夏の寄せ植えのそれから



さて、先日植えた、寄せ植えですが、
少しづつ、大きくなってきています。




f0338156_20171554.jpg


全体的に、紫系ですね~
とても好きな色です。
私の好きな色は、白・青・紫…ターコイズブルーも好き。

薔薇は、ピンク系が多いのに、不思議ですね!

ミリオンベルは、毎年失敗するので、今年こそは気をつけないと。。。
失敗とは、下に下に伸びて、上の方とか真ん中が、ハゲて(笑)しまうこと…
だんだん花がなくなって、下の方ばかりついてしまうのです…
花が咲いたら、取って、また取って…と、こんもりなるよう
しばらく花を摘む作業が続きます。

後は、水やりですね。
サフィニア類は、水がなくなるといけないですね。
すぐに、葉っぱが弱ってしまいます。

萩もさわやかで好きな花。
緑色がきれいですよね!

昔、生け花を習っていた頃、お花の先生がよく言っていました。
『動きを生かして』と。
動きのある花材は、とてもおもしろいのだそうです。
萩もよく使いました。
先生の魔法の手で、あっちこっち向いてた花や木が、きれいにまとまってたなぁ…
私はあまり真面目な生徒ではなかったので、
いつまでたっても、なかなか上達しませんでしたけどね(笑)
生け花の流派は、嵯○○流でした。。。
なつかしい~
今も生けられるかな…


f0338156_20173585.jpg




紫のストロビランティスは、園芸店さんお薦め!
『大きくなるよ』と脅されました(笑)。

一番後ろにあるシュッと伸びたのは…
えっと、なんだっけ…
聞いたんだけど、忘れてしまった(汗)
どなたか、詳しい方、教えて下さいませ…


明後日は、仕事がお休みなので、晴れてくれることを願います!
寄せ植えをして(花は少し買ってあるのです)
薔薇のお手入れをして、枯れた葉っぱを取ったり、高さや枝を調整します。
今日も仕事から帰ってから、込み合った枝を、少し切りました。(カクテルやアイスバーグなど)
込み合った枝をスッキリさせると、病気も防げるし、風も通って良いのです。

さて、次の寄せ植えは、ピンク系になるかも…

だって、今度は、ミリオンベルのピンクを使う予定なのですから…
(笑…紫と色違いを買ったのです)




[PR]
Commented by wjmtmc at 2014-07-01 00:08
こんばんは(^^)/
紫系の色合いは私も大好きです♪
爽やかな寄せ植えができましたね。
一番後ろのシュとした子はコルジリネでしょうか。
けっこうこれも大きくなりますが、オーナメンタルな姿になり
けっこう素敵ですよ!
明日は雨が降らずにピンク系の寄せ植えが作れるといいですね
楽しみにしていま~す(^^♪
Commented by larosebleue at 2014-07-01 06:50
♪m&jさん
おはようございます!
明日のお休みに向かって、仕事さっさと片付けてきます(笑)
今日は、園芸店さんの苗が安い日なので、仕事帰りに寄って、
緑の葉っぱを何か探します。
ピンクのミリオンベルに合う葉っぱは何かあるかな…
あれこれ選ぶのは楽しい☆彡
薔薇とはまた違った魅力ですね!
コルジネリですね。ありがとうございました~
ブログを始めて、薔薇以外のお花や草の名前をたくさん知って、
もっともっと楽しくなったのですよ!(^^)!
Commented by miyabiflower at 2014-07-01 14:20
こんにちは
寄せ植えはやったことがないのですが
組み合わせを考えたり楽しそうですね。
成長すると少しずつ雰囲気が変わって、それも楽しみのひとつですね。
萩の寄せ植え、初めて見ました。
かわいらしい葉の間からちらちらとかわいい花が見えて
風を感じますね。
Commented by larosebleue at 2014-07-01 20:37
♪miyabiflowerさん
こんばんは!
寄せ植えもおもしろいですよ♡
園芸店で、数種類候補の苗を選び、
ああでもない、こうでもない、と
カゴに入れたり、出してみたり…(笑)
高さも考えて。
悩みながらも、けっこう楽しい時間です。
萩はかわいらしい花もつけますよ。
控えめな小さいお花です。
日本のお花ってやっぱりほっと落ち着きますね(^^♪
by larosebleue | 2014-06-30 21:11 | 宿根草・ハーブ・その他 | Comments(4)