人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘コンテス・ドゥ・セギュール’の夏剪定



今年の春の‘コンテス・ドゥ・セギュール’は、こんな風でした。
房になって、もりもり咲きます。

‘コンテス・ドゥ・セギュール’の夏剪定_f0338156_20330353.jpg




5月の写真です。


‘コンテス・ドゥ・セギュール’の夏剪定_f0338156_20581828.jpg



夕方、撮影したので、
少し薄暗いですね。。
綺麗なロゼット咲きで、よく咲くフレンチローズです。

さて、夏はこうなりました。
剪定前です。
ぼうぼう、モサモサです。(笑)
庭に入ってすぐのところに、二本植えしています。


‘コンテス・ドゥ・セギュール’の夏剪定_f0338156_21081583.jpg



‘コンテス・ドゥ・セギュール’の夏剪定_f0338156_21120637.jpg


ポツポツ花が咲いていますね。
樹の大きさ、わかりますか?
けっこう大きいですよ。上の方は、手が届きません…
…ので、棒で引っかけて、下ろしてから、チョキチョキ切りました。

2012年の12月に我が家にやってきた‘セギュール’。
今年の冬で、丸2年になります。
地植えしたので、ぐんぐん大きくなりました。

この薔薇だけは、試験的に、肥料を最初から同じものにしています。
『デルバールの特選有機濃い肥料』です。
(有機100%ですよ。おまけにニーム入り。これはお得!)
これを与え続けているのですが、
ずっと元気に咲いています。もともと性質が強いのかもしれませんが。。
デルバールだから、やっぱり一番合うのかなぁ…
(ちなみにイングリッシュは、今春から全てローズフードに替えました。)


暑い日でしたが、チョキチョキ切っていき、
最終的にこうなりました。


‘コンテス・ドゥ・セギュール’の夏剪定_f0338156_21292014.jpg




少し、さっぱりしたかな…
台風の時から、少し前かがみになっているので、(強風のため倒れまして!)
格好悪いですが、白いビニールひもで、あちこち留めています。

夏の間、葉っぱが落ちない方が薔薇には良いのですが、
‘セギュール’は落ちないで、なんとか持ってくれたようです。ほっ…(安心)

つぼみはどんどん摘蕾し、株の充実につとめましょう~
これで、‘コンテス・ドゥ・セギュール’の夏剪定は終わり。

あ~、暑かった!


Commented by satuki1414 at 2014-09-08 10:19
おはようございます
いつも綺麗に咲かせているばら 夏の写真 見本でほっとしました  カットスッキリしましたね 鉢のばらも参考になっています
ありがとうございます
Commented by ririrayoshi at 2014-09-08 10:43
暑い中おつかれさまでした^^
夏剪定はやっぱりやらなくてはいけませんね。
やろうかしら・・肥料も欲しがっていますよね。♪
Commented by ho-joan at 2014-09-08 13:34
こんにちは♪

まぁ~沢山の咲いてますね!

芝生の綺麗だ事!
お手入れよくなさってるのですね。
お仕事をなさってますのに、時間の使い方がとてもお上手で感心しています。         ぶりん
Commented by larosebleue at 2014-09-08 18:24
✿さつきさん✿
こんばんは~
私は専門家ではないので、剪定は、本などを参考にしながら
自己流にチョキチョキしました。
夏は切り過ぎないように、冬はバシッと短く膝下位。
時期などを守れば、薔薇はタフなので咲いてくれると
思います。たくさん秋薔薇が咲くと良いのですが…
こればっかりは、わかりません…笑
Commented by hamakaeru at 2014-09-08 18:25
バラのお手入れお疲れ様でした<(_ _)>
やはり地植えのバラは元気で勢いがありますね~♪
2本の木で凄く繁茂して勢いを感じます・・・
↓の記事拝読し大変なお仕事をされているのにお庭のバラ達に
細やかな愛情を注ぎ素晴らしいですね~
バラ達がストレスの発散に一役かっているのかもね♪
Commented by larosebleue at 2014-09-08 18:28
✿ririさん✿
こんばんは~
夏剪定は、どちらでもよい、という専門家の方もいます。
なので、切り過ぎない程度に軽く、でいいのではないでしょうか。
私もかなり大雑把です(笑)
花が咲きそうなのに、つぼみを切るのがかわいそうでした。。。
肥料というか、活力液(剤)を入れると、
薔薇がシャンとしますよ~
人間で言うサプリメントみたいなもの☆
肥料と活力液の両方を、私は使っています~
Commented by larosebleue at 2014-09-08 18:33
✿ぶりんさん✿
こんばんは~
ありがとうございます☆
仕事は忙しくなければ、主婦ということで、夕方しまいです(笑)
なので、普段は意外と時間があるのですよ。
もし夜まで、毎日仕事なら、薔薇栽培はできなかったかも…
土日も基本は休みだし(一昨日のようなフェイントもありますが)
薔薇は、一番のわたしの楽しみなので、
enjoyしないと!
芝生は、遠くからみると綺麗に見えるかもしれませんが、
近くで見ると…
ボッサボサですよ~(笑)
Commented by larosebleue at 2014-09-08 18:40
✿かえるさん✿
こんばんは~
ありがとうございます!がんばりますね。
はい!
ストレス発散です!(笑)
仕事はやめることができないし、しょうがないです。。。
楽しい時もあるし、いろいろ寄り道したり、美味しいお店
見つけたりできるので、まあいいかな~♪
常勤ですが、水曜と土日は一応休みです。
(これって常勤??笑)
たま~に、大変な仕事のフォローがありますが、
たま~にですよ☆
薔薇をさわっている時が、一番幸せな時間かもしれません❤
Commented by tukiiro2613 at 2014-09-08 21:22
ラローズさん こんばんは。
お庭広いですね~!まだまだ植えられるところが一杯あるじゃないですか(笑)
春のコンテスドゥセギュールいいですね~!
それに株もめちゃくちゃ元気に育ってますね、デルバールから肥料が出ているのは知りませんでした、そしてERにはローズフード、本当に大事にされているんですね。
それに二本植えが羨ましい!ERには寄せ植えを推奨している品種もあって、確かにと思うこともしばしば

暑い中お疲れ様でした(^ω^)
Commented by larosebleue at 2014-09-08 21:41
✿つきいろさん✿
こんばんは~
デルバールから出てるのではなく、花ごごろさんから
出ていると思います。(書き方が紛らわしかったですね)
デルバール監修・推奨です。パッケージにデルバールさんの
顔が出て僕が推薦します!みたいな(笑)
デルバールさんのメッセージも書かれていますよ。
有機100なので、自然派の方にもいいですね。
地植えのせいか、ぐんぐん大きくなりました。
もともと大きなシュラブですし。手間もかからず、楽です。
ただ、暴れます(笑)
あっちこっち向きます。
二本植えは出来たらしたいですね。ERいつかしたいです。
スペースはあるのですが、約一名、芝生を大事にするお方が
いまして…(笑)主人ではないですよ~
掘れないのですよ~いつか掘り起こして薔薇を植えたい~(笑)
Commented by maria_rickey_melu at 2014-09-08 21:45
こんばんはぁ^^
暑い中、お疲れさまでした♪
夏剪定・・こちらでは秋剪定で、次の花で終わりですから・・
その次も咲く子もいますが、雪が降って可哀そうです^^;
Commented by larosebleue at 2014-09-08 22:08
✿mariaさん✿
こんばんは~
こちらと少し剪定の時期が違うのですね。
秋剪定というのですね。もう次が咲くのですか。。。
秋薔薇なのでしょうね☆
冬が来ると、その対策もされるのでしょうね。
大変ですが頑張って下さいね。
来春綺麗なお花が咲きますように。。。
by larosebleue | 2014-09-08 07:20 | デルバール(フランス) | Comments(12)