人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥料や活力剤について…

薔薇を育てていくのに、必ず外せないものがいくつかありますが、
特に、肥料と活力剤は、薔薇作りに必要不可欠なのでは…と思っています。

まず、肥料。。。

有機肥料が、我が家では、まず基本で、
今年、一番使っているのが、写真右側の『ローズフード』。(前回のブログでも紹介しましたね)

(ちなみに去年までは、プロトリーフでした。売ってるお店がなかなかなくて、
 そういう事情で継続を断念…(T_T) とても良い有機肥料でしたよ!)


肥料や活力剤について…_f0338156_07551572.jpg






デビット・オースチン社の認定肥料です。
チッソ7・リンサン6・カリ9の配合となっています。
実は、全て有機成分ではなく、即効力のある化成肥料も少し混ざっています。
ゆっくりと効く有機成分が、土の中の微生物の働きを活発にさせて、
薔薇に最適な土を作ります。
我が家の場合、特にこれは、イングリッシュローズに合っていると思います。
(当然のことながら、イングリッシュの作出はオースチンさんですしね)
植え付ける時に、元肥として入れる『ローズスタート』というのもあります。
こちらもお薦め~.。o○


写真左は、『特選有機濃いバラの肥料』。
すごく効果抜群そうなネーミングですが、
これまた名前に負けず、良く出来てる有機肥料なのです。

アルノー・デルバールさんもご推薦♡
ちゃんと顔写真入りサインが入っています。

こちらは、有機成分100%。

おもしろいのは、もうすでにニームが入っていること。
配合は、チッソ5・リンサン5・カリ3です。
我が家では、‘コンテス・ドゥ・セギュール’(フレンチローズ)だけは、
最初から、これを入れて育てています。
‘セギュール’は、今のところ、病気知らずで、健康に生き生きと育っています。

両方とも有機成分が多いので、失敗がなく、ゆっくりですが、確実に効いていきます。



次は、『メネデール』です。
有名な活力剤ですね。我が家では、何年も愛用中♡
(見えにくいですが、横のスポイトで計量しています)


肥料や活力剤について…_f0338156_07554776.jpg




小さいボトルではすぐに無くなるので、大きい方のボトルを購入。
チェルシーの有島薫さんや京成バラ園の鈴木満男さんも推薦されてました~!(^^)!
(有島さん曰く、パッケージが昔から変わってないメネデールは、
 メーカーの自信の表れであり、性能的にもとても優れた活力剤である、と…)
安心して使えますね。


植物の生育に欠かせない鉄をイオン化させて含んでいます。
化学合成物質を一切使っていないところも安全ですね。
植え付けの時、または弱っている時、人間で言うビタミン剤みたいな使い方をします。
我が家では、時々、水やりの時、薄めて与えています。


さて、続いては、ニーム。
『花ごころバラ園ニーム』を使っています。
このニームは、ニームの核部分だけの絞りかすなので、
肥料効果が高く、土壌改良に使います。
独特のにおいで、ポテトチップスコンソメ味の濃いようなとか、スパイシーなとか
いろいろ云われていますが、私は苦手です(>_<)
強烈で、しばらく強いにおいが続きます。




肥料や活力剤について…_f0338156_07561933.jpg





最後に、液肥として使っているのが、『アルゴフラッシュ』です。
これも、もう何年もリピートしています。
バラ用というのを使っていて、かなり即効性があります。
薄めて使うのですが、1Lのボトルがすぐに無くなります。
花色や花つきに最高の効果を出し、
人間で言うところのサプリメントみたいなものです。



肥料や活力剤について…_f0338156_07565276.jpg




他にも、菌の黒汁ローゼズ(善玉菌を増やす)やバイオゴールドシリーズほか、
たくさんありますが、私は、どれを使っても、大変効果があると思います。
(今までに、一応、一通りは試してみたのです)
ホントよく研究されていて、すごいなって思います。

使いやすさや値段、頻度に応じて、好きなものを自分で選び、
お店でパッケージを見たり、本から新製品を見つけたりと、楽しみは尽きません。。


薔薇がいつも健康であるためには、少し手間をかけてあげることが大事です。
自分の子どものように、慈しみ、大切に育てて。。。。

これからも、ずっと、
薔薇たちと一緒にいたいですからね…。


Commented by bessnomama at 2014-06-04 20:48
こんばんは!
肥料のお話参考になりました。ハイポネックスの薔薇用を主に使っているのですが、近くの園芸店にはなかなか無いのです。
ハイポネックスの薔薇用元肥は、鰹節のような匂いがするので、どこかの猫が毎回袋をビリビリにしていくので困ってます。
また、お邪魔します!!
Commented by larosebleue at 2014-06-04 21:03
この前は、イイネをありがとうございました(^-^)
ブログを始めて、まだあまり経ってないので、
ほんと嬉しいです。がんばります!!
肥料に関しては、皆さん、いろいろお考えがあるので、
これがいいよ、とは、一概には言えません。
今回は、私の好き勝手ばかり紹介してしまって、
スミマセン…(恥)
私も、ハイポネックス好きで、使ったことあります♡
たくさん種類が出ているので、いろいろお試しくださいね♪
猫が袋を破くのは、ちょっと困りますね~(T_T)
by larosebleue | 2014-06-04 17:05 | 薔薇のお手入れ | Comments(2)