台風の爪痕



台風が通り過ぎて行きました。

あっちも…



f0338156_18022161.jpg




こっちも…





f0338156_18030527.jpg



シマトネリコの白い陶器の鉢も…




f0338156_18044172.jpg



…割れました。
(触ったら、反対側の方がもっとメチャメチャでした…)



「ガチャーン!!」
トネリコが割れた音を聞いて、慌てて雨の中、
‘ビエ・ドゥ’と‘ペッシュ・ボンボン’の大きな白い陶器の鉢を
わざと横に倒しに行きました。
(これはかなり大事な薔薇と鉢。大きくするのに時間と手間がかかったので)
こんな日は、倒れそうなものは先に倒しておきます。
トネリコの鉢は重いので、まさか倒れると思わなかったのですよ…(泣)



庭は、こんな感じで、鉢がゴロゴロ…



f0338156_18101132.jpg



同じ種類の、白い陶器の鉢に、全ての薔薇を植えていきたいのですが、
こんな台風の時には、白いプラ鉢の方が良かったなと思います。
割れませんからね。

今までに、白い陶器の鉢、
いくつ、強風で割れたのだろう…

背の高いオリーブなどは、2度も転げて割りました…
(割れた鉢を数えると哀しくなってくる…涙)



我が家は、南に面しているので、台風が来ると、まともに強風が当たります。
周りにさえぎるものがなく、すごいのです。



せっかく伸びた‘レディ・オブ・シャーロット’のサイドシュート。

折れて、ポーンと向こうへ飛んでいました…



f0338156_18050236.jpg



しおれかけてる…
1m近くあるのに、もったいない…
まだ大丈夫かな。

切って、花瓶に挿してみよう。




f0338156_18145530.jpg




お隣は、鉢が転げた‘ポール・セザンヌ’
一個だけお花がついていました。

一緒にどうかな。。。
仲良くね。


時々、四国を通っていく大型台風。
直撃なら、もっとすごいことになっていました。

今回は、雨も降りましたが、とにかく風が激しかった…(>_<)

これから、秋にかけて、まだまだ油断できないなぁ…(不安)
台風、嫌い…
















[PR]
Commented by ぶりん at 2014-07-11 19:47 x
こんばんは☆
そちらは、すごい風だったのですね。
薔薇・・・もったいない。。。

こちらも、昨日は家中の雨戸を閉め、植木鉢を隅に寄せたり、色々対策をしましたが、雨も風も弱かったので、助かりました。

素敵なお庭に真っ白な陶器の鉢・・・似合いますねぇ~

↓ イブリンローズ・・・私も、ハウスオブローゼで買います(^_-)-☆
Commented by tukiiro2613 at 2014-07-11 21:01
ラローズさん こんばんは。
かなり被害があったのですね、こちらでも一番花の開花期は悪天候に苦しめられたので見ているだけで胸が締め付けられる思いでした、天候には逆らえないけど恨めしいですね。涙
でも鉢を先に倒して強風に備える、そういう手も有るのかと勉強になりました。
これからは台風の被害に遭わないよう祈っています。
Commented by maria_rickey_melu at 2014-07-11 22:14
こんばんはぁ。
台風、直撃じゃ無くても酷い風だったんですね。
こちらは、滅多に台風にぶつかることが無いのですが、来た時は、怖さでいっぱいです。
片付け、お疲れさまでしたm(__)m
Commented by wjmtmc at 2014-07-11 22:43
こんばんは。
大変だったんですね(;O;)
毎年、台風が来る時期は気が気ではありません。
鉢を移動したり、高いところのものを下ろしたり。。。
自然の脅威には逆らえませんが、手塩にかけて育てた薔薇や
お気に入りの鉢が割れてしまうのは悲しいですよね。
シマトリネコはそのまま他の鉢に植え替えれば大丈夫でしょうか⁉
私のところは、近くに上陸したとの報道でしたが、さほど強風も
大雨もなく、特に被害はありませんでした。
ホント台風は嫌いです!!
Commented by satuki1414 at 2014-07-11 23:14
こんばんは
みてびっくりしました たいへんっだったのですね
自然の驚異恐ろしいです 丹精込めて育てたバラ達も無残になって 気持ちぶつけることできない くやしいですね
怪我がなくて何よりでした 
お疲れ様でした 又お手入れに励んで下さい
Commented by larosebleue at 2014-07-11 23:35
♪ぶりんさん
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
気分は大丈夫なのですが、ちょっと反省ですね。
甘く考えてましたね~
もしかして大丈夫かな…と。
時々、大がかりな備えをしても何でもない時があったり。
天候ってわかりませんね。
でもやっぱり備えかな!
※ハウスオブローゼもよく行きます♡
 好きなものがいっぱいでお気に入りのお店です。
 何かお薦めありましたら教えて下さいね~
Commented by larosebleue at 2014-07-11 23:42
♪つきいろさん
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
すごい有様でしょう。
今回は備えが甘く、反省です。
いつもなら、ロープで柱にくくりつけたり、移動させたり、
網で囲ったり、いろいろするのですが、
毎年、薔薇が大きくなると、鉢も比例して大きくなり、
思うように動かせなくなるのです。
そして、一人ではなかなか面倒で…(主人は忙しいので)
陶器の鉢は綺麗ですが、割れると哀しいですね。
次の台風は、備え万全にしますね!
ありがとうございました。
Commented by larosebleue at 2014-07-11 23:47
♪mariaさん
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
風がすごかったですね~
ビュウビュウです。
シマトネリコは土もしっかり入り、根も張っていたので、
かなり重いはず…
でも、葉っぱがモサモサこんもりしているので、
風に揺らされて、転げてしまったのかな。
あーあ、台風の度に、鉢が一つづつ割れているような…
全部プラにしたら、移動も楽かな(笑)
薔薇の鉢は、転げたけど大丈夫でしたよ~
Commented by larosebleue at 2014-07-11 23:54
♪m&jさん
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
シマトネリコは、今、裸の状態(笑)なので、
明日、もう一回り大きい鉢をホームセンターで買ってきて、
植え替えます。
今日、水やりをすると、土がどんどん崩れて。。。
早くしないと!
アドバイスをありがとうございます。
薔薇ですが、ブランシュコロンブ(白い薔薇)が、
マミーブルー(紫)を直撃です。↑一番上の画像。
マミーブルー、春から、直撃ばかりで悲劇ですね~
だんだん小さい樹になってますよ(>_<)
Commented by larosebleue at 2014-07-11 23:58
♪さつきさん
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
明日、お休みなので、片づけをしますね。
風がとにかくすごくて…
春もかなり吹いた時がありましたが、
徳島は風が強いのかも…
自然のことだから、仕方がないのですが。
やっぱり、いつも晴れてほしい♡
そして、雨はさっと降る程度。(水やりしなくていい程度…笑)
なんて勝手な私。。。
Commented by mikarose at 2014-07-12 02:33
こんばんは!
大変だったのですね。  お見舞い申し上げます。
四国は大丈夫だったのかと思っておりましたのに・・・

それにしても、すべて陶器鉢って偉いですね。
私もすべてテラコッタにしていたのですが
植え替えの時になかなか抜けないのと、重くって運べないので
嫌ですが、すべてグリーンのプラ鉢にしています。
見た目最悪です。
後片付け大変でしょうが頑張ってください。
我が家は台風の影響はなかったのに、庭がぐちゃぐちゃです。
土日頑張ります。
Commented by larosebleue at 2014-07-12 07:44
♪mikaroseさん
おはようございます。
ご心配をおかけしました。
割れたのはトネリコの鉢だけで、薔薇は大丈夫でした。
白い陶器の鉢は安くはないので、割れるとショック…
毎年、同じ種類の白い陶器の鉢を少しづつ
買い足していますが、(同じので揃えたいと思って)
確かに重いですね…
プラ鉢も時々ありますが(色は白)、実用性を考えると
本当は、プラ鉢のほうがいいのかもしれません。
でも、白い陶器鉢を見たら、欲しくなるのですよ(笑)
Commented by flowerofspring at 2014-07-12 08:40
おはようございます。
大変でしたね。
折れてしまったバラたち、せつない…
転んでしまった子たちは大丈夫ですか?
きれいな鉢なのに、割れてしまったのは残念ですね。
うちも風当りが強くて転倒が心配なのでテラコッタが多いのですが、台風だと重い鉢でも転んでしまうんですね。
バラさんたちの早い回復をお祈りしてます。
Commented by larosebleue at 2014-07-12 11:50
♪春の花さん
こんにちは。
転んだ鉢もありますが、わざと転ばせた鉢も少しあります。
おかげで、薔薇の鉢は大丈夫でしたよ。
トネリコは割れましたが…
ひとつ、勉強になりました。
丈の高い陶器の鉢は、風にあおられて転ぶということ。
2回も過去にやってしまったオリーブの鉢植えで
早くに学ぶべきでした。
トネリコはプラ鉢に変えます。
そちらが安全なので。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございました(^-^)
Commented by fleur_charmante at 2014-07-13 20:14
こんばんは。
写真をみて、とてもびっくりしました。
レディ・オブ・シャーロット’のサイドシュートも
折れちゃったんですね...ショックですね..
倒れてしまったバラたちが
早く次のシュートを出してくれるといいですね。
バラのお手入れ大変だと思いますが、
もとのお庭に少しでも早く戻りますように。
Commented by larosebleue at 2014-07-13 21:25
♪momoさん
こんばんは。
全ての鉢が転げた訳ではなくて、
結局割れたのは、陶器の鉢一個でした。
今日、さっそくホームセンターに行って、
プラ鉢買いました♪
転げるので、もうプラでいいです。
割れるの嫌なので(笑)
シャーロットのシュートはびっくりでした!
長かったので、やられた!っていう気分でした(泣)
残念ですが、また出てくるので、希望を持って
がんばります♡
ありがとうございました。
Commented by setsukocookie at 2014-07-14 20:16
お庭の被害が痛々しいです…大変でしたね(>_<)
今回の台風、こちらのほうは大きな被害はありませんでしたが
昨年はトレリスが傾いたり、樹木の枝が折れたりということがありました。
お気に入りの陶器の鉢(小さなものですが)が割れた時は、夫に陶器用の接着剤で修復してもらいました。
まだなんとか使えています。
台風は本当に困り者ですね…年に数回とは言え必ずやって来る(u_u;)
SFの世界に出て来るような、庭をすっぽり包んでくれるシールドがあったらいいのにと思います…。
Commented by larosebleue at 2014-07-14 21:02
♪setsukocookieさん
こんばんは~
ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です。
シマトネリコですが、ホームセンターで
プラスチックの鉢を買い、入れ替えしました。
触ったらボロボロ割れるので、
最初、接着剤も考えましたが、断念!
プラ鉢ならもう割れません(笑)
四国は、年に数回、台風が必ず通ります。
うちの駐車場も、膝くらいまで水がやってきます。
怖いですよ~
一度、車ごと流されたことがあって、
警察に助け出されました。
あの時は、死ぬかと思いました。。。
ほんと、シールド欲しい!
誰か作って下さい~
by larosebleue | 2014-07-11 18:39 | 庭と玄関の様子 | Comments(18)