人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ブランシュ・コロンブ’


デルバールの‘ブランシュ・コロンブ’が咲き始めました。



‘ブランシュ・コロンブ’_f0338156_22090058.jpg

我が家の薔薇の中で、白色は珍しく、
‘アイスバーグ’と、この‘ブランシュ・コロンブ’だけのような気がします。
(‘ガブリエル’は少し紫が入りますから…)

白色が嫌いなわけではなく、むしろ好きな方なのですが、
以前、育てていたイングリッシュの‘グラミス・キャッスル’を枯らしてしまい、
それから、白い薔薇は疎遠になっていました。

ピンクや赤・オレンジの薔薇が多い中、白い薔薇はかえって目立ちます。。。。
(壁が白いので、少し同化していますが…)

つぼみはクリーム色で、薔薇らしい形ですね~
とてもすっきりとした上品な薔薇です。。。

ほかの華やかなデルバールの薔薇に比べると、
地味で控えめな感じですが、強いし、私は育てて良かったな、と思います。


1995年/フランス/デルバール作出
グランパンシリーズ
花色は、白。
花形は、高芯剣弁咲き。(薔薇らしい薔薇ですね~)
繰り返し咲きで、花径は、8~10cm。
樹高は、かなり大きくなるクライミングで、2m以上に成長します。
壁やフェンス向きです。

我が家では、スペースの関係上、鉢植えで、少し切り詰め、開帳型のオベリスクに這わせています。

樹勢もしっかりしていて、葉も健康。
とても勢いがある薔薇です。

‘ブランシュ・コロンブ’とは、フランス語で、‘白い鳩’の意味。。。

お薦めですよ。





Commented by juliarose at 2014-05-16 21:37 x
本当に、薔薇らしい薔薇ですね

この形、暫く 遠ざかってたように思います。

とっても綺麗だし、デルバールにこんな薔薇があったなんて知ら

なかった。

Commented by larosebleue at 2014-05-16 21:52
そうですよね~
イングリッシュとはまた違う魅力ですよね。
なんだか、薔薇を始めたばかりの頃を思い出しました。。。
by larosebleue | 2014-05-15 22:51 | デルバール(フランス) | Comments(2)