‘シビル’という薔薇



最近、ブログのアクセス数を見ると、
だいたい、おNEWの記事が1番上にきまして、
(それも時間により、夜中UPの記事などは、次の日に入りますが)

私のブログは、お洒落でもなく、
薔薇ばっかりで、全然おもしろくありませんが、
こんなにたくさんの方に見て頂いてるのだなぁと、すごく感謝しています。

最初の頃は、不安でいっぱい…
訪問者ゼロ、アクセスゼロが何日も続き、
仲良しのバラ友が唯一コメントしてくれて、
とても感激したのが、昨日のことのよう…
あの時は、とても励まされました。ありがとう。

今、こうして、
毎日、誰かが読んで下さって、コメントやイイネを頂いて、いろいろお話をして。。。

とても幸せで、
そして好きなことをして、
ホッとリラックスしている自分がいます。

皆様、いつも
私の拙いブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いいたします。



さて、アクセスの数で、気になる薔薇が…
最近の記事でもないのに、よく上位にいるのです。
皆さん、この薔薇に関心があるのかな…

それは、‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’
フランス オラールの薔薇です。



f0338156_21093497.jpg


こちら…
ストックしていた、以前の(もしかしたらUPしてるかも)画像を一気にご紹介~

ルクセンブルクの王女様に捧げられた薔薇です。
とても素敵な赤紫の薔薇…





f0338156_21133248.jpg




f0338156_22191169.jpg



お日様の下で、少し眩しいですね☀




f0338156_22244320.jpg




f0338156_21171214.jpg




これから咲くところですね!





f0338156_22143364.jpg



2010年/フランス/オラール作出
赤紫のひらひらした平咲きの花を咲かせます。
耐病性・耐暑性もあり、とても育てやすいフレンチローズです。
樹形は、S シュラブ。
香りはスパイシー。よく香ります。

枝が柔らかく、何かに這わせると綺麗です。
我が家では、オベリスク仕立て。

とげが多いですが、次々咲き、優秀な薔薇だと思います。
いかがでしょう♡











[PR]
Commented by bessnomama at 2014-07-07 23:29
今晩は。
台風心配ですね。被害があまりないことを願ってます。
お邪魔するたびに素敵なフレンチローズにハーッとため息ついています(笑)。欲しいフレンチローズが増えてますよー(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2014-07-07 23:52
♪bessnomamaさん
こんばんは!
ありがとうございます。
ほんと薔薇しかご紹介できなくて申し訳ない気持ちです…
もっといろいろ宿根草とか植えたいのですが、まだまだ
発展途上の庭です(笑)
皆さんに草花のこと教えてもらい、勉強中~
フレンチローズ(うちはデルバール・メイアン・オラールが主)
ですが、けっこう丈夫でお薦めです。
香りも良い薔薇が多いですね。
あっ、もちろんERも大好きですが。。。
薔薇って奥が深い…
まだまだ掘りますよ~(笑)
Commented by setsukocookie at 2014-07-08 01:22
こんばんは☆
薔薇ばっかりでおもしろくないなんて、とんでもありません!
品種ごとの特徴やお手入れについてもとても丁寧に書いていらっしゃって、
いつも興味深く読ませていただいています。
ER一辺倒の私でしたが、フランスの薔薇にも惹かれつつあります(*^_^*)

私はすごくのんびりブログをやっているので
(larosebleueさんの10分の1ぐらいのスピードですね…^_^;;)
なかなかゆっくりコメント出来なくて申し訳ないのですが
これからも素敵なお話を楽しみにしていますね…☆
Commented by larosebleue at 2014-07-08 06:54
♪setsukocookieさん
おはようございます!
とてもうれしいコメントをどうもありがとうございます(^-^)
珍しい薔薇、おもしろい薔薇などありましたら、
またご紹介しますね。
薔薇を育て始めて10年になりますが、
記録を残したくて、このブログを始めました。
1年経つと、年間の薔薇の成長やお手入れが
よくわかるのではないかと思います。
失敗も数多く経験してきました。
その経験をお伝えするのも大事かなと感じ、
また、その失敗から多くのことも学びました。
それもお伝えしたい。。。
これからもよろしくお願いします(^^♪
Commented by flower-napier at 2014-07-08 15:57
la rose bleueさん*こんにちは♬

すごく綺麗で素敵なバラばかりでうっとりさせてもらってます❤
私もblogをし始めて4か月経ちました^^
初めは本当に不安でしたがみなさんの温かいコメントが本当に嬉しく元気をもらってます^^

私の家のバラさんはカップ咲き多いので‘プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ’のような花びらがひらひらしてる平咲きの花も少し野生的な感じがしてすごく素敵ですね!!
色もとっても好みです❤

larosebleueさんのblogこれからも楽しみにしています。
大きな台風が接近してようでお気を付け下さいね。
大きな被害になりませんように。。。

Commented by larosebleue at 2014-07-08 19:37
♪YUKAさん
こんばんは!コメントを頂き、ありがとうございます。
私はブログ始めて、まだ二ヶ月ちょっと…
まだまだ新米(笑)ですね(^^♪
シビルはお薦めします。
丈夫で、枝が柔らかいので誘引しやすい薔薇です。
苗がもしかしてなかなか無いかもしれませんが…
香りもいいですよ。
房咲きになりやすく、けっこう華やかに咲いてくれます。
ただ、小さいトゲが多いので、気をつけて下さいね~
by larosebleue | 2014-07-07 22:31 | オラール(フランス) | Comments(6)