‘並んで、並んで!’



ライティングデスクの上で、てんで、バラバラな薔薇たち…
あっち向いたり…
こっち向いたり…




f0338156_17253084.jpg




左は、フレンチローズの‘シャンテ・ロゼ・ミサト’、
右は、イングリッシュローズの‘スピリット・オブ・フリーダム’


はい、並んで、並んで!
整列~




f0338156_17312000.jpg



はい、おりこうさん❤(ぱちぱち)


‘スピリット・オブ・フリーダム’
2002年/イギリス/デビッド・オースチン作出のイングリッシュローズ。
淡いピンクの色が素敵なふわふわ系の薔薇です。
花弁数は、ERの中で、圧倒的な数を誇り、200枚。(すごいです!)
まだ、完全に開花してないので、様子を見ていきましょう。


f0338156_17371384.jpg

夏なので、茶色く、綺麗な花弁ではありませんが、これからゆっくり開いていくようです。
香りは、ミルラ!!
(ミルラ香です。大好きですが、これは好き嫌いがあり、
 ミルラといえば、‘アンブリッジローズ’が有名)


繊細で、優雅な薔薇です。
かなり大きくなるので、アーチ・フェンス向き。(剪定次第では、シュラブ樹形にも)
ふわふわ系がお好きな方にお薦め♪

イギリスにおける、自由の保護と拡大を求めて活動するフリーダム・アソシエーションに
ちなんで、名前がつけられました。






[PR]
Commented by ks-226 at 2014-08-07 21:08
こんばんは~♪
200枚の花びら数とは見事ですね。
きっと開花までには時間が掛かるのでは~?
そして散るときは、ERであればバサッ~!とでは~?
いずれにしても優雅な姿と芳香なのでしょうね。
Commented by larosebleue at 2014-08-07 21:39
✿Ks-226さん✿
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます☆彡
スピリットオブフリーダムはかなり花弁多いです。
ふわふわになる薔薇なので、とても綺麗ですよ。
香りはミルラですが、今のところ、あまり香りません(残念)
とても健康的な品種なので、他のERより育てやすいかも
しれませんね。
薔薇は少し手間がかかる時がありますが、
咲いた時にとても感動する花です。香りも素晴らしいものが多いです。
トゲトゲに刺されながら、毎日お世話をしてるのですよ~(笑)
Commented by tumugihime at 2014-08-07 23:41
同じように見えるのですが、違う種類なのですね。
最後の画像、おてて広げてるみたいで何だか愛おしいです。
ランチ会は日出蔵でしたか~こちらのコーヒーおいしいですよね。よく行きますよ^^
Commented by larosebleue at 2014-08-08 00:16
✿藍さん✿
こんばんは^^
同じように見えますね…確かに(笑)
ランチ会は、7月は今春openした2号店の『bubo』(川内)
でした。ここもなかなか満員で人気ありますね。
6月は『日和カフェ』ここ美味しいです。女子が好きな雰囲気。
『日出蔵』も美味しいですが、私は『やまなみ』派かな…
珈琲に関しては…(笑)
沖浜店によく出没しますよ。ランチによく行きます❤
地味なOL風がいたら、それ私(笑!)
Commented by setsukocookie at 2014-08-08 01:26
こんばんは〜♪
整列の写真、可愛らしいですね〜♡
la roseさんを見てニッコリ笑っているように見えます(*^_^*)

ミルラ香って…実はよく分からないんです(>_<)
我が家にある薔薇だとグラミスキャッスルが『軽いミルラ』、
セント・セシリアには『強いミルラ』があるらしいのですが…
「???」なのです…(^^;)
Commented by larosebleue at 2014-08-08 07:21
✿setsukocookieさん✿
おはようございます^^
とても嬉しいご感想です!(^^)!
私を見てにっこりしてくれていると、とても感激ですね。
ミルラ香ですが、和名は没薬(もつやく)というらしいです。
古くからあるそうですが、詳しくは知りません…
ただ、イングリッシュにはこの香りが多く、特有かもしれません。
香りの違いを区別できたら良いですが、まだまだ…(笑)
ただ、良い香りだと思うので(私的には)大好きです。
せっかくの薔薇。香りを楽しみたいですね❤
by larosebleue | 2014-08-07 17:58 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(6)