ゆうたま



『ゆうたま』を戴きました。




f0338156_08303286.jpg



徳島では有名な和菓子のお店、
『茜庵(あかねあん)』の砂糖菓子です。

丸くて、コロンとしていて、可愛いこの和菓子は、
良質の寒天に、柚子やゆこう、山桃、すだち、梅の香りが入っています。

すだちは徳島県の代表的な果実。
県内では、どこでも木を見かけることができます。
緑色で酸っぱく、魚の焼き物の時に、ギュッと絞り、頂きます。
上品な酸味で、京都などの高級料亭でも使われている柑橘類の香りの素材。

山桃(やまもも)は、県の木。
深みのある小さな赤い実がなります。
見た目は、赤い小さいビーズを一面につけたような感じです。
食べられますが、少し甘酸っぱいです。
徳島では、ジャムやジュース等、いろいろなものに加工されています。

ゆこうは、柚香と書き、上勝町(かみかつちょう)という山の奥の方で作られています。
幻の果実といわれ、まろやかな酸味で、希少な柑橘類です。
ゆうたまで使用するゆこうは、有機栽培のもの。
なかなか手に入りません。
上勝町は、映画にも登場した葉っぱビジネスの町です。
(日本料理のつまもの。つまり、お料理についてくる紅葉や銀杏等の葉っぱや枝。
 この生産が盛んなところですよ)


さて、ゆうたまをゆっくり味わいます。





f0338156_09141092.jpg


先日、実家から送られてきたお茶をアイスにして、一緒に。
(ガラスのグラスは薔薇の柄。ハウス・オブ・シェイリーにて。ゆうたまのお皿は七宝焼き。)


ゆうたまの味は…
砂糖菓子なので、ジャリジャリ…(笑)
好みが分かれるかもしれません。
ご年配の方は、入れ歯の間に入って食べにくいとおっしゃっていました。
そうです。
ジャリジャリなので、お茶と合わせて食べたら、ちょうど良いかも。。。

私はというと…
初めて茜庵さんの和菓子にお世話になってから、ずっとリピート。
茜庵さんには、季節の行事ごとに、和菓子やお赤飯をお願いしています。
美味しいお菓子をいつもありがとうございます。


ゆうたまは、こんな可愛らしい小さな箱に入っています。



f0338156_09544945.jpg


徳島の和菓子です。
甘くて、ほっとします。
美味しいですよ。

※薔薇の話ではなくて、すみません…



[PR]
Commented by mikarose at 2014-07-26 13:47
初めて見ました。聞きました。
こんな可愛いお菓子があったのですね。

外が薄氷で、中が寒天? 中もお砂糖ですか?
私も頂いてみたいわ~。

ちゃんとグラスがバラになっていますね。
Commented by flowerofspring at 2014-07-26 14:17 x
こんにちは。
徳島の銘菓なのですね。
添えられたグリーンティも涼しげで美味しそうです。

果汁が入った寒天のお菓子、というと
うちの地方では「みすゞ飴」というのが有名ですが
ゆうたまはコロコロと可愛らしくて見た目も楽しめますね。
山桃ってどんなお味なんでしょう…食べてみたい~。
Commented by larosebleue at 2014-07-26 16:22
♪mikaさん
そちらにお送りしましょうか~(笑)
少し甘いですが、お口が寂しい時に、
ちょこっと食べられて美味しいのです。
茜庵は、こちらでは、かなり有名なお店です。
お店の佇まいも、しっとりとしていて、まるでお茶室のよう。
上品なお客様が多いのも納得です。
中は寒天で、外がジャリジャリのお砂糖でコーティング。
まん丸で、一口サイズ。
グラス、分かっていただけました??
そうなんです!薔薇です。薔薇♡♡♡
一応、薔薇以外の時も、薔薇を登場させたくて…
Commented by larosebleue at 2014-07-26 16:36
♪春の花さん
こんにちは~
やまももの果実、最近、初めて食べましたが、
甘酸っぱいです。品種により味はいろいろですが。
ゆうたまは甘いですが、食べやすいですよ。
濃いお茶と合いますね。
夏はアイスグリーンティーで。
実家からの恵み、オーガニックなので、安心して
飲んでます。両親に感謝です。
茜庵は、上品な和菓子を作ることで有名です。
他に、水まんじゅうやお羊羹なんかも美味しいです。
Commented by ririrayoshi at 2014-07-26 20:34
かわいいですね。♪
こんな素朴で上品な砂糖菓子は日本ならではではないかしら。
ほおばってみたいです^^
Commented by larosebleue at 2014-07-26 20:53
♪ririさん
お送りしましょうか~(笑)
ぜひ、召し上がって頂きたい♪
甘いですが、美味しい砂糖のお菓子です。
ほんのり、柚子やゆこう、梅の香りがします。
繊細な日本ならではのお菓子ですよね。
贈答品としても喜ばれます。
今日は冷蔵庫で少し冷やしてから食べましたよ♡
Commented by ぶりん at 2014-07-26 21:11 x
可愛お菓子ですね。
飴ではないのですね・・・
ゼリーのようなのかなぁ~~

冷煎茶と一緒に涼しげなおやつですね。
Commented by larosebleue at 2014-07-26 21:20
♪ぶりんさん
ぶりんさんにもお送りしましょう(笑)
このゆうたまは、飴ではなく、寒天です。(ゼリーに近いかな)
まあるい寒天に、お砂糖がジャリジャリ
コーティングされています。
柚子や梅などの味がほんのりしますよ。
お抹茶と合いそうです♡
今の時期は、アイスグリーンティーが美味しいですね!
Commented by setsukocookie at 2014-07-28 20:23
こんばんは〜☆
薔薇についての丁寧なお話にはいつもひたすら感心しながら拝見していますが
こういう薔薇以外のお話も大好きです♡
お菓子やお茶もそうですが、身の回りの様々なものに
larosebleueさんのセンスや優しさが感じられて…
とても素敵だなぁと思います(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2014-07-28 20:34
こんばんは。
感心…だなんて、私にはもったいないお言葉.。o○
ありがとうございます。
薔薇以外のお話ですが、
これは薔薇の写真が撮れない日や、何かあった日とか。
時々、暴走する(笑)私のきまま日記です❤
ゆうたまは上品で美味しい和菓子。
若い時は甘いものをあまり食べませんでしたが、
歳を重ね、お茶と和菓子にほっとする年代に
なってきたようです。
いつまでも好きなものに囲まれていたいですが、
現実はなかなか…自由な時間もなかなか…
時々美味しいものを食べてストレス解消ですよ~!(^^)!

by larosebleue | 2014-07-26 10:35 | 美味しいもの | Comments(10)