人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘クロード・モネ’の色



フレンチローズの‘クロード・モネ’です。



‘クロード・モネ’の色_f0338156_07274845.jpg



暑いですが、ぽつぽつ咲いています。
絞りの薔薇です。


‘クロード・モネ’の色_f0338156_07282231.jpg


絵筆で、サ~っと描いたようなきれいな模様。
一枚一枚、花弁は模様が違います。
春は、黄色やピンク、白など何色も色が混ざり、とても美しい薔薇でした。
夏は…
ピンクと白の二色でしょうか…
花も、ひとまわり小ぶりです。


‘クロード・モネ’の色_f0338156_07400677.jpg


こちらは、ほぼピンク一色ですね。
綺麗なロゼット咲きです。

ロゼット咲きは、外側の花弁より内側の花弁が小さく、中心に向かって集まる咲き方。
オールドローズはこの咲き方が多く、イングリッシュローズも
その美しい姿を継承しています。
‘クロード・モネ’を、カップ咲きと書いている本もありますが、
私は、やはりロゼット咲きではないかと思うのです。


‘クロード・モネ’の色_f0338156_07402670.jpg

暑い夏。
少しくたびれそうですが、薔薇も元気に咲いています。
頑張って、乗り越えていきましょう~^^


Commented by hamakaeru at 2014-07-31 10:00
おはようございます♪
素晴らしい名前のバラですね~
白い柄が爽やかです❤

↓のマカロンの記事拝読いたしました!おきのどくでしたが
微笑ましく温かさを感じました❤
自由ヶ丘はカエルの最寄り駅から10分位の近い所です。。。
ランチによく行っています。
今度東京にいらしたらお声をかけてくださいね。
ぶりんさんとご案内いたします(ぶりんさんは妹カエルなんですよ)(笑)
Commented by larosebleue at 2014-07-31 20:07
♪かえるさん
こんばんは~^^
お恥ずかしい…
ほんと笑えるお話です。。。
主人がマイペースな性格なのは、十分承知なのですが、
限られた時間…
やはり別行動の方が良かった(泣)
望みがたった一個しか叶いませんでした。
でも、主人は東京がとても好きで、友達も大勢いて、
その日もたくさん友達から電話がかかっていました。
標準語でずっとしゃべり、本当に楽しそうに過ごしていました。
行って良かったなと思いました。
またいつか行きたいです、東京。
欲しいもの、行きたい場所、食べたいものがいっぱい❤
その時はよろしくお願いしますね、かえる姉妹さん!
Commented by ho-joan at 2014-08-01 10:06
おはようございます。

可愛い色で素敵な名前の薔薇・・・
良い香りがするのでしょうねぇ~
蕾が、可愛い!

8月になりました。
今月も、暑さが続くみたいですね。
でも、薔薇は、暑さに負けないで綺麗に咲いてくれていますね♪

かえるお姉さまには、いつも教えられることばかりです。
素敵な方なので少しでも真似をしようと思っています♪
いつか、3人でお会いできれば良いですねぇ~~(^^)

                ぶりん
Commented by madoka_mm123 at 2014-08-01 17:18
la roseさん、こんにちは♪
クロード・モネ、素敵ですね❤
モネの絵画も大好きです( *´艸`)

マカロンのお話も光景が目に浮かぶようで
微笑ましく読ませていただきました♪
la roseさんには残念でしたが
ご主人は本当にご満足の旅行だったでしょうね( *´艸`)

la roseさんのところのバラは本当に
どれもこれもキレイに咲いていますね。
愛情を感じます❤
今年は例年になくウドンコ病も黒点病も多くて…
la roseさんのおたくでは
どんな対策をされているのでしょう…。


Commented by larosebleue at 2014-08-01 21:52
♪ぶりんさん
こんばんは^^
本当にそうです♡
自由が丘の散策時はよろしくお願いします!
東京へ行く楽しみがまた増えましたよ^^
あの時は横浜もかなり歩きました。
ランドマークの辺りと日産スタジアムを
歩きまわりました。
足はもう棒状態でした。
棒のまま、次の日は東京でした。
また歩きまわりました。もう最後は這っていました(笑)。
靴は破れるし、ホント悲惨でしたよ~(泣)
でも、おもしろかった!東京・横浜大好き~♡♡
Commented by larosebleue at 2014-08-01 22:01
♪madokaさん
こんばんは^^
モネは、画家シリーズだけあって、色彩が素晴らしい!
春の方がきれいでしたが、夏も絞り模様は健在でした。
やはり絞りの薔薇は個性があって好きです♡
デルバールの薔薇は、耐暑性があるものが多いので、
夏がんばって咲いてくれますよ(^-^)
薔薇のお手入れ・対策と言っても、
去年、イラガが大発生し、かなり手を焼いたので、
消毒をしっかりしています。(防虫・病気対策)
去年までは、あまり消毒しませんでした。
オーガニックで育てたいと思ったのですが、
我が家の場合、失敗でした。
害虫が大発生~(泣)
ご近所にも迷惑がかかるし、うちだけの問題では
なくなったのです。
今年は、春からしっかり消毒と水やりを忘れずに。
夏は、出勤前と帰宅後に1回づつ、水をあげて…
暑いですが、鉢は水切れしやすいので、気をつけてます。
それくらいかな…!
あまり参考にならないですね(スミマセン)
by larosebleue | 2014-07-31 07:59 | デルバール(フランス) | Comments(6)