美しい‘アンブリッジ・ローズ’


四国地方は、梅雨明け。
これから、ジリジリと暑い酷暑が続きます。
水やりをしっかり朝・夕しないと、鉢の薔薇がみるみる枯れていく時期です。
薔薇にとって、最も過酷な時期を迎えました。


そんな中、涼しそうに、またこの薔薇が咲き始めました。
イングリッシュローズの‘アンブリッジ・ローズ’。
大好きな薔薇です。


f0338156_08063754.jpg





相変わらず、この薔薇は美しい♡
けっこう大きめの花が咲きました。
大好きなコロンコロン…

横から見ると、こう…



f0338156_08065663.jpg




あらら、ほんとに、まあるくカップになっていますよ。
次の、つぼみも準備されているので、しばらくは楽しめそうですね。


f0338156_08062136.jpg





今年から、肥料をローズフードに変えました。
以前のも良かったけれど、イングリッシュにはこちらの方が合っているかな…と実感。
これに変えてから、花の色や葉の色が良く、よく咲いてくれてるような気がします。
それはそうかもね!
ローズフードは、デビッド・オースチン社のローズケア商品なのだから。
有機ベースで、長期間に渡って、ゆっくり効いてきます。
薔薇の写真のパッケージもとても綺麗で、お気に入り♪
(想像ですが、薔薇はウィリアム・モーリスではないかと思うのですよ)


‘アンブリッジ・ローズ’

1990年/イギリス/デビッド・オースチン作出。
イングリッシュローズ。
リアンダーグループ。
アプリコットピンクの花色が魅力的な薔薇です。
香りは、強いミルラ香。(イングリッシュ特有の香り)

BBCの人気ラジオドラマに因んで名前が付けられました。
イギリスのミッドランド地方の
アンブリッジという架空の村を舞台に繰り広げられるお話です。


丈夫で、素直に育つ性質。
大きくなり過ぎない薔薇なので、鉢植えでも十分育ちますよ。




[PR]
Commented by ぶりん at 2014-07-21 17:42 x
こんにちは♪

次から次へと色んな薔薇が咲くお庭・・・素敵ですねぇ~
夏らしく、涼しげな色で、蕾も可愛い!これも咲くのが楽しみですね。

ほんとにまめにバラ達の面倒を見てあげていますね。
お仕事もおありなのに・・・
私、時間の使い方を教わりたいです。
Commented by larosebleue at 2014-07-21 18:26
♪ぶりんさん
(笑)いえいえ、そんな~
ブログにUPしている薔薇は綺麗に見えますが、
他の薔薇はダメで、葉っぱは、まっ黄っ黄です(…恥)
水やりだけは欠かさず、と思っているのですが、
時々、仕事でできなかったりですが。。。
このアンブリッジローズは、今回珍しく、
夏に咲いているのに、茶色のシミがありません。
花弁がきれいです。良かった~
庭の薔薇は、ぽつぽつ咲いています。
出来る限りUPしていきたいですね♡

Commented by tukiiro2613 at 2014-07-21 22:05
laroseさん こんばんは。
アンブリッジローズとても綺麗で夏の花だとは思えないですね!
確かに優秀で鉢栽培にもとても向いている品種だと思いました。
ローズフードがERには合っているんですね、まだ使ったこと無いですが機会が有れば僕も使ってみたいと思います・・・その前にオルトランDXの方が必要そうですけど・・・
ローズフードの画像見てみましたが確かにウィリアムモリスっぽいですね、いやあのロゼット咲きは間違いなさそうです(笑)
Commented by larosebleue at 2014-07-21 22:36
♪つきいろさん
ありがとうございます!
やはりウィリアム・モリスですよね。
つきいろさんにそう言って頂けると、少し自信がつきました。
あ~モリス欲しい、(いけない…欲しい病が…笑)
ローズフード我が家には合っていると思います。
ホームセンターですぐ買えますし。
イングリッシュ用なので、まず安心できます。
アンブリッジローズ夏なのに、綺麗に咲いて嬉しいです。
あまり期待してなかったのですが、春みたいに
咲いたので良かった~
(でも咲いているのは、写真の部分だけです。後は葉っぱだけ)
Commented by flowerofspring at 2014-07-22 14:16
こんにちは。
アンブリッジローズ、ふっくらキレイに咲いてますね~。
アプリコットピンクのイングリッシュローズは大好きです。
コロコロカップのバラも大好き!
夏はやはり花もち悪いでしょうか?
うちのイングリッシュローズたちも、咲いてはすぐハラハラと散っていきます。
Commented at 2014-07-22 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2014-07-22 20:05
♪mikaさん
こんばんは~
正直にありがとうございました!
まあ、でもよく似ていますよ(笑)
以前のブログも時々スキップしながら読ませて頂きましたが、
コペンハーゲンが好きなところも一緒♡
一時期本気で集めようと思ってました。
いや集めていました。。
でも、子育てにお金がかかり(笑)自分のことは後回し~
まあしょうがないですね!
言う事を聞かない時も多々ありますが、
やはり自分の子。
主人と私の、どっちかにどっかが似てるんだなぁと
諦めています。(足して2で割ったら、とよく思いました)
それぞれ良いところがあるので、
良いところを伸ばして頂戴~と母は切に願うのです。。。
Commented by larosebleue at 2014-07-22 20:09
♪春の花さん
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます。

そうですね、イングリッシュは散りやすいかな…
花弁がとてもやわらかいですものね。
とても綺麗なんですけど♡
また、ときどき薔薇が咲いてきました。
夏だけど、少しづつ。。。
少なくなっても、出来るだけ、UPしてご紹介しますね!(^^)!
by larosebleue | 2014-07-21 08:36 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(8)