スタンダード仕立ての‘レオナルド・ダ・ヴィンチ’


先日、スッキリと切る前の、‘レオナルド・ダ・ヴィンチ’です。

満開になっていたので、写真を残したくて…。



f0338156_22420205.jpg



緑のひものようなものがありますが、スタンダード仕立てのこの薔薇は、
形をキープするため、このように引っぱっています。まあ、矯正みたいなものです。。。
(もう片方は、今、直し中)


f0338156_22431933.jpg



この薔薇は、花弁がしっかりしているので、少々の雨でも傷みませんし、花もちも良い方です。

スタンダード仕立てをキープするために、樹を真っ直ぐに立て(添え棒をしています)、
脇から時々出ようとする芽を取り、何も出てこないように、スッキリと伸ばすのです。
枝は横に拡げるように引っぱって。

はい、完成♡

花の重みで、少々しなり気味ですが、今年もたくさん咲きました~(ぱちぱち)



f0338156_22455835.jpg



…切っちゃったので、今日は、もう花はありません…(涙(T_T))









[PR]
Commented by wjmtmc at 2014-06-03 23:55
レオナルド・ダ・ヴィンチ・・・主人の好きなバラです。
地植えで育て、シンボルツリーのヤマボウシの木に絡ませて
花付きもとてもよかったのですが、カミキリムシにやられてしまい
突然枯れてしまいました(;O;)
花付きが良く、立派なスタンダード仕立てですね!

Commented by larosebleue at 2014-06-04 07:23
残念ながら、何年も育てているのに、これ以上大きくなりません。
やっぱり、鉢植えなので、これが限界かな?
せめて、もう少し大きめの鉢に植え替えが必要かな、と思ってます。
カミキリムシ、我が家では、1回だけ樹に穴をあけられた事があります。幸い、見つけたのが早かったので、すぐに処置・消毒。
今も、元気に生きています。(これはラッキーでした!)
あのリリアン・オースチンです。(ブログにも登場しました☆)
カミキリムシは、一番厄介ですもんね(>_<)
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-04 09:31
レオナルド・ダ・ヴィンチ・・
きれいに誘因されてますね~^^
我が家のレオナルド・ダ・ヴィンチは、この春に凍害で駄目になってしまいました。
凄く好きなバラなので、また縁があれば欲しいと思っています。
雪が少なかった今年は、バラが3本も凍害に;;
ちょっと、かなり落ち込みました(泣)

これから、よろしくお願いします(^_-)
Commented by larosebleue at 2014-06-04 17:24
凍害ということは、かなり寒いのでしょうか…。
レオナルドダヴィンチは好きな薔薇のひとつで、
庭がぱっと華やかになります❀
是非、また育ててみて下さいね。
薔薇は、生き物ですから、うまく育たなかったり、
枯れることもあって、私もかなりへこんだ時期がありました。
でも、前向きに頑張って下さい!!
きっとまた素敵な薔薇に出会えますよ(^-^)

by larosebleue | 2014-06-03 23:08 | メイアン(フランス) | Comments(4)