栗原はるみさんに憧れて



料理研究家の栗原はるみさんが好きで、
本をけっこう持っていますが、
『ゆとりの空間』へ行くたび、器も増えて、
ますますヒートアップしています。



今日、ご紹介するのはこちら…
『楽しいこといっぱい65』です。(2012年発刊)

真っ赤な、絵本みたいな本です。(もちろん絵本ではないです…笑)
料理本ではなく、エッセイです。
最後に少しだけ、お菓子とお料理のレシピが載っています。



f0338156_19114195.jpg





実は、栗原はるみさんに、とても憧れています。
かなり前からです。
栗原さんの髪がまだ長かった頃の料理本も持っていますよ。(古~)


今まで、料理本をかなり出されていますが、いつも試作を数え切れないほどし、
納得いくまで作り続けて、だれでも美味しく出来るように考え抜かれたレシピ。
もちろん、味に好き嫌いがあるかもしれません。
でも、私は美味しいと思うのです。
そして、簡単!
野菜たっぷり。
健康になれそうです。
少し甘めな味付けも好きです。


この本には、栗原はるみさんの楽しいことやワクワクすること、元気のもとが
いっぱい書かれています。
アクティブな方なので、あちこち行って刺激をもらっているようです。
とても前向きです。
読み終わる頃には、栗原ワールドにどっぷり浸かっています(笑)
家族を一番に考える栗原さん。栗原さんを支えるご主人さんと子どもさんたち。
幸せそうで、本当に理想的なご家族です。


今日の薔薇は、‘ゴールデン・セレブレーション’



f0338156_19274443.jpg






残念ながら、かなり花が小さい…
5~7cmくらいでしょうか(笑)
まるで、ミニ薔薇のようです。
でも、雨の中咲いていたので、切って花器に生けてみました。


***お礼***

いつも私の拙いブログを読んで下さり、とても感謝いたします。
4月から始めたブログでしたが、最初のころは閑古鳥で、長い間、訪問者ゼロが続きました。
ブログ=日記の位置づけなので、ゼロでもいいかなぁと呑気でしたが、
やはりコメントやイイネを頂くと嬉しく、そして励みになりました。
皆さんに甘えながら、わがままなブログ気味になりつつ、続いております(笑)

先日、訪問して下さる方の数が、1日で120人を超えました。
ずっと、100人足らずを行ったり来たりでしたが、一気に飛び越えてしまいました。
かなり驚きましたが、と同時に、少し気が引き締まりました。
おっちょこちょいなので、しまった、ということもしばしば…
公開している日記なのだ、という認識をいつも忘れずに…

今までも、
そして、これからも
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

~la rose bleue~







[PR]
Commented by ぶりん at 2014-08-08 21:09 x
こんばんは☆

私も、栗原はるみさん、好きです!
気負わないで自然なお話の仕方、簡単で美味しいお料理・・・
最初の頃の本は、やはり買って読みましたよ♪

薔薇ってほんとに色んな名前が付けられているのですね。
世の中にどれくらいの種類があるのでしょうか・・・

>訪問して下さる方の数が、1日で120人を超えました

素晴らしいですねぇ~♪

Commented by larosebleue at 2014-08-08 21:32
✿ぶりんさん✿
料理方法がわからない時、よく栗原さんの本を開きます。
とてもわかりやすく書かれているので…
気取らない家庭の味が、栗原さんのお料理。
お化粧もほとんどされなくて、自然体ですね。
そういうナチュラルなところにも惹かれますね。

訪問して下さった方の人数ですが、120という数字は
多いか少ないかわかりませんが、とても嬉しいのです。
初めて、1人来て下さった日が忘れられません。。
感動しましたよ。うわ~って(笑)

ぶりんさんもいつも遊びに来て下さって感謝感謝です~。
とても嬉しいです❤
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by hamakaeru at 2014-08-08 23:47
こんばんは~♪
栗原はるみさんのお料理は作りやすく美味しい物ばかりでカエルも
大好きです♪
この方は25年前になりますがカエルの近くにお住まいで子供の
学校の親しい人、数人でお宅に伺って簡単なケーキとか料理を
教わった事があります・・・
気さくで優しくて素敵な方です❤

最近訪問者の人数が増えてカエルも驚いています・・・
何だか怖くなります。

可愛いバラ
この暑い中咲いてくれるなんて愛おしくなりますね~
キット larosebleueさんの愛情に応えてくれたのかもね❤
Commented by larosebleue at 2014-08-09 00:12
✿かえるさん✿
え~それはすごいですよ!(^^)!
ご近所とは…お家に伺ったことがあるとは…
以前のお家はちらっと料理本にも出ていましたね。
テレビ関係の方の奥さまなので、センスがいいです。

ご訪問の方ですが、ブログ始めるよ~とお知らせしたのは、
限られた友人のみ。
いつの間にか広がって多くなりましたね。
友達からは直接意見を言われてます(笑)
ブログのコメントで、たまに???という方がいて、
でもその人は、いつの間にかいなくなりましたけど…(笑)
少し批判めいたのもありました。
でも気にしないでスルーしました。。。。
ブログ公開することは、難しい面もあることを知りましたよ。

かえるさん、
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by wjmtmc at 2014-08-09 00:58
こんばんは^^
laroseさんは手づくりのお弁当といい、お料理がお好きで
お上手なんですね♪
お仕事もされているのに家事にも手を抜かず素晴らしいです!
私はぜんぜんダメなんです^^;
ちょっとは見習わなきゃね。。。

訪問者の方がたくさん遊びに来てくれるのは嬉しいすすよね!
私もブログを始めて、少しづつですが、訪問者も増えて
コメントをいただけるようになって、とっても嬉しいし
毎日が楽しいです♪

台風11号が明日の晩に四国に上陸のおそれと
ニュースで言っていました。
大きな被害にならないといいのですが。。。
Commented by larosebleue at 2014-08-09 08:30
✿wjさん✿
おはようございます。
徳島、今、豪雨です…
雨がずっと続いているのでかなり不安になってきました。

上手かどうかわかりませんが、お弁当作りは慣れてるので
けっこう作るの早い方かな…と思います(笑)
子どもたちのお弁当期間が何年もあったので、男の子だし、
お肉系はけっこうバリエーションあるかな。。
(↓お弁当のささみ~だけは市販品です…念のため)
煮豆もよく作りストックしておきますが、私は圧力鍋を
フルに使っています。これかなり便利です❤
働いていると、煮込み料理がなかなかできませんが、
圧力鍋なら数十分でできます。
ちなみにゆで卵も圧力なべで作ります。1分です(笑)
気をつけないと、ジャガイモなどはすぐ溶けてしまいます(汗)

Commented by aozoracafe123 at 2014-08-09 12:01
こんにちは☆
栗原はるみさんのお料理、すごく素敵ですよね~。
よくTVで見たことがあります。
ウチにも栗原はるみさんの料理本ありますよ~
Commented by larosebleue at 2014-08-09 14:21
✿かっきーさん✿
こんにちは^^
コメントどうもありがとうございます。
冷蔵庫の中を見て、あり合わせで料理をすることも
多いですが、何作ろう…?と悩んだ時、栗原さんの
料理本をすぐ見ます。
野菜、お肉、練りもの…などに分かれている本は、
すぐ料理が見つけられてとても便利❤
かなり助かってます。
かっきーさんのほうは、台風いかがですか?
こちらは豪雨です…(泣)
用水路から水がボンボン出てきて、冠水しないか心配…
Commented by twice0420 at 2014-11-16 00:18
はじめましてm(_ _)m
私も少しだけフレンチローズを育てております♪
栗原はるみさん、憧れの人です。ずっと注目しています。少しでも近づきたいなぁと思うのですが、全然です(*_*)
Commented by larosebleue at 2014-11-16 09:10
✿twice0420さん✿
はじめまして(^^)/
薔薇がお好きなのですね。私も大好きです。
これからもよろしくお願いいたします☆
栗原はるみさんのお料理やライフスタイル、とても好きで、
本が出る度、買っています。
味付けが我が家に合い、簡単にできるので、重宝しています。
四国に住んでいるので、不便ですが、神戸までいけば、
栗原さんのお店(ゆとりの空間)があります。
たまの楽しみとして、神戸まで行く時がありますよ(笑)
by larosebleue | 2014-08-08 20:15 | 好きな本 | Comments(10)