阿波ういろのおはなし


今の時期、いろいろなものが我が家にやってきます。

今度は、『阿波ういろ』が届きました。
『ういろ』とは、徳島の方言で、『ういろう』のことを指します。
お馴染み『茜庵(あかねあん)』の和菓子です。

f0338156_13510728.jpg



ういろうといえば、四角いイメージですが、こちらのういろうは丸い。
あっさりとした甘みのういろうです。

羊羹(ようかん)と外郎(ういろう)は、よく比べられますが、
ようかんは、小豆に砂糖・寒天液を入れ、練ったもの。
ういろうは、米粉等に黒砂糖等を入れて、蒸したもの。
材料や製法が全く違います。

この阿波ういろは、和三盆(わさんぼん)を使っていることも美味しさの秘密。

和三盆糖は、徳島と香川の一部で作られる高級砂糖。
作るのが難しいため、今も手作業が多い製法で作られます。
徳島で作られるのが『阿波(あわ)和三盆』
香川で作られるのが『讃岐(さぬき)和三盆』と呼ばれます。
和三盆は、お茶の時に干菓子(ひがし)としてよく出されますね。
干菓子とは、和三盆を型に入れて固めた上品な砂糖菓子。
濃いお抹茶とよく合います。

丁寧に石臼で挽かれた餅粉に、上質なこしあんを入れて蒸し上げられた阿波ういろ。
名古屋のういろうが有名ですが、
ここ徳島も、さかんに作られているのですよ。


徳島は、昔は『阿波の国』と呼ばれていました。
昔から、徳島では、ういろがよく食べられてきました。
いろいろなシーンで、阿波ういろは登場していますよ。

茜庵からは、いつもこんな箱で届きます。



f0338156_13574759.jpg



今回は、これが二段重ねになっていました。
いろいろな和菓子の詰め合わせ。
もちろん、あの『ゆうたま』も…

今回は、お中元でいただきましたが、
大事な方へ和菓子を贈る時、いつもこちらの茜庵さんにお願いします。
ここの和菓子なら、失礼がないからです。
県外の方に、徳島の特産品をお送りすると、とても喜ばれます。
よく送るのは、すだち。(これは珍しいらしいです)
和菓子も同じ。
徳島らしい味がするものを選び、贈ります。(柚子・山桃・梅・すだち)
お値段や好みもじっくり相談に乗ってくれる茜庵。
安心してお任せできるのです。。

お店に入り、包装を待っている間、必ず『柚子ジュース』が出てきます。
こちらもお楽しみの一つ。柚子の甘い香り。
ほっとする時間です。
お茶室もあり、徳島市内の中心部にありながら、
雑踏を忘れ、静かな時間がゆっくり流れています。

多分、これからも、ずっとお付き合い。
よろしくお願いいたします。
阿波ういろ、ごちそうさまでした。


[PR]
Commented by garden_time at 2014-08-03 21:31
こんばんは♪
うわ、おいしそうです~! 思わず目が釘付け!!
和菓子大好き主人まで呼んで見せて、店の場所確認まで
しちゃいました(^o^)
うふふ、徳島に行ったらぜひ行ってみます♪
Commented by tukiiro2613 at 2014-08-03 22:51
ラローズさん
羊羹とういろうの違い、知りませんでした
製法が全然違うですね、阿波ういろ上品なお菓子ですね
この間マカロンかと思ったらういろうとは、どっちも行けるくちですね(笑)
そう言えばラデュレはギヨーの薔薇の名前に有りましたよね!

すだちを送ると喜ばれる、よく解ります!
我が家にも大分からカボスが送られてくる時が有りますが、もんの凄く嬉しいです(笑)
こちらでは柑橘系の木すら育たないので、メジャーなレモンやゆず以外の味はあまり知られてないのでとても嬉しいですよ。(^ω^)


Commented by larosebleue at 2014-08-03 22:57
♪紗絵さん
こんばんは^^
茜庵はHPがあるので、ご覧下さいませ~❤
この時期、お中元でいろいろ頂き、ありがたいことです。
和三盆も美味しいですよね!
その土地の味って大事にしたいです。これからも。
ぜひ徳島にいらして下さい。高速でびゅーんです♪
Commented by larosebleue at 2014-08-03 23:04
♪つきいろさん
こんばんは^^
はい❤どっちもいけるくちです(笑)いくらでも。
私は個人的にはういろうの方が好きですね。
もちもちしていて。
徳島ではういろうのお店たくさんありますよ。
北海道では、柑橘系が育たないのですか。
それは知りませんでした。
そうですね、暑い地方のものかもしれません。
大分のカボス。
スダチとよく比較されます。
スダチの方が小さいですよ。見た目はよく似ていますが…
どちらも焼き魚や大根おろしに絞ると美味しい~
たまりません。。(お近くだったら味わって頂きたい…残念!)
Commented by ぶりん at 2014-08-04 00:20 x
こんばんは☆

珍しいういろうですね。
私、大好きなんですよ。
山口の豆四郎のういろうが一番好きで、時々お取り寄せしてました。
ここのも美味しそうですねぇ~
徳島もういろうが有名なんですね(^^)
Commented by larosebleue at 2014-08-04 06:31
♪ぶりんさん
おはようございます^^
ういろうがお好きな方多いですね❤
名古屋が有名ですが、山口にもあるのですね。
豆四郎、ふむふむメモメモ(^^♪
この阿波ういろは、実物は小さいですよ。二口くらいで
食べられます。もちもちです。
和三盆を使っているので珍しいかも!
このお砂糖は、風味がとても良いですよ。是非~
お店は徳島城跡のお堀の横にあります。
by larosebleue | 2014-08-03 21:02 | 美味しいもの | Comments(6)