人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新茶と薔薇の湯のみ



私の実家では、山にお茶の木が植えられています。
たくさん植えているのですが、お茶農家ではありません。。。

毎年、新茶の季節になると、山のお茶の葉っぱを摘み、
製茶工場で『お茶』にしてもらいます。

今年も新茶がたくさん届き、
早速、真空パックの袋を開けて、香りを確かめます

う~ん、この香り…
いつものお茶の香り…





新茶と薔薇の湯のみ_f0338156_18443055.jpg



小さい頃から、飲み親しんだお茶。
きれいなグリーンです。
もちろん、安全・安心なオーガニックですよ。

お茶は、こんなパッケージでやってきます。




新茶と薔薇の湯のみ_f0338156_18583184.jpg



昔は、祖父と父が山へ行き、新茶の葉を摘み取って家に持ち帰り、
祖母と母が、家でお茶を作っていました。

私も少し手伝ったような記憶もあるのですが、あまり覚えていません…
蒸して、なにやら、手で揉んでいたような…
違ってたら、ごめんなさい…(記憶が曖昧…)

家で、大量のお茶を作るのは大変なので、そのうち製茶工場に持ち込むようになりました。
お金を払えば、ちゃんと上のようなパックのお茶に加工してくれます。

山のお茶の木は、大した手入れをしなくても育ちます。
スダチの木もあるのですが、それもほったらかしなのよ、と母が笑っていました。
(真夏になると、今度はスダチ<こちらも無農薬>が送られてきます…)

お茶摘みは大変な作業なので、この頃は近所の人に茶摘みを頼んでいるようです。
加工は、いつもの製茶工場。
(ここで製茶したお茶は、みんなこのパッケージ…笑)


そうとはいえ、我が家の山のお茶。
いつもと変わらないふるさとの味。

送ってくれて、ありがとう。


今年の新茶。
大好きな薔薇の湯のみでいただきます。



新茶と薔薇の湯のみ_f0338156_19122246.jpg



これは、ハウス・オブ・シェイリーで買ったもの。
(素敵なHPありますよ)
薔薇好きにはたまらないお店です♡











Commented by satuki1414 at 2014-07-08 22:32
こんばんは
何と幸せな事でしょう 手作りの故郷のお茶が飲める 安全安心
な 今の時代なかなか難しいことですよね
自然のものが高価になって手が出せなくなる時代になってきてます  薔薇の湯飲みおしゃれですね おいしそう
Commented by garden_time at 2014-07-08 22:35
自家製のお茶!素敵ですね~♪
香りが漂ってきそうなきれいな新茶、最高の贅沢ですね(^^)

↓私もブログを始めたころは同じでしたよ~笑
毎日閑古鳥!
ほかにブログをやっていたので、自分の気がすんだら閉じようと
思っていました。
そうしているうちにコメントが入り、アクセスも増えてきて・・・
元のブログを終了して、庭ブログのほうが残りました(^^;)
たくさんの出会いとつながりを、大切にしたいです。
Commented by larosebleue at 2014-07-08 22:41
♪さつきさん
こんばんは!
お恥ずかしい~
すみません、ローカルで…(笑)
でも、新茶美味しいですよ。
香りが抜群ですね。
オーガニックなので安心ですし。
お茶を飲む度、ふる里を思い出します.。o○
Commented by larosebleue at 2014-07-08 22:49
♪紗絵さん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
自家製、ほんと、ふるさと製です。
飲む度、故郷をを思い出しますね。帰りたいなぁ。
よく飲むので、(夏はアイス)すぐ無くなりますが…(笑)
↓ブログは、同じです。
記事をUPするだけで、なんだか納得していたので、
しばらくはそれで大丈夫でしたが、
やっぱりコメントやイイネをたくさんいただくと嬉しい!
やって良かったな、と思います。
薔薇の記録として始めたブログですが、時々
違うもの↑が混ざります…
お許し下さいますよう…(笑)
Commented by ぶりん at 2014-07-09 16:22 x
自家製のお茶ですか・・・素晴らしいですね。なかなか自家製のお茶はいただけませんね。お茶好きの私は、羨ましい限りです。

お湯のみも薔薇がいっぱいで可愛い!
Commented by larosebleue at 2014-07-09 20:35
♪ぶりんさん
こんばんは~
そうなんです。薔薇がいっぱい♡
少しづつですが、こういった薔薇小物を集めています。
お茶は、なにしろオーガニックなので安全で安心です。
ふる里を思い出す味です。
そして、忘れてはいけない大切な味ですね(^^♪
by larosebleue | 2014-07-08 19:28 | 美味しいもの | Comments(6)