人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬剤あれこれ



今日、晴れていたら、全ての薔薇の消毒をするつもりでした。

…が、電話がかかり、午後から実家に帰ることになり、消毒は中止。
ちょうど、雨だし、仕方ないですね☆
(呼ばれたら、娘は行きますよ~笑!)



我が家は、フレンチローズを中心に90種類の薔薇を、
コンテナ・または地植えで育てています。

全部の薔薇をじっくり消毒すると、一時間~一時間半くらい。
帽子にマスク、腕カバー、首にはタオル、目を保護するメガネのようなもの。
完全防備です(笑)。


…で、今使っているのが、こちら…。





薬剤あれこれ_f0338156_19312906.jpg


(右は消毒ではありません!あとで、説明しますね)


まず、左端の『スミチオン』です。
これを知らないガーデナーはいないと思います。
かなりメジャーな害虫退治のお薬。(農薬ですが)
これは乳剤なので、ダイン(展着剤)は使いません。
(これは意見がいろいろですが、ある専門誌で乳剤なら不要と出ていたので)

害虫で困っていると、いつもの園芸店さんに相談したら、
これがいいよ、と教えて下さいました。
『オルトラン』もありますが、両方を使い分けて使ったりします。

あと、コガネムシの幼虫には、『ダイアジノン』がお薦めです。
我が家では、よく効きます。

その横は、『サプロール』。
これは、ロザリアンの方なら、絶対外せないお薬です。(だから、農薬だってば)
これも乳剤です。住友化学園芸さんから出ています

これは、殺菌剤で、薔薇の病気対策です。
対策といっても、病気になった後に使う治療薬で、
予防薬としては、『ダコニール』を使います。
『サプロール』も予防に使ったりもしてますが…。


あと『トップジン』や『マラソン』『サルバトーレ』…等
いろいろありますが、
ローテーションしながら、散布する方が良いですよ。
同じものばかり、続けて使わないように!


さて、右端ですが、これは液肥です。
私は、夏場に特に使います。
京阪園芸の小山内健さんのお薦めです。

カリウムは株を丈夫にし、カルシウムは強健に育てます。
夏バテを予防するため、夏はこちらに切り替えます。


あとは、すぐに使えるこれです。
いつも物入れに常備して、害虫を見つけるとシュッ、病気にシュッ!





薬剤あれこれ_f0338156_19314584.jpg


『ベニカXファインスプレー』です。
多分、どこのホームセンターにも置いてあります。

最近、ハダニにかなり悩まされましたが、これを使って治療しました。
けっこう良くなり、効いたようです。

他にも、いろいろあるのでしょうが、
我が家では今のところ、これらを使用中~


害虫・病気イヤで~す(>_<)












Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-11 22:34
帽子にマスク、腕カバー、首にはタオル、目を保護するメガネのようなもので、完全防備ですか~。
私も消毒出来ればいいのですが、薬品にアレルギーがあるので(風邪薬も市販のは飲めません^^;)、怖くて使えません。
殺虫剤は撒いたことがありますが、大丈夫でした。
でも、結局、、無農薬で育てています。
満開に綺麗に咲かなくても、咲く子はいるからいっか、って感じに思う様にしています(笑)
生薬散布で頑張りま~す(*^^)v
Commented by larosebleue at 2014-06-11 22:47
mariaさん、こんばんは!
オーガニックで育ててらっしゃるのですね。
すごいですよ。
オーガニックの本もいくつか読みましたが、
薔薇って自然に咲かすのも美しいと書いてありました。
消毒ばかりも害ですしね。
私も、以前は、木酢液を散布していました。
これは農薬ではないですよ。
自然に咲くのがよいなら、
それで良いのです。
自由に薔薇を育てましょうよ♪
『我が家の薔薇』なのですから…
頑張ってくださいね~!
無理せず、気楽にいきましょう!(^^)!
Commented by setsukocookie at 2014-06-18 23:41
コガネムシの幼虫・・・昨年、鉢植えのイングリッシュローズを一鉢やられてしまい、悔しい思いをしました(>_<)
ダイアジノンというのがあるのですね!土に混ぜ込むのでしょうか…?
薬剤のいろいろな情報、とても参考になります♪
Commented by larosebleue at 2014-06-18 23:54
♪setsukocookieさん
こんばんは!
ダイアジノンが我が家ではよく効きました。
オルトランと同じで、土に混ぜると、良いと思います。
ダイアジノンは、こちらでは取り扱っているお店が近くになく、
ネットで購入しています。
ER、幼虫にやられてしまったのですね(悲…)
土の中なので、なかなか気付かず、
掘ってびっくりする時ありますね。。。
鉢の場合、オルトラン等を先に土に混ぜ込んでから、
植えるようにしています。。
by larosebleue | 2014-06-11 20:29 | 薔薇のお手入れ | Comments(4)