人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ロイヤル・ジュビリー’咲きました♪




イングリッッシュの‘ロイヤル・ジュビリー’です。
エリザベス女王2世のダイアモンド・ジュビリー(即位60周年記念)の
名誉ある大変美しい薔薇です。




‘ロイヤル・ジュビリー’咲きました♪_f0338156_17564865.jpg





‘ロイヤル・ジュビリー’咲きました♪_f0338156_17570510.jpg



まるくコロンとした花…。(我が家に多い感じが…)
これは、聖杯型というのですが、ほとんどまん丸に近く、
ハンドブックでは大輪と紹介されていますが、今のところ、小さめ。

我が家にまだ来たばかりなので、本来の花色や花形になってないのかもしれません…☆

枝は細く、女性らしい薔薇ですね。

色は、ライラックピンクみたいです。(見本の写真と違いますが…うーん…)



‘ロイヤル・ジュビリー’咲きました♪_f0338156_17562351.jpg





植えるスペースが確保できてないので、まだ、D.Aの緑色の鉢のままです。
早く植えてあげないとね。。。

鉢に植えようか、それとも地植え…?




‘ロイヤル・ジュビリー’咲きました♪_f0338156_17572828.jpg




樹勢も強く、四季咲き性を持つ、素晴らしいイングリッシュ。
育てるのが、これから楽しみなのです.。o○
ワクワク♫




<おまけ>

薔薇以外のものも少し…
たまに、こんなのも植えてはいるのですよ。。



‘ヒューケラ’




‘ロイヤル・ジュビリー’咲きました♪_f0338156_17574916.jpg



‘シュガーパイン’





‘ロイヤル・ジュビリー’咲きました♪_f0338156_17581006.jpg


スタジオ・クリップにて購入♪
(近くにあるので、しょっちゅうお店にお邪魔しては、雑貨を物色中~♡
 ここの雰囲気、大好きなのです)

ブリキのジョウロに入っています(^-^)








Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-17 21:08
青い薔薇さん、こんばんはぁ^^
近所に雑貨屋さんがあるなんて、羨ましいです~♪
色々、見るだけでも楽しいですね(*^_^*)
ロイヤル・ジュビリー、本当にころんとして可愛らしいですね。
鉢植えの子達は、冬に土を替えるのですか?
全て、替えるとなると大変な作業ですね@@!
ほんと素人ですいません(笑)
勉強不足です。色々と^^;
Commented by larosebleue at 2014-06-17 21:23
♪mariaさん
こんばんは!
いつもコメントを下さり、ありがとうございます♡
鉢植えですが…
毎年は、植え替えしません(*^_^*)
全ての鉢植えの土を替えると、かなりの費用と労力と
時間がかかってしまいます(>_<)
…なので、
大きくなって、窮屈になっている薔薇があれば、
優先的に植え替えています。
最初、小さい鉢から始めて、
だんだん大きくしていくので、
どうしても何回かは、植え替えることに
なるのですよ☆彡
2.3年に一回くらいかなぁ。
一番大きな鉢で、我が家では、
30L入るのがあります。(10Lの土が3袋です)
これは、大きいですよ♫
これが、我が家の鉢の最終サイズかな!
Commented by mikarose at 2014-06-17 21:39
la rosebleue さま

ゆっくり記事を読ませていただきました。
私も80種類弱、150本のバラを育てていますが
あまり、かぶっていなくって、見たことのないバラ
写真でしか見たことのないバラが多いです。
私は、開ききらないカップ咲きのバラが好きで
その咲き方のバラばかり追っかけています。
最近は、大輪よりも、中輪~小輪がアレンジに使っても可愛いので多くなって来ています。

larosebleueさんのところのバラは葉がきれいですね。
うちは黒点が多く、これからはスリップスに悩まされます。
薬剤はなるべく使いたくないのですが、やはり、綺麗なバラを見ようと思ったら消毒が必要ですね。
これからのお庭の様子も楽しみにしています。
Commented by larosebleue at 2014-06-17 22:05
♪mikaroseさん
こんばんは!
薔薇150本ですか…
すごいですね~!
お世話が大変そうですが、綺麗な薔薇を見るため、
頑張っておられるのでしょうね。

我が家は、フレンチとイングリッシュを中心に
約90種類。
鉢植えは、全て白い鉢で統一。
デルバールが好きで、数年前から集めています♡
香りのよい薔薇が好き。
デルバールびいきのため、時々、暴走してしまいますが、
その時は軽く流して下さいませ~.。o○
つい力が入ってしまうのです(笑)。

我が家も、今、スリップスに悩み中…
薬剤をたくさんかけると、薔薇にリスクがかかりそうで…
可哀想ですしね。。。
花弁にいっぱいいるのを見ると、
ホントに困るのですよ(泣)

つたない文章と写真の我が家の薔薇ブログですが、
いつも読んで頂いて、ありがとうございます。
コメントを頂き、かなり励みになります。

これからも、薔薇好き同志、
たくさんお話していきましょうね~♪
よろしくお願いします。
Commented by tukiiro2613 at 2014-06-17 23:18
larosebleueさん こんばんは。


いいですね~ロイヤルジュビリー!
家は今年二年目の株が有ります、シュラブとして育てることにしましたよ。(^ω^)
この間のレディオブシャーロットも凄く良かったです、コロンとした花我が家も多いです、いや好きなんです(笑)

そう、ロイヤルはカタログと色味が違うんですよね~、昨年は画像が殆ど出回ってなかったので咲いてビビりました。汗
まだ育て始めたばかりなので評価出来ませんがなかなか良さそうな薔薇ですよね。(^ω^)
これから薔薇の繁忙期になるので、あまりコメントに通えないかも知れませんがいつも記事は見ますのでご了承くださいね。
Commented by larosebleue at 2014-06-17 23:30
つきいろさん
こんばんは!
コロンは私もお気に入り(*^_^*)
同じ~!
ロイヤル、早く定植してあげないといけないのですが、
場所がね…
芝生、剥がしたい衝動にかられます(笑)
やっぱり鉢植えになるかなぁ。。
以前は、失敗の多かったERですが、
最近ちょっとツボを押さえてきたというか、
だいぶ上手く育つようになりました♪
あまり考え過ぎず、気楽にいったほうがいいかも☆
つきいろさんのブログ、
時間のある時に、また最初から
読ませていただきますね~
(かなり時間がかかりそうですが…多いので…笑)
細かいので、とても勉強になりますよ(^-^)
Commented by flowerofspring at 2014-06-21 11:16
こんにちは!
ロイヤル・ジュビリー咲きましたね♪
ころりんと可愛い花型!色も可愛いです^^
葉っぱも生き生きしていて、毎日しっかりお手入れされているのが伝わります。
私もカップ咲き好きなんですよ。
うちのイングリッシュローズもカップ咲きが多いです。

シュガーバイン、雑誌で見て気に入って、うちでも今年初めて買いました。
よく育つし、葉の形が可愛いです♪
Commented by larosebleue at 2014-06-21 15:53
♪春の花さん
こんにちは~
カップ咲きって超かわいい♡♡
この種類ばかり集めたいくらいです。
全て開き切らないところがいいのですよ。コロンコロンです。(笑)
春の花さんのお庭には、我が家にない薔薇があると思うので、
まだ咲いたら、UPして、薔薇のことを教えて下さいね。
シュガーパインの他に、お店にはいろいろありました。
これは、葉っぱがかわいかったので。
ブリキのジョウロにも惹かれました~♡
by larosebleue | 2014-06-17 18:25 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(8)