ピンクの胡蝶蘭



玄関には、必ずお花を飾るようにしています。
この場所には、必ず生花です。
薔薇の季節には、もちろん薔薇なのですが、
今は、薔薇がないので、『胡蝶蘭』です。
色はピンク色。頂きものです。



f0338156_17274402.jpg


蘭を飾っているので、さぞかし、蘭が好きそうに見えますが、
実はあまり好きではありません…
大嫌いでもないです。
好きか嫌いかといわれたら、う~ん(笑)
好きな気持ち40%・嫌いな気持ち60%…
いや、30%・70%。
あっ、嫌いの比率が多い…(笑)

蘭は華やかだし、花持ちもいいし(平気で数ヶ月とか咲いてます)、上品だし、
水やり頻度少ないし、夏強いし、土で汚れないし、誰にでも喜ばれるし、
芸能人の楽屋や、高級なホテルやレストランに必ずあるし、和にも洋にも合うし…

全く嫌いになる理由が見当たらのですが、どうしてかなぁ…不思議。
蘭、嫌いな人いないよね、きっと…
母にも、『あんたは変わってるから』と言われました…。(苦笑)


胡蝶蘭、確かに綺麗ですね~(ぱちぱち)



f0338156_17480902.jpg



まあ、派手ですね~
でも、玄関には、長持ちする花の方が良いかもね。
匂いもきつくないし。
…というか、蘭って香りありますか?


薔薇の香りは、近くに寄っただけで、よく香ります。

でも、薔薇は、
花持ちも悪いし、
とげがあるし、
(以前、蘭のお店で、知らない人が『薔薇は大嫌い。トゲがあるから』と大声で言ってました)
手間はかかるし、
虫は来るし、
病気になるし、
台風の時、転げるし…(あっ、これは要らないか…笑)
蘭と比べて、良い所がないなぁ…




f0338156_17584078.jpg


ん~
やはり胡蝶蘭は綺麗だな~
上品だし。すっきりみえるし。

徳島は、蘭作りが盛んです。
あちこちで、蘭のハウスを見かけます。
美馬市脇町の『あんみつ館』に行かれたことありますか?
ここ、すごいですよ。
蘭だらけ…
圧巻です。

毎年、お中元・お歳暮の時期に、よく買いに行きます。
だって、お花屋さんで買うより、いいものが、安く手に入るのです。
まさに、蘭の産直市場です。
ここは蘭を品種改良し、生産して、つぎつぎ世に送り出す会社。
世界的に有名な企業らしいです。
新しい新種の蘭がいっぱい。値段も、かなり安いものから、数万、数十万…もっと???
へぇ~、ふうん、とか頷きながら、丁寧な店員さんの説明を聞きます。
どこかの展覧会で優勝したとか、大使館に飾っているとか、まあ格があって立派です。
確かに、かなり見事だけど…
雅子様ご成婚の年には、『プリンセスまさこ』で、あんみつ館の中が、雅子様の蘭ばかりでした。
これはとても美しい蘭でしたね。

蘭もとても魅力あふれるお花だと思うのですが、
なんだか私には、落ち着かないのです。
しっくりこなくて。

蘭を批判しているわけではないのです。
とても美しいと思います。ただ、私には魅力的に見えなくて…

病気になって、茶色く汚くなった薔薇でも、薔薇は薔薇。
夏、たった一輪しか咲かなくても、やっぱり薔薇が好き。
大好きな薔薇。もうかなり、はまってしまった(笑)
たぶん、これはこれからも変わらないな…
汚くなった葉っぱを掃除しながら、思う事。

やっぱり薔薇の方が魅力的❤

確信したのでした。

[PR]
Commented by maria_rickey_melu at 2014-08-11 20:46
こんばんはぁ^^
私も胡蝶蘭、あまり好きじゃ無いかも~
叔母が亡くなった時、好きだった真っ白の胡蝶蘭で飾られました。
帰りに頂いて来ましたが、切り花でも日持ちがしますね。
でも~、やっぱりバラですね(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2014-08-11 20:56
✿mariaさん✿
こんばんは^^
胡蝶蘭きれいなんですけどね!
お好きな方はたくさんいますが…
そうですね、白は上品です、とても。
お花はどれが好きかは、お好みなので、
おまかせ~です♡お好きなものをどうぞ♪
私はやっぱり薔薇ですね。香りにドキュンです(笑)
Commented by さつき at 2014-08-11 21:01 x
こんばんは
玄関素敵ですね 蘭きれいです 育て方のコツが解れば
育てれて良さも解るのでしょうが 今は興味なく綺麗と思うだ
けです バラは何回失敗しても めげずに好きになっています
80%くらい上手に育てられたら もういっかとなるのでしょうが
まだまだこれからです

陶器の鉢残念でしたね 高価そうでいたましい!
北国はしばれて割れてしまいます プラで似せたのがありますが 違いが判る本物でなければ物足りないかもです
Commented by larosebleue at 2014-08-11 21:08
✿さつきさん✿
こんばんは^^
蘭と書きましたが、洋ランと書けばよかったかなぁと。
洋ランですよね。シンビジウムというのかな。
確かにきれいですよ~
育てるのも楽だと、お店の人は言ってました。
確かに、水やりもしょっちゅうしなくていいし、乾いたらって
言ってましたね。
長持ちするし…
でも薔薇がやっぱり好きかな~
さつきさん、薔薇作り、一緒にがんばりましょうね!!
by larosebleue | 2014-08-11 19:28 | 庭と玄関の様子 | Comments(4)