人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・ド・リュバン


お腹がすいたので、夕方、主人と出掛けました。

今日のお店は、徳島市八万町の『カフェ・ド・リュバン』です。
ここは、北沖洲から八万町へ、数年前に移転しました。
北沖洲にあった時は、会社の帰りに、
よくケーキやお菓子を買いに寄っていました。
奥さんがパティシエなので、
とにかくケーキが美味しいのですが、
今日のお目当ては、パンケーキ❤


お店はこんな雰囲気です。(隣にケーキ工房があります)



カフェ・ド・リュバン_f0338156_20105596.jpg




『リュバン』とは、フランス語で、『リボン』という意味です。


カフェ・ド・リュバン_f0338156_20094990.jpg



真っ赤なメッセージボードに、今日のお薦めが書かれています。


カフェ・ド・リュバン_f0338156_20113789.jpg



リースも、さり気なく飾られ、好きな雰囲気。

さて、お目当てのパンケーキが来るのを待ちます。
先に珈琲が来ました。(本日はコロンビアにしました)

カフェ・ド・リュバン_f0338156_20235108.jpg



このカップの柄、よく見て下さいね。
青いリボンなのですよ。

続いて、パンケーキがやってきました。



カフェ・ド・リュバン_f0338156_20263490.jpg



おやつに食べる甘いパンケーキではなく、
どういう風になっているかといいますと、
一番下に甘くないパンケーキ、
その上に生野菜いろいろ、
その上にポーチドエッグ、ベーコン(黒胡椒がかかっています)
生野菜は、サニーレタス・レッドキャベツ・玉ねぎ・人参です。


カフェ・ド・リュバン_f0338156_20264881.jpg


↑この白いソースをかけて頂きます。
これがまた美味しい~


パンケーキといっても、完全にお食事パンケーキです。
けっこう野菜が多くて、食べるのに苦戦!(笑)
最後は、主人に手伝ってもらいました。


ボリュームがあるけどヘルシー。
美味しかったですよ♪
ごちそうさまでした~


この青いリボンをほどいたようなデザインが、
お店の目印です。
(お店はかなりわかりづらい場所にあります)



カフェ・ド・リュバン_f0338156_20340452.jpg




※先日のブランチの時に続き、またまた…(苦笑)
主人は、お店の雰囲気や味など、どうでもよいらしく、
やはり『お腹いっぱいにならない』といって、
次のお店で、またまた食べたのでした~(友達のお店に行って)
しかし、細いのに、よく食べる人だ…(笑)





Commented by tukiiro2613 at 2014-08-31 21:43
こんばんは。
めちゃくちゃ美味しそう!
・・・ですが、パンケーキはどの辺に乗っかっているのですか?(笑)
Commented by larosebleue at 2014-08-31 21:49
✿つきいろさん✿
只今、そちらへちょうどお邪魔中でした(笑)
ジャストタイムですね!
パンケーキは、残念ながら見えません…
レタスの下です。丸いパンケーキが1枚敷かれています。。
15cmくらいかな♪
こんな甘くないパンケーキも美味しいですね~
でも、食事となると、男の人には物足りないのかなぁ…
Commented by maria_rickey_melu at 2014-08-31 22:03
ご主人と、お洒落なお店でデート^^
いいですね~♪
我が家は、今日のランチはラーメン屋さんでした(^_-)
Commented by larosebleue at 2014-08-31 22:28
✿mariaさん✿
うちも二軒目は、うどん屋さん(笑)
主人の友達がやってるお店です。
ここで、ですよ。また食べたのですよ~
大盛りきつねうどんといなり寿司3個。
お腹ぱんぱんだと思うけどなぁ…(笑)
けろっとしているのですよ、主人は。
ラーメン屋さんもよく夫婦でいきますよ~
北海道の味噌ラーメン美味しいですね!(コーンがのってる)
Commented by tumugihime at 2014-08-31 22:52
素敵なお店ですね。一度行ってみたいです。
ヘルシーで美味しそう!
確かに我が夫には物足りないです。
今日のお昼は、爽やかな風に吹かれて木陰でお弁当でした。
Commented by larosebleue at 2014-08-31 23:14
✿藍さん✿
移転してから、お店がわかりにくくなってしまいました。
マル○カ徳島店に行く大きな交差点を、逆の西へ行って、
最初の信号を左です。
しばらくクネクネ走ると、右手に小さい看板が見えてきます。
駐車場はたくさんあるので、停めやすいです。
お昼のランチ時は、女性客が多いですよ。
お昼に時々行きます~会社から近いので。
ケーキ美味しいのでぜひ!!(特にチョコタルト有名)
Commented by mikarose at 2014-08-31 23:26
la rose さん

徳島、されど徳島。
結構素敵なお店がありますね。
一度本当に行っちゃおうかな~。

すだちが終わったら、お次はなると金時の季節になりますね。

よくご主人様とお出かけされてますね。
例の東京ラデュレツアーも一緒だったし(´∀`*)ウフフ
仲がおよろしくて何よりです。
Commented by larosebleue at 2014-08-31 23:58
✿mikaさん✿
いえいえ、愛媛こそ、
お店たくさんあると思いますが…!
徳島はかなり田舎です…山ばかりです。
鳴門金時ご存じでしたか!
いろいろ品種がありますが、
『里むすめ』と『松茂美人(まつしげびじん)』が特に
お薦めです❤
里むすめは、鳴門金時より少し高いかも(値段が)。
主人とは性格や趣味がほとんど合いませんが、
出掛けたり、美味しいものを食べに行ったり、
そこは合います(笑)
モーニングもよく行きます。
(これは私が無精で休日の朝食をサボりたいから…笑)

Commented by wjmtmc at 2014-09-01 00:10
こんばんは~
またまた可愛いお店ですね♪
お野菜たっぷりで美味しそぉ~♡
たしかに男性には物足りないかもしれないけど・・・
それにしても旦那様よく召し上がりますね、お若い証拠!
うちの夫は最近ではすぐにお腹がいっぱいになって
食べられなくなりましたよ。。。
歳には勝てませんね^^;
Commented by larosebleue at 2014-09-01 00:23
✿m&jさん✿
私が好きそうなお店は、主人は食べる量が多いので、
イマイチらしいです(苦笑)
また美味しくない時も、文句言ってます。(あ~、めんどくさい)
でも夫婦で出かけたり、けっこう二人で動いてます。
仕事場でも一緒なので(隣の席)、ずっといる感じです。
まあしょうがないです(苦笑)
今日は夕方、会社で少し仕事をしてから、
近いので、食事に行きました。
たしかに少ないですよね、野菜メインだし。。。
Commented by ruru-club at 2014-09-01 07:23
la roseさん、おはようございます♪
美味しそうなパンケーキランチですね!

お仕事ご主人様とお隣でやっていらっしゃるのですか!?
お出かけもご一緒で、仲良く過ごす秘訣を今度教えていただきたいわ~
家はお互いに途中でプリプリになってしまうことが多くて。。。
Commented by larosebleue at 2014-09-01 07:54
✿ruruさん✿
おはようございます。
ありがとうございます…☆
でも…
ケンカしても、もし気に入らないことがあっても、
ずっと隣の席で、同じ職場です~(苦笑)
結婚した時から職場が一緒なのです。
これはたぶんずっと変わらない…
性格は反対だし、好みも違う…あ~あ。。
でも嫌でもずっと一緒です(笑)向こうも多分そう思ってる~
by larosebleue | 2014-08-31 21:14 | お店紹介 | Comments(12)