人気ブログランキング |

‘ヘクトル’咲きました!



2014年春の最新品種‘ヘクトル’です。

我が家にやってきて、まだ花を見たことがありませんでしたが、
今日、雨の中、やっと開花~(ぱちぱち)
もうやっとですよ~
長かった~




f0338156_14530887.jpg



夏なので、かなり小さいですが、早く完全に開かないかなぁ…
新苗でお迎えしたため、まだこの薔薇は赤ちゃんと同じ。
(本当は咲かせてはいけないのですが、お花が見たいのです…)
まだまだ、庭へは出せないので、ベランダ育ちです。
しっかりしてきたら、下の庭へ下ろします。





f0338156_19305589.jpg


2014年春 最新品種 /日本/木村卓功作出/ロサ オリエンティス
2013年秋発表の‘パリス’(以前ご紹介しましたね)とは、兄弟になります。
兄弟と言うのは、交配親が同じということ。
ギリシャ神話から名前がつけられましたが、こちらでもパリスとは兄弟です。
ヘクトルが兄、パリスが弟。
おもしろいですね。

‘ヘクトル’は、落ち着いた、赤紫かかったピンク色で、ロゼット咲きです。
系統はSシュラブ、樹形は、木立性。あまり大きくならないので、鉢植え向きです。
耐暑性があり、夏に強い薔薇です。

香りは、ローズとミルラが混ざった強香。
とても美しく咲く薔薇です。



f0338156_19310905.jpg



これから本格的に咲きます。まだまだ開花途中~
明日は、ロゼット咲きが見られるかな❤




Commented by mme rose at 2014-08-18 21:58 x
こんばんは。 ブログを拝見しながら なかなかコメントを残せる余裕なく 失礼しております。
いろいろ新しい薔薇が作出されているのですね! 私は薔薇栽培の年月は長くなりましたが、 ある 長い時期ー海外転勤、親の介護などー新しい薔薇を探索しようという気持ちにもならず ただただ手元にあるものをキープしてきたように思います。ここ数年ようやく ERやFrenchRoseのDelbardを数種取り入れてまいりました。 La Roseさんのあたらしい薔薇たちにお会いして 私の薔薇の情報も広がります。ブログ楽しませていただいていますよ!
Commented by larosebleue at 2014-08-19 01:28
✿mmeさん✿
こんばんは^^
私は、バラ歴10年なんて偉そうに書いてますが、まだまだ新米みたいなのです。わからないこともいっぱい…(苦笑)
子どもに手がかからなくなって、やっと最近、薔薇に手が回るようになりました。さあ、これから、気合入れてがんばりますね!
薔薇の世界は、果てしないですね~
毎年、新種がどんどん作られます。
つぎつぎ、欲しい品種がありますが、植えるところを考えなくてはダメですね。鉢ばかりになってしまいます(泣)
新しい薔薇(ヘクトル)また実物をご覧下さいね。
私のブログがご参考になれば、幸いです!
Commented by 2001cookie at 2014-08-19 12:48
この形、バラとして理想的です!
もちろん個人的な好みですが。

完全に開いた状態も楽しみにしています。
Commented by larosebleue at 2014-08-19 17:28
✿くっきぱぱさん✿
こんにちは~^^
ありがとうございます!
そう言って頂けるとかなり嬉しい♪
完全に咲いた姿ですが、同じ日の夜にUPしています。
またご覧くださいね。
夏の花なので、あまり綺麗ではありませんが、
記録として、UPしてみました。
来春、綺麗に咲く予定のヘクトルをお楽しみに~
by larosebleue | 2014-08-18 00:20 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)