人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ノースポール’

‘ノースポール’_f0338156_21283131.jpg


‘ノースポール’です。

薔薇の合間に数株植えています。

‘ノースポール’_f0338156_21304028.jpg


結構、細長いスペースなのに(これだけあれば薔薇がいくつか植えられますが…)、
以前から、ここだけは何故か何を植えても元気に育たない、という悪い場所になってしまい…。

ちゃんと理由もあって、手前と奥の樫の木の根が伸びていて、10~15cmしか
土を掘ることが出来ないのです。(すぐに根っこに当たってしまう)
白いラティスの前に、ひっそりと水仙が植わっていますが、
それ以外は何も育ちませんでした。

なんとかオールドローズが一本だけ育っていますが、
とにかく根が伸びないので、か細くて、
なかなか大きく育ちません…。

木に這わせようと、フレンチの‘ギー・サヴォア’を植えてみたこともあったし、
イングリッシュも数本、地植えを試みてみたものの、見事に枯れてしまいました。


とにかく根が伸ばせないのです!
これは薔薇にとって致命的です!

しょうがないので、‘バレリーナ’は鉢に入れたまま伸ばしています。

半日蔭なのでハーブを植えてみたものの、
薔薇の消毒液がしょっちゅうかかるため、食べられないし…(泣)。
丈夫なヴィオラでさえ、上手くいきませんでした。
やっぱりここは、日があまり当たらないし、土質もあまり良くないのです。
ここはやっぱりだめだなぁ…と諦めていましたが。。。

でも!
今はその場所に、元気なノースポールが植わっています。
丈夫の度合いがケタ違いらしく、、株がかなり大きくなってきました。

‘ノースポール’よ。
こんな場所で育ってくれて本当にありがとう!!

と褒めてあげたい。





by larosebleue | 2014-05-01 21:56 | Comments(0)