人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い薔薇の鉢



大きな台風が去り、庭も、平穏を取り戻しつつあります。
さて、薔薇を見に行こう…
庭に出てみました。


あらら…
台風で、またもや最悪です…
また、陶器の鉢が割れています。(写真は、台風の片付けを終えたあとのもの)




白い薔薇の鉢_f0338156_18385037.jpg




手前の鉢は、‘ポンポネッラ’です。
かわいらしい丸いころころした形のピンク色の薔薇。
また、派手に割れましたね…
台風後すぐに見つけた時は、西向きに思い切り倒れたような壊れ方でした。

我が家の庭は、南に向いてるので、台風の時、強風をまともに受けます。
今回の台風の風は、尋常じゃないくらい凄かった…!
家が揺れたような感じでした。

ドカーッ…ザザザ…ゴゴゴ…
真夜中にたくさん音がしていたのは、鉢が転げて、割れる音だったのかな…
でも、雨戸閉まってるし、真っ暗だし、外の様子がわかりません…

奥にも、割れている白い鉢が見えますね。






白い薔薇の鉢_f0338156_18414858.jpg


昨日upしたばかりの‘アブラハムダービー’(記事は台風前のものなので)
横から見ると…




白い薔薇の鉢_f0338156_18432539.jpg


枝豆みたい…(笑)

いやいや、笑いごとではない!
困ったな…どうしよう。
接着剤で貼り付けようか…

これは大きな陶器鉢なので、実は、かなり悔しいのです。
貼り付けて、前後反対にして、後ろに隠してしまおう。
うん、Good Idea~☆


さてさて、イングリッシュローズの‘スピリット・オブ・フリーダム’。
みどりの葉っぱがたくさんです。
この薔薇は、とにかく強くて丈夫。
ぐんぐん上へ伸びますよ。



白い薔薇の鉢_f0338156_18491114.jpg



つぼみ発見✿✿



白い薔薇の鉢_f0338156_18510533.jpg


ピンクのふわふわした花が咲きます。
八月なので、秋のためにあまり咲かせてはいけないかもしれないけど…
咲かせたい誘惑にかられ中~(笑)


白い薔薇の鉢_f0338156_18504209.jpg


今回、台風で、
前回同様、また、お気に入りの白い鉢が割れてしまいました。
徳島は台風の度、強風に悩まされるので、
いっそ全て白いプラ鉢に替えようか…

迷っている今日この頃なのでした。






Commented by mikarose at 2014-08-11 08:28
おはようございます。

またもや、徳島は被害が出たようですね。
今回は愛媛も強風でバラのシュートが何本も折れました。

陶器鉢は綺麗ですが、重いし、植え替えの時叩けないのが
ネックですよね。
よくプラ鉢をお庭に並べてる方がいるのを見て
あんなにだけはしたくないな~ と思っていましたが
やはり、植え替えの大変さには勝てず、大きい苗はほとんどが
プラ鉢になってしまいました。
laroseさんは本数が多いのに陶器鉢は偉いですね。

Commented by bessnomama at 2014-08-11 15:21
こんにちは。
台風は、過ぎてみないとどこに被害があるかわかりませんね。
愛知県西部の我が家では、アンジェラの枝が一本見事に折れました。南から信じられない位の強風が来ていたので、これだけですんだのが不思議なくらいです。
鉢の種類は悩ましいところですね。腰痛持ちの身なので、我が家ではスリット鉢が主です。陶器鉢の方が薔薇が映えるのですけどね・・。

Commented by larosebleue at 2014-08-11 19:45
✿mikaさん✿
こんばんは^^
薔薇の鉢には、こだわりがあり、白い陶器鉢と決めています。
…が、現実はなかなか難しい(笑)
あの割れた白鉢シリーズで揃えたいのですが、
こうも次々割れては、前途多難ですね。
毎年毎年、大きなのを1~2個づつ増やしてましたが、
まさかこの一番大きなのが割れるとは思わなかったですよ。
だって、もう動かせないくらい重いのですから…
ショックです~(T_T)
プラ鉢にしようかな…
少し弱気になってきました。
Commented by larosebleue at 2014-08-11 19:49
✿bessnomamaさん✿
こんばんは^^
この台風は、三重が大変でしたね。
少し離れた場所なのに、何故?でした。
アンジェラ、ショックですね~(T_T)
折れると、かわいそうです…
台風の時期になると、通り道になりやすい四国。
悩みは続きます…
スリットまだ使ったことないのです。
使いやすいですか???
薔薇には良いと本に書いていました。
Commented by mme rose at 2014-08-11 22:20 x
こんばんは。徳島は大変な被害で お見舞い申し上げます。
大事にしている白い鉢が毎年壊れてしまうのはショックですね! 
家も風当たり強く、台風直撃の時は 鉢ごと引っ越しさせられるものは移動させ、 重くて移動できないものは 芝生や露地面に始めから倒しておきます。ただし この場合は 台風が過ぎ去りましたら すぐに元のように戻しませんと、植物は垂直に育つ傾向がありますので  ステムが曲がってしまいますよ、
大鉢のミニつるばら、安曇野は 何度も倒れてしまいましたので、庭のリフォームの際、鉢がはいるような穴を掘って地表面のみ煉瓦で囲い、そこに入れています。
台風はできたら避けて欲しいですよね! 
Commented by tukiiro2613 at 2014-08-11 22:56
ラローズさん こんばんは。
見てるだけで切ないですね・・・お気持ち察します。
フック付きのゴムバンドなんかをちょうど良いサイズに作っておいて台風前に何か養生出来る物スチロールなどを巻きつけておいてもダメでしょうかね?
枝豆は・・緑のプラ板なんかを挟めて・・・って無理ですよね。汗
これからこれ以上被害が出ないことを祈っています。
Commented by larosebleue at 2014-08-11 23:49
✿mme roseさん✿
こんばんは^^
前回の台風の時は、先にわざと薔薇鉢を倒しました。
だから、倒しておいた陶器鉢は無事でしたよ。
倒さなかったのは、ガチャンでしたね(苦笑)
今回も、倒しておこうかな…と思ったのですが、
大きい陶器鉢は重いので大丈夫かと思ったのです。
だって、薔薇土がかなり入る鉢ですから…
多分40Lくらい入ります。一体何号かなと思います。
重くて普段は動かないのに、風で、簡単に倒れたのですね。
ただ広い所に薔薇鉢を並べているので、支えがなく、
ロープで縛ることもできないのですよ…
また、対策考えますね。
ありがとうございました。
Commented by larosebleue at 2014-08-11 23:55
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
また、やってしまいました…
学習能力のなさ…お恥ずかしい…
しかし、予測不能ですね。
手前の小さい鉢は、転げてないし、まわりの倒れそうな鉢も
倒れてない。
どうなってるの???
お気に入りの鉢なので、ショックですよ~(泣)
重いけど、お店から家まで、ヨイショヨイショと
一人で運んだのに…
ん~、対策を考えなくては!
ありがとうございました。
(フック付き…これはいいアイデアかも!!)
by larosebleue | 2014-08-11 07:21 | 薔薇のお手入れ | Comments(8)