‘ギー・サヴォア’の魅力



東の少し日陰の庭に植えているせいか、
上には伸びているのですが、少しスリムな‘ギー・サヴォア’です。

今朝、一輪だけ咲いていました。




f0338156_13344998.jpg



とても発色が良く、綺麗に咲いていたのでパチリ!
たった一輪ですが、存在感抜群ですね。
さすが、‘ギー・サヴォア’!




f0338156_13373460.jpg


白い壁がバックなので、緑の葉とカーディナルパープルの花色がよく映えます。

デルバールお得意の絞りの薔薇です。
カーディナルパープルの地に、濃いピンクモーヴと薄いピンクの縞が入ります。
かなり派手です…(笑)



f0338156_13405075.jpg



f0338156_13410651.jpg


香りも素晴らしく、強香。
バニラ・桃・アプリコット・オレンジの香り。
剪定すれば、鉢植えでもコンパクトに育てられますが、
もともと大きくなるこの薔薇…
ショートクライマーとして育ててあげるのが、
この薔薇の良い特徴を生かしてあげれそうですよ。

‘ギー・サヴォア’
フランス デルバール作出のフレンチローズ。
名前は、三ツ星レストランのシェフに因みます。

[PR]
Commented by fleur_charmante at 2014-07-13 20:18
こんばんは♪
この間の台風、大変でしたね。
暑い中、larosebleueさんのお庭には
随分たくさんのバラが咲いているんですね。
フレンチローズは夏でもよく咲いて、
しかもきれいに咲くんですね!

私の庭のバラは、フラワーガールが少し咲いて
アイスバーグが蕾を上げているところです。
なので、今はバラが咲いてなくて、
ちょっと手持ち無沙汰な感じです^_^
Commented by larosebleue at 2014-07-13 20:47
♪momoさん
こんばんは!
咲いているといっても、ポツポツ程度。
葉っぱも黄色だし、あまり綺麗ではありません。
今日も夕方、虫バリアをつけて、庭に出ましたが、
ほとんど、葉っぱのお掃除ばかりでした。
これからは、寄せ植えやハンギングを作らなくては!
何かお薦めがありましたら、教えて下さいね~
夏は、水やりがかなり大変ですけどね!
Commented by ぶりん at 2014-07-13 22:16 x
こんばんは☆

とても発色の良い綺麗な薔薇ですねぇ~!(^^)!
どんな香りがするのかなぁって想像しています。

薔薇って虫がついたりして育てるのが大変とお聞きしますが、どんな風にお手入れされているのですか?
Commented by larosebleue at 2014-07-13 22:26
♪ぶりんさん
こんばんは!
お手入れといっても…
今日、全ての薔薇を消毒しました~
病気と害虫用。
さっさとやったので、30分で終了。(早!)
出来るだけしたくはないのですが、毛虫が嫌なので。
あとは、水やりを朝夕ですかね。
出勤前なので、バタバタ走りながらやってますよ(笑)
それから、強い品種を選ぶこと。
…くらいでしょうか。
あまり偉そうなことはいえませんが、薔薇って咲いたら
とても綺麗ですよ~♡
咲いた時の感動が忘れられなくて、
また咲かそうって思うのですよ.。o○
ギーサヴォアは香りも良いですよ!
お薦め!(^^)!
Commented by rose-oko at 2014-07-14 10:38
ギー・サヴォア我家にもありますが
夏花はなかなか咲かないです。
larosebleueさんの所ではよく返り咲くのですか?
我家の薔薇達の中では
ちょっと派手目なこの薔薇ですが
母がとても気に入っていて
地植えにしたらもっと咲いてくれるかもと期待しています
Commented by larosebleue at 2014-07-14 16:09
♪okoさん
こんにちは.。o○
そうですね…
うちはポツポツかなぁ。
少し日陰で育てているので、樹はヒョロヒュロしています。
鉢植えですが、そろそろ鉢が小さくなってきたかも…
今年はハダニにやられて、葉っぱがほぼ壊滅状態…
花は少し咲きましたが、たくさんは咲きません。
むずかしいですね!
地植えなら大きくなりそうです。
壁面に仕立てているお宅を見ましたが、
素晴らしかったです!
by larosebleue | 2014-07-13 13:52 | デルバール(フランス) | Comments(6)