしまったので、花がありません。
こういう時こそ、他の花々で…
花の名前をあまり知らないので、いろいろ覚えて植えていきたいな、と思います。
(早速、ゼラニウムの隣の葉っぱがわかりません…笑)








[PR]
Commented by fleur_charmante at 2014-09-20 19:03
こんばんは☆
ゼラニウムは暑さにも強くてきれいなので重宝しますよね。

コメントありがとうございました。
秋の薔薇は春に比べると花数は減りますが色がきれいに咲きますよね。
特に、赤系の薔薇は秋がきれいだなって思います。
プリンスは本当にきれいです^_^
シックで大人の赤薔薇といった雰囲気の薔薇です。
うちの薔薇は日当たりと風通しが良い場所にあるおかげか普通に育ててもきれいに咲いてくれます。
四季咲きで鉢で育てられるのでお勧めです♪
Commented by ho-joan at 2014-09-20 19:07
こんばんは☆

鮮やかな色で綺麗に咲きましたね。

>玄関にお花があると、気持ちよく、出かけられます

そうなんですよねぇ~
玄関先が綺麗だと気持ち良いです(^^)
気持ちも、ピシッとしますね。       ぶりん
Commented by umauma-dairy at 2014-09-20 19:45
こんばんは。
コメントありがとうございました。

とっても素敵なバラの数々!
一重のバラが大好きなので、あちこち覗いて、素敵素敵♪と1人喜んでしまいました。
larosebleueさんは緑の手をお持ちなんですね(^.^)
とっても羨ましいです。
これからも綺麗な花たちに癒されに来ます。
どうぞよろしく(^_^)/
Commented by flower-napier at 2014-09-20 20:09
larosebleueさん*こんばんは♬

ゼラニウム綺麗な色ですね^^沢山の種類や色もあって
私も大好きです❤
花壇に植えていたペラルゴニウムゼラニウムや
鉢に植えていたローズゼラニウムが今年夏ネキリムシに
根を食べられて枯れてしまったのでまた花壇に植えたいなぁ^^
横の葉はオリズルランかな。。
私も花の名前すぐに忘れてしまいます~^^
何回覚えても無理ー^_^;
Commented by larosebleue at 2014-09-20 20:25
✿momoさん✿
こんばんは~
香りも良し、花の色も素敵♪
プリンス、さっそく秋の大苗が出回り始めたら、探しますね!
我が家の庭にはない、深い赤。
こういう色も一本欲しいです~
ERのご紹介ありがとうございました(^^♪
Commented by larosebleue at 2014-09-20 20:28
✿ぶりんさん✿
こんばんは~
そうですね、玄関にお花があると、嬉しいですね!
つい、おはよう☀なんて、声をかけてみたりして(笑)
ゼラニウムは強いのでお薦めですが、
冬はどうなるのかな…
あまり知らなくて。。
冬も越してくれるといいなぁ~
Commented by larosebleue at 2014-09-20 20:34
✿umaumaさん✿
こんばんは~
いらっしゃいませ!いらっしゃって下さって、とても光栄です。
お花、お好きなんですね。
我が家は薔薇がメインなので、春はたくさん咲くのですが、
今は夏剪定が終わったところなので、花がありません(泣)
薔薇のない時期は、薔薇ネタではなく、気ままな日々ネタを
綴っています(笑)
美味しいものとか、お店とか…食べるのが好きなのです。。
よろしかったら、これからも遊びに来て下さいね!
私も美味しいレシピを探しににそちらへ遊びにいきま~す❤
ありがとうございました。
Commented by larosebleue at 2014-09-20 20:37
✿YUKAさん✿
こんばんは~
そうそう!
オリズルラン!
写真には写っていませんが、折り鶴みたいな
小さな葉っぱが先についています。
ありがとうございました~
また教えて下さいね!
良かったぁ、名前がわかって(笑)スッキリ❤
Commented by maria_rickey_melu at 2014-09-20 20:59
こんばんはぁ^^
我が家もゼラニウム、登場していませんが3種類鉢植えしています。
涼しくなって、また勢いが出て来ました。
水遣りがし難い場所に置いてるので、ついつい遣り忘れてしまいます^^;
オリズルラン、名前がわかって良かったですね(^_-)
Commented by larosebleue at 2014-09-20 21:33
✿mariaさん✿
こんばんは~
そうなんです。名前がわかってスッキリしています。
これから覚えておかなくちゃ!
ゼラニウムって、ほんと強いですよね~
感心します。
夏のカンカン照りの中でも、枯れずに生き残りました。
時々、水やり忘れたのに…です。
たくましくって、見習いたい気分ですよ~
Commented by ruru-club at 2014-09-20 23:18
ゼラニウムきれいに咲きましたね!オリヅルランも生き生きです!ゼラニウムは毎日水やりするとダメみたいで、不精な気まぐれに水をやるような人の方が良く育つ・・・と誰かの本で読んだ気がします。
真っ赤なゼラニウムとピンクの小花の組み合わせが今の私のあこがれです。
Commented by larosebleue at 2014-09-20 23:51
✿ruruさん✿
こんばんは~
ゼラニウムって、そういう性質なのですね!
なあんだ、水やりは、ほどほどでいいのですね。
もともと強いせいか、花もしっかり咲きます。
玄関に置いて、良かったかも、です。
ピンクや赤は、明るくていいですね♪
真っ赤なゼラニウムとピンクの小花、ぜひ挑戦してみて下さい~
Commented by hamakaeru at 2014-09-21 08:50
おはようございます♪
目が覚めるような綺麗な色のゼラニュムの花♪いろんな種類があるようですね。
冬になると葉が赤くなり落ちますが強い花で長く楽しめそうです・・・
挿し木で増やす事も可能ですよ~~

ヨーロッパの各国でもゼラニュウムの花を窓辺に沢山飾っていますね。。。
どうしてかと言えば、独特な匂いが虫よけにもなるからと❤
花のある生活は気持ちに潤いが生れると共に花のパワーを貰います♪
Commented by larosebleue at 2014-09-21 09:49
✿かえるさん✿
おはようございます~
冬になると赤くなって落葉するのですね…ふむふむ♫
そうですね、ヨーロッパの写真を見ていると、
窓辺にゼラニウムがよく飾られていますね。。
とっても色とりどりで綺麗だなぁ、と思います。
実は虫よけなのですね。独特のにおいがしますもんね。。
挿し木も試してみま~す☆
by larosebleue | 2014-09-20 17:50 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(14)